1次関数 ② | 学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上 高校・大学受験は通過点

学力の創造と向上において
何が必要か・何が障害になるのか
などについて考えます
  さらに、必要なものをいろいろ提供してゆきます 

     『 1次関数 ② 』

‘ あたりまえのこと、できることの根拠があれば、示すべし ’


異なる位置にある2つの点を通る直線は、1本 だけひけます。

 「点」と「直線」の
意味から、( 国語辞典で確認を )
 異なる2点を通る直線は、1本 のみです。
 1本 になるのは、実際にかいてみればわかります。


1点を通る直線は、無数 (無限) にひけます。


 [根拠] (実際にかいて確認してください)

 紙の上に、点A と その点を通らない直線 ℓ  を用意します。

 直線 ℓ 上に点P をとると、点A と 点P の2点を通る直線は、
1本 だけひけます。
  この操作で 
点A を通る直線は まず 1本。

 直線
 ℓ 上に点は、無数 (無限) にありますから、
 点A  と  
直線 ℓ 上にある無数 (無限) の点  を通る直線、すなわち
 点A を通って 直線 ℓ と交わる直線は、無数 (無限) にひけます。

 (
直線 ℓ の替わりに、線分 PQ を使っても、線分 PQ には無数 (無限) の点がありますから、
 点A を通って  線分 PQ と交わる直線は、無数 (無限) にひけます。

紙の上に 点を、異なる位置に、3つとります。
 3点を通る直線は、何本ひけますか
  実際にかいて、考えてください。

次回 『 1次関数 ③ 』 につづきます。