1次関数 ④ | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     『 1次関数 ④ 』

‘ 判断して場合分け、判断して操作 ’


異なる3点が同一直線上にあるとき、
  3点を通る直線は 1本 ひけます。

異なる3点が
同一直線上にないとき、
  まず、2点を通る直線を 1本 ひく。
  すると、残った3つ目の点から その直線上の2点に それぞれ直線が 2本 ひけます。
  よって、全部で
3本 の直線がひけます。

 ( 異なる
3点が同一直線上にないとき、
 3点 から 2点 選ぶ組合せは 3通り あるから、2点を通る直線が 3本 ひけます。)


○ 異なる
3点が同一直線上にないとき、
  2点を通る直線 3本 によって囲まれる図形は、どのような図形ですか


○ 異なる位置に4点あるとき、点を通る直線は何本ひけますか
                   ( ただし、1点 のみを通る直線は除く )


次回 『 1次関数 ⑤ 』 点と線の関係 につづきます。