結婚してからどうも調子が悪い。

環境が変わったから?とか、共同生活のせい?とか、

まぁ最初のころはストレスもあったけれど・・・

 

 

それで、結婚してから変えたものがあったかしら?と、考えてみた。

 

 

あ・・・油かも?!

実家の調味料が何使ってたか覚えていないけれど、

1人暮らししてた時に使ってた調味料と唯一違うのが、油。

よく使っているレシピサイトが推奨していたので使っていたけれど、

それが自分の体に合うとは限らないよね。

疑いもしなかった。。。

 

 

ちょうど、ちょっと気になってた油があるから、それに変えてみようかな。

高いからちょっと迷っていたんだけれど。

 

 

美容費にお金かからないから(脱保湿してると何にも要らないから。苦笑)、

その分、調味料にお金かけるのありだよね。って思った。

変化あるといいな。(まだ届いてないけど。笑)

家計簿は、Money Forward MEを使っている。

それとは別に、毎月月末に項目別に予算をたてている。

この予算立てについては、もう大学生のころからずっと。笑

昔は手書きだったけど、今はgoogleスプレッドシートで、めっちゃ便利。

 

 

家計簿をつけ始めてずっとモヤモヤしていたのが、

月中に予実比較ができないこと。

ラベル貼って袋分けとか手間すぎて私にはできないし・・・

封筒管理に挫折したからな。苦笑

 

 

 

で、ふと気づいた。

あれ?このアプリってお財布増やせるんじゃん!!!って。

 

 ①お小遣い

 ②食費・日用品

 ③医療

 ④美容

 ⑤習い事

 ⑥その他

の6個にした。

 

お財布を増やすと・・・

 月初の口座間振替が発生する

 支出入力時に払出し口座を選択する必要がある

少し手間も増える。

とは言っても、日々の家計入力ってほとんどが②なんだよね。

 

 

 

いくらなくなったか?よりも、

いくら在るか?が見える方が、私は楽しいなと。

繰り越されていくと、さらに楽しい。

家計簿アプリで年間収支を表示できる。

 2017年 △54,310円

 2018年 △17,399円

 

 

クレジットカード解約したり、銀行整理したりしたので、

正確な数字ではないし、きちんとした把握ではないけれど、

アプリ内のデータ上では、マイナス。

 

 

今年はこれをプラスにする。

 

 

肌は毎日回復(再生)している。はず。

でも・・・最初の2週間が変化がありすぎてここ数日は足踏み状態。

 

腕も体も、ひどく悪化もしないけれど、良くもならない。

ただ見た目が悪くてかゆいだけ。

今までなら、そろそろ皮膚科に行って、塗り薬を処方してもらおうかなぁ。と思うくらい。

 

 

私の肌はもう何年も何年も、

ひどく悪くもならないし、かといって奇麗なわけでもない。

 

それは、髪もそう。

ひどいくせ毛があるわけでもないし、サラサラつやつやでもない。

 

そして、体型もそう。

太っているわけでもないし、細いというわけでもない。

 

私は、このどっちでもないというのが、なんだかなぁと思いつつ・・・

振り切れるようなことにはなりたくない。悪くも良くも。どっちにも。

 

 

マイナスの方に振り切れて、疎まれるのも嫌だし、

プラスの方に振り切れて、嫌われるのも嫌。

ここまで書いて、私、人の目がめちゃくちゃ気になるんだってことを改めて感じた。

 

疎まれたり、嫌われたりするのだろうか・・・

振り切れるのが怖いだけではないだろうか。

 

 

怖いというか、面倒というか。

あれ?面倒で怠慢なのを人目のせいにしているだけなのか?

自分の怠慢を直視したくなかっただけなのかな。

 

 

 

マイナスをゼロくらいにする努力って割と得意だと思う。

何が足りないか明確で、手間と時間をかければ確実に埋められるから。

でも、ゼロをプラスにする、プラスをさらにプラスにするってどうやるんだろう。

あ、もしかして、飛躍してる感じが好きなのかも。

 

 

マイナス → ゼロ ってわかりやすい。

ゼロ → プラス、 プラス → プラスプラス って結果がわかりにくいのかも。

 

 

運動しよう。

ここで、この状態をキープして、ソコソコでいるのは嫌だ。

顔のフレークが小さくなってきた。

とはいえ、普通の肌では見ないものだけれど。苦笑

 

 

フレークが大きくて、肌に張り付いているようなときには、

開き直って見た目なんて気にしていなかったのが・・・

 

これ、もう少ししたらきれいになるんじゃない?という欲が出て、

保湿したほうがいいのかもしれない。とか考えるようになってきた。

 

 

初期よりもマシ。というだけで、健康な人の肌にはまだまだ遠いんだけれど。

 

この、何とかなるんじゃないか?!みたいなのが一番厄介なのかも。

唇の皮も剥けているから、リップクリーム塗った方がいいんじゃないか。

今までそうしてきたし・・・みたいな。

 

 

放置するのが一番。

触らないのが一番(これはたぶん感染症的にもそう)。

なんだと思うんだけど、ついついポリポリやってしまうし、触っちゃうよね。

 

 

 

鏡見てギョッとしなくなるのはいつなんだろうか・・・苦笑

==

夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。

夫はアラサー、妻はアラフォー。
==

 

 

平日の2時間しか初診受付していない病院。

勤務中だし面倒でなかなか電話してなかったんだけれど、

やっと電話した。

 

 

 

紹介状はありますか?

 ないとだめですか?

 

ない場合は5,400円初診代がかかるのと、出来れば以前の診療内容とかの情報がある方がいいのですが・・・

 そうですか、またご連絡します。

 

 

 

 

あれ?かかりつけ医がいるのって普通なの?

 

 

いやもう、めんどくせぇ。

前に行ってた病院に電話して予約して受信して紹介状書いてもらって・・・

って、5,400円払うのとそんな変わんないんじゃないか?って思えるんだけど。

 

でも、紹介状(がどんなものか知らないけれど)に、

医師同士で引き継がれる情報が少しでもあるのであれば共有してもらった方がいいような気もする。

前に行ってた病院、めっちゃ混んでてみんなピリピリしてるし待ち時間長いから行きたくないなぁ。。。

 

 

 

ひとつずつ、やっていくしかないよね。

脱保湿に運動は欠かせない。と、大体の記事には書いてある。

そういえば、最近は汗かいても足や腕に汗の水滴できるってないな。と。

 

 

むかーしむかし見たTVで、

 肥満の人は汗腺の働きが弱っている。まずは汗をしっかりかくことから。

 自分の腕を見て、小さな水玉上の汗が細かくできているかどうかがポイント。

 

と言っていて、それを見てから、お風呂入ったり運動した後は腕のチェックしてたんだけど。

最近、腕のチェックどころか、全身で汗かくほど何もしてないなと。

 

 

脱ステ&脱保湿後に、

宅トレでまずは1日10分から。と身体を動かしている。

そんなに激しくないので、脇にじんわり汗をかくくらい。

これじゃ多分足りないんだろうけど・・・徐々にね。。。

 

 

でも、少し身体を動かすようになってきてたら、

なんか手汗と足裏の汗がひどいことになってきた。

思えば、私、手汗も足裏の汗も結構かくタイプで、それ悩んでた時期もあったなと。

忘れてたってことは、かいてなかったってことだから、身体が少し変化したのか?!

季節が春になっていくからっていうのもあるのかな?

 

 

汗のかきかたについては要観察事項。

全然綺麗になってるとかじゃないんだけど、鏡見るのが楽しい。

 
見てる間はかかないし、
肌ってすごいなぁ、ここからどうやって治るんだろう?って。
 
汁出てるなー。
フレークできてるなー。
唇の輪郭ないなー。
赤いなー。
熱持ってるなー。
痒くなってきた。
 
 
みたいなこと思いながら、眺めてる。
 
そういえば、子供の頃のアトピーは背中に出ていた気がする。
背中来るのかなぁ…見えないところはしんどそうだなぁ。
 
 
毎日観察していると、
本当にちょっとした温度や湿度の変化、体温の変化でもフレークの状況が全然違う。
 
 
前々から「会社は乾燥してて嫌だなぁ」とか思っていたけれど、
今は逆にそれがありがたい。
どんどん乾燥してフレークがたくさんできる!!!笑
 
 
それに、集中できる仕事があるってありがたい。
フレークがちょっと剥がれやすくなってきたので、ついつい剥がしたくなるのを止められる。
 
 
人目がもっと気になるかと思ったけれど、移動しているときって人の顔そんな見ないよね。
私は鏡を見なければ「うわぁ。。。そごい・・・」とかはならないけど、
職場の隣とか前の席の人は私の顔がふとした瞬間見えちゃうわけで、そっちの方が気まずそうだなと思う。
 
 
 
頑張ってフレーク作ってくれるカラダよ、ありがとう。
どうかこれが順調な回復でありますように。

そもそも、脱ステ&脱保湿に踏み切るきっかけになったのは、

脱ステで失敗したからだなと。

意識はしていなかったけれど。

 

私の場合、よく症例に出てくる写真ほどの重さではなかったので、

のらりくらりやり過ごせるレベルだった。

母親がいう「あの時酷かった」がどの時のどのくらいなのかわからないから何ともだけど。

 

 

基本、薬を使うのはあまりしたくなくて、

 ・市販品(いつでも手に入る)

 ・赤ちゃんも使える(優しい)

みたいな保湿剤を色々と試していた。

 

 

一番長く使っていたのはスクワランオイル。すごく気に入っていた♪

4年くらいリピートしてたんだけれど、どうも保湿されてないように思えてきて。

去年の夏に化粧水を導入してみたら・・・

 

 

見事に肌荒れ。

薬は使っていなかったので、脱ステ初期状態。

赤くうっすら皮膚が盛り上がって熱を帯びてかゆい。という状況。

この時、脱保湿の知識がなかったんだよね。

だから、ベビーワセリンでめっちゃ保湿してた。

そうすると、さらに熱がこもってかゆくてチリチリして眠れなくなる。

で、もう耐えられなくなって、病院でステロイドを処方してもらった。

 

 

病院で処方してもらう薬が、

ステロイドかどうかっていうのも調べたことなかったなぁとふと思った。

唇の輪郭部分がめっちゃ荒れたときにもらった薬も、見たらステロイドだったし。

 

弱い薬だから大丈夫。

口に入れても問題ないから大丈夫。

なんかそんな風に勝手に判断して調べもしなかったな。

これはすごく反省。

 

 

このタイミングで、脱保湿に切り替えていたら、今よりもっと楽だったのかも。

と考えなくもないけど、

今どんなに突っ張ったりかゆかったりしても保湿しようとは思わない。

熱がこもったあの感じはもう味わいたくない。というのは経験があるから。

 

 

 

薬塗っても保湿しても結局、チリチリしたり痒いのは変わらない。

だったら、何もしなくていいって楽じゃない?!って思うようにしている。

 

 

でもまだ1週間しか経ってないから、今後どうなるのかな・・・

脱ステ&脱保湿をやり切った人たち、挫折した人たちが色々と記事を書いてくれている。

結構壮絶なので、1か月後の私はどうなるのかちょっと怖い。

幼少期からのアトピーもち。

たぶん、一番ひどかったのは幼少時代で記憶がない。

小学生の頃は安定していて、たまにカサカサ出るくらい。

中学生の時に再発して頭から汁出てたりしたかな。

高校生の時は割と落ち着いて、あまり印象にない。

大学生の時にまたひどくなって、乳首がぱっくり割れて取れるかと思った。

その後社会人になってからはずいぶん落ち着いている。

とは言え、数年に一度出たり出なかったりを繰り返していたように思う。

 

で、ここ3週間くらいひどく、顔に出た。

副腎なのか?肝臓なのか?腸なのか?心理的なものなのか?

 

 

 

内側のことを調べていると免疫系の過剰反応、

外側のことを調べていると肌のバリア機能、再生能力の弱さ。

みたいなことなんだと思うんだけれど、原因は特定されてないけど治療法はたくさんあったりする。

(私の理解の範囲)

 

 

口や鼻、皮膚など体内に吸収されたものは肝臓で解毒されるらしいので、

食生活に気をつけて肝臓に負担のかからないようにするとか、

シャンプーやボディソープ、基礎化粧品、皮膚に塗るような薬などにも注意しよう。とか、

 

 

なんかいろいろ。調べれば調べるほど嫌になってきた。

で、全部面倒になったので、一度、脱ステロイド&脱保湿。をやってみようかなと。

 

・糖質制限(これはゆるーく)

 白米を減らして、おかずを増やす。

・適度な運動(宅トレ1日10分)

 運動で汗をかくのが目的だから、家でできる範囲から

・お風呂はしばらくシャワー

 皮膚をふやかしすぎないというのも大事だそうな。

 確かに、傷ができてカサブタできてっていうのを考えると、ちゃんと乾燥させるのも大事だよね。

 

 

これって、アトピーの治療でなくても、健康的な体を作る。っていうことでもあるし。

とはいえ、リバウンドがどのくらい来るのか、耐えられるのか、怖いわ。