そもそも、脱ステ&脱保湿に踏み切るきっかけになったのは、
脱ステで失敗したからだなと。
意識はしていなかったけれど。
私の場合、よく症例に出てくる写真ほどの重さではなかったので、
のらりくらりやり過ごせるレベルだった。
母親がいう「あの時酷かった」がどの時のどのくらいなのかわからないから何ともだけど。
基本、薬を使うのはあまりしたくなくて、
・市販品(いつでも手に入る)
・赤ちゃんも使える(優しい)
みたいな保湿剤を色々と試していた。
一番長く使っていたのはスクワランオイル。すごく気に入っていた♪
4年くらいリピートしてたんだけれど、どうも保湿されてないように思えてきて。
去年の夏に化粧水を導入してみたら・・・
見事に肌荒れ。
薬は使っていなかったので、脱ステ初期状態。
赤くうっすら皮膚が盛り上がって熱を帯びてかゆい。という状況。
この時、脱保湿の知識がなかったんだよね。
だから、ベビーワセリンでめっちゃ保湿してた。
そうすると、さらに熱がこもってかゆくてチリチリして眠れなくなる。
で、もう耐えられなくなって、病院でステロイドを処方してもらった。
病院で処方してもらう薬が、
ステロイドかどうかっていうのも調べたことなかったなぁとふと思った。
唇の輪郭部分がめっちゃ荒れたときにもらった薬も、見たらステロイドだったし。
弱い薬だから大丈夫。
口に入れても問題ないから大丈夫。
なんかそんな風に勝手に判断して調べもしなかったな。
これはすごく反省。
このタイミングで、脱保湿に切り替えていたら、今よりもっと楽だったのかも。
と考えなくもないけど、
今どんなに突っ張ったりかゆかったりしても保湿しようとは思わない。
熱がこもったあの感じはもう味わいたくない。というのは経験があるから。
薬塗っても保湿しても結局、チリチリしたり痒いのは変わらない。
だったら、何もしなくていいって楽じゃない?!って思うようにしている。
でもまだ1週間しか経ってないから、今後どうなるのかな・・・
脱ステ&脱保湿をやり切った人たち、挫折した人たちが色々と記事を書いてくれている。
結構壮絶なので、1か月後の私はどうなるのかちょっと怖い。