10代、20代の私に言いたい。

 

 

好きなこと・やりたいことが見つからないなら、

(今も別に見つかってないけど・・・)

体力づくりと貯金に専念しておけ。と。

 

 

いつ何を始めるにも、体力とお金は絶対的に必要なのだから。

得に体力は、30過ぎたら”戻す”だけで精一杯。

 

==
夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。
夫はアラサー、妻はアラフォー。
==
※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。
 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==
 

 

前回の血液検査の結果を聞きに。

 

「どれも陰性ね。よかったね。

膣細菌に関しては、いろんな細菌がいるけどまぁ気になるようなものはないかな。

疲れたなとか調子悪いなとかいうときに少しおりものが出るとかその程度ね。

全然気にしなくていい、まぁ、雑魚細菌ね。あははー笑」

 

雑魚細菌って先生。

なんていうか、明るい先生でいいわ。笑

 

 

<今回内容>

・検査結果はどれも陰性だった

・風疹は抗体がなかったのでワクチンを接種

 避妊期間3か月程。

・造影検査についての同意書に署名
 卵管造影検査についての説明
 
<今回コスト>
支払金額 6,048円(診察:4,010円、薬:2,074)
所要時間 3時間
有休消化 0日
 
<処方された薬>
セフカペンピボキシル
ボルタレン(座薬)
 
<次回>
1か月後。
卵管造影検査。

==

夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。

夫はアラサー、妻はアラフォー。
==

※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。

 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

 

次回予約確認などを看護師さんとしているときに

 

「ご自身では、あまりお子さんが欲しいとは思わないんですね・・・?」

 そうですね・・・。

 

「もし・・・ってこんな言い方も変だけれど、妊娠したらどうするつもりですか?」

 え?!あぁ、妊娠したら、全力で産みますし、育てていきます。

 欲しいと思っていないだけで、欲しくないとか不要とか思っているわけではないので。

 ただ、絶対欲しい!って思わないというだけで・・・。

 

「やる気はすごく感じるので、不思議ですね。笑」

 あはは・・・旦那さんの希望を叶えるための努力は惜しまない。というのと、

 自分が欲しいと思ってないからモチベーションが低いっていうのは別だと思ってます。

 妊娠するかしないかわからないのと同じように、

 妊娠したらどう思うかなんて今の私にはわからないですから。

 その都度、旦那さんと話し合って折り合いつけていくつもりです。

 

「正直で、いいと思います。頑張りましょう!」

 はい。これからよろしくお願いします!

 

 

 

という、なんか変なテンションの会話をした。

やれることは全部やる。の精神。笑

==

夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。

夫はアラサー、妻はアラフォー。
==

※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。

 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

 

内診後の説明で聞いた話。

 

「まぁ、今のタイミングでは何とも言えないんだけれど・・・

これ見ると(超音波の画像)、卵胞がね大体みんなおんなじくらいの大きさなの。

卵胞の大きさが重要な理由は、数ある卵胞の中からこれに集中するぞって1個決めるのね。

で、それが育っていくと10mmとかになって、排卵に進んでいくのね。

その1点集中。みたいなのが見られないと”多嚢胞性卵巣症候群”ていうのの可能性もある。

まだわかんないけどね。可能性ね。そうなるとお薬飲んだ方がいいかもね。ってなる。」

 

 

 

へぇ!!!選別して集中して育てるんだ。すごいな。
病名(それが何であれ)を聞くとちょっとショッキングではあるけれど、

考えようによっては、症状が特定されてて的確な治療ができるという側面もあるんだよね。

前にタイミング法やってる時にそんな話出てなかったからなぁ。大丈夫なような気もするが。

まぁ、検査結果と経過観察してからだよね。

 

 

よくわからないけど湿疹出てるからアトピー。って言われるよりよほど納得感ある。苦笑

==

夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。

夫はアラサー、妻はアラフォー。
==

※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。

 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

 

基礎体温はつけていないけれど、生理周期は過去4年分くらいある。

 

過去1年、29日~35日で収まっているというデータから、

すごく不順というわけでもなく、一応許容範囲の周期ではあるらしい。

 

それで・・・

「基礎体温参考にならない(ほぼつけてない)から、何とも言えないけど・・・

排卵している生理なのかどうかはあやしいよね」

 というと???

 

 

「子宮内膜が剥がれ落ちてくるのが生理だけど、

それがどうして剥がれ落ちてくるのか?っていうのがポイントで、

生理が終わるとエストロゲンっていうホルモン値が上がってくる。

これが上がってくると、子宮内膜を厚くしていくのね。ベットをふかふかにする役割。

で、ふかふかになったぞ。となったらプロゲステロンっていうホルモンを出して、

そのふかふかを維持するわけ。

 

でもね、このプロゲステロンっていうのが出てこない場合は、内膜を厚く続けるのね。

でも、厚くするって言っても無限にってわけではなく限界があるから、

限界にきたものが剥がれ落ちてくる。っていうのも現象としては生理に見えるわけ。

僕はちょっとこっちを疑ってるんだよね。調べてみないとわかんないけどね。」

 

 

へぇぇぇ!!!体の仕組みって面白い!!!

先生めっちゃ丁寧に話してくれて嬉しい。

と、すごくテンションが上がった。笑

 

 

「でね、こういうのの判断にもさ、基礎体温って役に立つんだよ。」

 あ・・・はい。頑張ります。基礎体温。苦笑

==

夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。

夫はアラサー、妻はアラフォー。
==

※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。

 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

 

「まず、これ確認しておきたいんだけれど、どのくらいお子さん欲しいと思っている?」

 うーん・・・正直、私はそんなに欲しいと思ってなくて、旦那さんの要望が強いので、

 年齢考えて1年間治療やってみるわ。って話し合ってここにきてます。

 正直、面倒だなって思う気持ちもあります。

 

「そっかぁ。。。いやね、治療が進むにつれて、その面倒さっていうのがすごく出てくると思うんです。

なので、モチベーションってすごく大事で・・・。頑張れそうかなぁ。。。」

 そうですねぇ。。。

 

「基礎体温もね、アナログなんだけど紙のカレンダーに書いてきてほしいんですよね。

だーーーーっと見るのにはあれが一番いいんだよね。」

 わかります・・・。(データ見るなら絶対そうだよね。)

 

「今のコレ(アプリを見ながら)だと、まぁできてない日も結構あるじゃない?」

 ・・・(だって、超絶めんどくせぇし)

 

「そういうところがね、モチベーションがないと難しいと思うんだよね・・・」

 ・・・(おっしゃる通り!!!痛いところズバリです)

 

「頑張って、つけてきてほしいんだけど、できますか?」

 ところで、基礎体温の測り方ってどうしたらいいんですか?

 

「え?! 朝起きて、活動する前に舌の下で測るんだけど・・・」

 その、”活動”って?

 

「あぁ。うーん・・・本当は良くないけど起きてトイレ行くくらいなら許容かなぁ」

 え?!ほんと!?じゃ、頑張れます。朝起きて頭もち上げたらもうデータにならないと思ってました。

 

「あはは。笑 まぁ、一番いいのはそれだけど、データがないよりはいいかな」

 なるほど。頑張ります。

↑↑↑

 

 

聞いてみるもんだよね。

不妊治療を始めたときは、入院してもらって基礎体温を測ってたくらいなんだそうな。

正確なデータが望ましいかもしれないけれど、多少誤差のあるデータだったとしても、

ないよりはある方が良くて、読み取る先生の方がプロなんだから、任せたらいいよね。と思った。

 

基礎体温つけるのがだいぶ気楽になったな。

とりあえず、体温はしっかりはかるから、グラフ化するのは旦那さんにお願いしよう。笑

 

 

次回の予約確認の時に看護師さんが教えてくれたんだけれど、

基礎体温表の紙に、先生が色々書きこんでくれることもあるみたい。

資料を共有している。っていうのは心強いことでもあるな。とも思った。

自分でも書き込めるしね。

旦那さんと話すときも、あったら便利だよね。

==

夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。

夫はアラサー、妻はアラフォー。
==

※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。

 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

紹介状もって初診に行ってきた。


まず、若い(私よりは若いだろう)男性の先生で、結構びっくりした。
研修医かな?先生よりさらに若い女性と、看護師さんと。
話の途中で他の先生もひょっこり現れたり・・・。

なんか、大人数だな。と思っていたら
「みんなで診ていくという感じでひとがたくさんいるなって感じるだろうけど、気にしないでね」
と補足してくれた。
大きな病院だとローテーションや手術やら色々でスケジュール通り診察できないこともあるもんね。


先生との相性は良さそう。

産婦人科の雰囲気も想像していたより明るい。

先生と話した後、次回以降の話は看護師さんが再度確認してくれたし。

会社から近いし、第一印象が良くてよかった。

 

第一印象は、下がることはあっても上がることはほぼないから。

 

 

初診手続きあったり、

診察が押したり(私に丁寧ということは他の人にも丁寧だもんね)

内診して、採血して、会計が終わるまでやっぱり結構時間かかるよね。

次は本でも持っていかないとだわ。

 

なんていうか、これだけでも体力も気力も使うよなって思う。

時間帯なのか場所なのか、年配の人と付添いの人というペアの人も多くて。

本当に、なんであれ、病院に通うというのはそれだけで大変だな。

会計待ち時間にそんなことをぼーっと思ったりした。

 

 

帰って、聞いてきたことや感じたことそのまま旦那さんに報告。

旦那さんにやってほしいことをいくつかお願いした。

 

①基礎体温を紙につけなくちゃいけなくて、グラフ書くのお願い。

 「え?紙じゃなきゃダメなの?エクセルじゃだめなの?

 っていうか、何このフォーマット・・・・(2か月分書けるやるを看護師さんがくれた)」

だよね。測るのも書くのも面倒だよ。協力し合おう!

 

②精液検査は自分で予約取って行ってね。

 「採取後2時間以内?!過酷だね。。。もう、俺その日は会社休むわ。」

まぁ、1か月以内くらいにはよろしくね。

 

③家族カードを持たせてほしい。

私単体でのクレジットカードは作りたくない(過去の失敗から)のと、

妊活費用は旦那さん口座から出すという話をしていたので。

快諾してくれて、ほっとした。

 

 

<今回検査>

・内診

クラミジア抗原検査

膣細菌検査

経腟超音波検査

 

・採血

抗精子抗体

自己免疫検査

甲状腺機能検査

風疹抗体 ※自費

 

<今回コスト>

支払金額 17,108円

所要時間 3時間

有休消化 0.5日

 

<次回>

1週間後。

血液検査の結果を聞きに行く。

肌の修復?再生?具合も足踏みしている感じがするし、

ウォーキングとかジョギングした方がいいんだろうなと思いつつ・・・

 

それとは全然関係なく、

先週金曜日にめちゃくちゃむしゃくしゃすることがあって、

そうだ!運動しよう!ってなって、

 

近所を1周早歩きしてきた。途中人が少ない道では走ったり。

30分ちょっとくらいで帰ってこれた。

 

 

あれ?案外簡単だったんだな。とその日は爽快な気分だった。

土曜日も「あれ?そんなに筋肉痛にもならないし」と余裕ぶっていたら・・・

日曜日にどっと来て、半日くらいゴロゴロしていた。

だよね。だよね。もう翌日なんかには来ないよね。苦笑

 

 

月曜日、運動の影響かはわからないけれど、

朝からもう、あちこち痒くてたまらない。

痒いのってどうしてこう、場所を移動していくだけで、治まらないんだろう・・・

夜は体もぐったりで、21時には横になったけれど、

睡魔より痒みがひどくて、寝られやしない・・・

 

火曜日も朝からいたるところ痒くて、仕事してても痒い。

とにかく痒い!!!!いつまで続くの?!

 

 

3か月くらいしたら、この痒みもおさまるんだろうか?

痒みが弱まっている気が全くしないから、不安でしかないわ。。。

痒いって、ストレスよね。

 

==

夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。

夫はアラサー、妻はアラフォー。
==

 

 

病院行ってきた。

検査して、紹介状書いてもらって、
不安なことがあったらいつでも相談に来て。って。


良い先生なんだよね。
めちゃくちゃ混んでるだけで。

さて次の病院の予約をとらねば。
平日の2時間だけしか電話受付してない病院の…
 

 

 

△3,330円

△0.5日

家事全般、やりたくない日ってある。

 

なのに・・・

家でご飯食べたいとか、

今日洗濯してしまいたいとか、

洗い物は今日中に終わらせておきたいとか、

ゴミまとめなくちゃだ・・・とかとか。

自分の要求が高い日ってある。

なぜか、全部どうでもいいやってならない日。

 

 

もうそういう日は、自覚してやりきるしかない。

 

 

私こんなにしんどいのに・・・

なんで手伝ってくれないんだろう?

なんで代わってくれないんだろう?

こういう時くらい積極的に動いてくれよ。

察して!!!

 

とか、動画見ながらゲームしてくつろいでる旦那さんに恨めしい気持ちが起きる。

 

 

 

いやでも、単に疲れているだけで。

疲れてる時にお願いするのが面倒なだけで。

疲れてる時にお願いするのが面倒なのは、私が頼み慣れてないから。

慣れないことは、疲れているときにやらないほうがいい。

惨事になるから。

 

 

家事してる時に、なんかもうめっちゃイラつくな。っていう時は、

体力的に疲れているのに、自身の要求が高い。という状況。

解決策は一つだけ。黙々と終わらせて、早く寝ること。