夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。
夫はアラサー、妻はアラフォー。
==
※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。
 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

婦人科に無事到着。笑

 

 

 

あ、お帰りなさーい。気分悪いですかね?

こんなベットしかないんだけれど、ごめんなさいね。

枕ないからコレ(バスタオルたたんでくれた)使ってね。

30分くらい横になっててほしいのね。

 

それで、次の撮影までずっとここに居てもいいし、

でも結構時間あるからお散歩してもいいので、

その場合は声かけてくださいね。探しちゃうから~!笑

 

 

 

なんだろ、まだ何回かしか会ってないけどすごい安心感のある看護師さん。

 

処置用ベットに横になり、気づいたら30分以上経ってた。

身体ってすごいよね。

しんどい → 寝る → 回復する。

こんな数時間の間にもそのサイクル回してて。

 

 

お腹空いたし、今日は天気もいいしと思って外に出て散歩したけれど・・・

やっぱり待ち時間が長すぎて、戻るころにはもうぐったりだった。苦笑

 

 

 

2回目の撮影。

 

ボタンとか金具とか、ついてないですよね?

じゃ、そのままで大丈夫ですので、こちらに横になってくださーい。

ちょっと調整しますねー。

はい、息はいてー。吸ってー。止めてーーーーーーーーーー。

・・・・

はい。おしましでーす。

 

 

 

テンポのいい技師さんだったこともあり、あっさり終わった。

この後の、次回予約取ったり会計したりがまた長かったよね。。。

 

 

 

しかし、疲れた。

何しても、疲れた。

帰って即寝した。

夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。
夫はアラサー、妻はアラフォー。
==
※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。
 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

 

はい。じゃぁ、ここで下着を脱いでこのズボンをはいてくださいね。

 はい・・・。

 (え?!また着替えるの?!チューブ入ってるのにまた着脱するの?!)

 

 

はい。ではここに横になってください。

横になったら、ズボンを片足脱いでくださいね。

これ、タオルかけるから、見えないから大丈夫ですよー。

 (えぇ。横になって片足脱ぐの?!そんなアクロバティックなことやって平気なの?!)

 

 

 

婦人科の先生や看護師さんは”抜けないように”ってめっちゃ気を使っていたのに。

ここでは”抜けない前提”で進んでいくギャップよ。笑

 

 

先生?技師さん?による、造影剤の注入が始まった。

 

 

え・・・え・・・えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと待ってちょっと待って、待って待って。

友達は全然痛くなかったって言ってたよ!!!
 

 

お腹痛い、吐き気する。お腹痛い。吐き気する。

腰が痛い(これはたぶんレントゲン台が硬いから)。吐き気する。

ちょっとちょっと、座薬はどこ行った?!効果なしなのか?効果あってこれなのか?

うーーーーーーーーっ んーーーーーーーーーーーっ・・・・唸り声出ちゃったよね。

もう!!!やめてよ!!!って一瞬先生を恨めしい気持ちで見てしまったよ。

(いやもう、筋違いなのはわかっている!!!)

 

 

 

先生

「痛いよねー・・・もう少し!あと2枚ねー。もうちょっと我慢してねー。あと1枚!

はーい。終わり。抜いていきますねー。」

看護師さん

「もう終わりよー空気が抜けたらマシになるからねー」

 

空気って何?

あ、ちょっとましになってきた。

ふぅ。痛いのは抜けたな。ただ、めちゃくちゃ気分が悪い。


 

検査と私の相性がめちゃくちゃ悪かった。というのはわかるけど!わかるけども!!!

痛かった・・・検査がこんなに痛いのに・・・私、妊娠出産とか嫌だ!!!

絶望的な気分でズボンはいて、看護師さんに支えてもらってレントゲン台から立ち上がる。

(脳内では 立て!立つんだジョー!)

 

 

着替えの時に看護師さんから

「ナプキン、持ってきてるかしら? よかった。

造影剤ね、ちょっと脂っぽいのがしばらく出てくると思うからここでつけていいですからね」

って言ってくれた。

そうそう。ちゃんと持ってきてるよ!持ち物に書いてあったから!!!

 

 

 

着替えているうちに、少し落ち着いてきた。

いやマジで、検査終わってよかった。

途中でやめてもう一度。とか絶対いやだ。

淡々と検査してくれた先生方に感謝だよね。涙

 

 

さて、婦人科に戻らねば。

夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。
夫はアラサー、妻はアラフォー。
==
※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。
 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

 

2日前から忘れずにちゃんと薬飲んだ!えらい♪

で、当日病院に行ったまではよかったんだよね。

早めについたしさ。

 

 

総合受付を済ませて、放射線科に案内されて座ってたら
「婦人科での処置があるのでまずそちらに・・・」って言われ、
婦人科に。
そういえば受付すんだらまずは婦人科へ。って言われてたな・・・
前回ちゃんと説明聞いてたはずなんだけどなぁ。。。遠い目。
 
 
看護師さんに声をかけたら
 

今日座薬はお持ちですか?

 はい!持ってます。(忘れてないよ!)

ご自分で入れられますかね?

 はい。大丈夫だと思いまーす。

 

ということで、トイレにGO。

 

 

えっと・・・一応説明読むか。

パカっと開けて、挿入。ね。OK。楽勝。

 

 

パカっ(と同時に、ポトンっ)と・・・。え・・・・・。落ちた。

座薬落としちゃった。トイレの床に。落としちゃったよね。

いや、即拾ったけれども・・・床でよかった?のか???

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・待って待って。

これお尻に入れる?ダイジョブ?

って、指の温度で溶け始めてるよ薬・・・

 

ちょ・ちょ・ちょ・ちょ・・・

痛み止めナシを取るか、これをお尻に入れるか。

どっち?!どっち?!(溶けてる溶けてる・・・はやく決めて私!!!)

痛いのイヤだ。多少の菌が入っても、私のカラダは排泄してくれるはず!!!

というなんかもう謎のやけっぱちで挿入完了。

 

そして、何事もなかったようにトイレから出て待合の椅子で待機。

前途多難。。。苦笑

 
 
 
 
 
〇番の方お入りくださーい。(名前ではなく番号で呼ばれる仕組み)
はい、今日は私が担当します。よろしくお願いします。
では、さっそく処置室へ。
 あ、はい。(ほんと、さっそく。笑)
 
 
この日は若手の女医さんが処置してくれた。
超音波で内診して、
消毒して、
造影剤を注入するための管を入れる。
 
 
内診って、まぁ・・・なんていうか・・・
耳鼻科で鼻の穴にぐりぐりっと綿棒突っ込まれるのと同じでどうしようもないよね。
そして、あれよりは全然痛くない。とか考えながらやりすごす。
何かほかのことを考えたほうが気がまぎれるかもしれない。
この間可愛くしてもらったネイルを眺めてたら終わった。ホッ。
 
 
内診は、違和感はあるけれど、別に痛いってことはほとんどないんだよね。
私の場合、カーテンで何もかも見えなさ過ぎて不安。って言うのもあるけど。。。
カーテンないと気まずいって人もいるだろうからなぁ。
 
 
はい。お終いでーす。
えっと、管をテープで固定するので、外れないように着替えてくださいね。
 はい。ありがとうございました。
 
 
って・・・本当だ。管出てる。笑
んでこれ、もーノーパンの方がいいんじゃない?って思った。
だって、この足を上げ下げしたりするのも結構ドキドキだよ。
管抜けちゃわない?って・・・。
 
 
そして、その状態で、階を移動する。
もうなんか、歩き方もぎこちないし、可笑しくなってきてちょっと笑っちゃったよね。
放射線科で再び受付。
受付の方がすぐ対応してくれたので、ちょっと安堵。
この状態で30分待つとか嫌だもんね・・・。
 
 
さて。いよいよ検査。

==
夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。
夫はアラサー、妻はアラフォー。
==
※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。
 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

一気に憂鬱になった。

 

友達は全然痛くなかった。って言っていたけれど・・・

私は・・・造影剤注入時はそれなりに痛かったし、

胸やけのような感じでしばらく気分が悪かった。

 

ちなみに、同じ時間帯に検査してた方がもう一人いらしたんだけれど、

全然何ともなさそうだったので、めっっっっちゃ個人差出る検査なんだな。

 

もう何もかも疲れて、帰って即寝した。苦笑

 

 

<今回内容>

卵管造影検査

 

<今回コスト>

支払金額 6,220円
所要時間 4時間
有休消化 0.5日
 

<処方された薬>

なし

 

<次回>

2週間後

検査結果を聞きに行く

(結果自体は翌日出るらしいけれど、先生と私の都合で・・・)

100万円貯めてみたい。

 

と思って、専用の口座も作ったんだけれど・・・

一向に貯まっていかないし、なんならそこから引き出して使っちゃうよね。っていう・・・

なんか、貯められない人の典型みたいなことずるずるやってるなとふと気づいた。

 

 

それで・・・

そもそも私、なんで100万円貯めたいと思ったんだっけ?

 

クレカ負債を返済したら次のステップは100万円貯めよう♪

 とか、

帯付き100万円を使い始める前にお財布に入れる♡

 とか、

100万円貯められたらすごいな。って思う。

 とか、とかとか・・・

 

なんというか、100万円っていう言葉に踊らされてたなと。

今の状況だと、100万円貯めるのって結構遠い道のりだから、飽き性の私には合わないんだよね。

 

 

 

 

数字そのものがモチベーションになる人もいるだろうし、

憧れの人と同じことしたい!っていうのでモチベーション維持できる人もいるだろうし、

単にスゴイって言わせたい!みたいなのでコツコツできちゃうって人もいるだろうけれど・・・

なんていうか、そういうのは私には続ける動機にならないみたい。

 

それで、合わないこと続けてて、憂鬱になってたのかも。毎月毎月。

 

 

 

 

住信SBI銀行の「目的別口座」っていう口座名を5つまで自由に設定できて、

代表口座とも即時振替ができる機能を使っている。

 

趣味・習い事用、旦那さんイベント用、友達との旅行用。

この3つは貯めれば貯めるだけ使う時の楽しみが増えるので、楽しく貯めて楽しく使っている。

 

 

でも、貯金用、臨時用の2つに対しては、

振替るときも「これなー。どうせ使っちゃうからなー」とかちょっとネガティブになって、

あー・・・・ちょっと予定外の出費しちゃったからこっから補填してもいいかな。いいよね?

って、使う時も罪悪感ありありで。

さらに、使った後の残高見て「どうして私、貯められないんだろう?」とか落ち込んでた。

 

 


自分でつけた口座名と実態がズレすぎてて・・・変なループを維持している。

これは・・・馬鹿なのかな?!笑

 

 

 

そこで、

貯金用→ファッション (予定外の出費って服飾が多いから)

臨時用→Anyway (調整枠ってことでいつでも使っていいよってことにした)

に名前を変えた。

 

変えた瞬間、なんかすごい楽になった。

たかが名前。されど名前。

 

 

言葉と行動が一致していることって結構大事なんだなぁ。

あと、私には長期目線の貯金はまだ無理なんだろうな。

少しずつだね。

何かの記事に、書いてあった。

 

収入を4つ分類して、割合が25%ずつになるのが理想的だそうな。

で、予算表で比率を出してみたらこうなった。

 

 

固定費  32.4%  家に入れてるお金+携帯+保険

変動費  27.8%  その他全部

自己投資 20.8%  医療+趣味・習い事+美容(ネイルとヘアサロン)

貯金・投資 19.1%  短期利用の貯金も含む

 

 

これが良いのか悪いのか、正直わからない。

でも、眺めていたらいたで、思うことはあるわけで。

書きだしてみる。って面白い。

 

 

実家暮らしの時に私はこんな感じだったんじゃないかな・・・

固定費 5%

変動費 95%

自己投資 0%

貯金・投資 0%

 

家にほとんどお金入れてなかったし、

変動費と自己投資の区別してなかったけど、

当時は”今は自己投資の時期!!”とか都合よく使ってたな。

 

 

服買ったり靴買ったり

セミナー参加したり、講座とったり、交流会行ったり、

セッション受けたり、コンサル受けたり。

なんていうか、どんどんエスカレートしてたな・・・。

 

その中で、

出会えてよかった人もいるし、

出会えてよかった考え方もある。

今の仕事にすごく活かされてもいる。

 

 

ただ・・・もっと自覚していたら違ったかもしれない。

もっと短期間・少額で気づけたんじゃないかって思う。

自分が今何に集中したいのか?というところに。

 

 

お給料の中から、あれもこれも。というのには限界がある。

まぁ、だからクレカ負債に追われるようなことになっていたんだけれども。

 

 

私の場合、今年は脱ステ&脱保湿、妊活を始めたので、

それをサポートするようなものへの支出が増えたな。

調味料とか食材のグレードアップとか。

不妊治療費は旦那さん負担なのでそれ以外の医療費で、

代替医療とか、整体とか。

治療に関するセミナー参加とか。

 

 

あとは・・・ストレス解消というか、気分転換のために趣味は必要。

大好きな友達とたらふく飲んだり、ヨガやったり、歌ったり。

掃除とか料理とか、家事がストレス解消だったり趣味になる人って本当に羨ましい・・・。

 

 

あの頃よりは、調べて比較して、納得してお金を支払えることが増えてきた。

それでも、あぁ早まったな。と思うこともあるから、今月不安なんだけれど・・・。あはは。

 

 

 

比率に正解はたぶんない。

それは個別事情過ぎる家計に絶対的な正解が出せないから。

 

ただ、自分が思っている支出バランスと、

実際の支出バランスは違うことの方が多いんじゃないかと思う。

毎月予算立てちゃんとしていたとしても。

いつでも、自分の中でごまかせちゃうから。

今月締めるときに、改めてバランスを確認しよう。

旦那さんと一緒の時は、

基本的に支払いは全部旦那さんがしてくれていた。

食品とか日用品とかも。

 

 

ほぼ現金払いで、家計簿もつけていない旦那さん負担分は結局・・・・

いくらかかってるかが見えないよね。

という話になった。

 

 

そこで・・・

予算内でお金を使うことにだいぶ慣れてきた私は、

もう少しチャレンジ。ってことで、

食品とか日用品は全部私の予算範囲でやってみる!という提案をした。

 

あとは、外食費。

2人で外食してる分も見てみたいよね。ってことで、

病院用に作ってもらったクレジットカードを一緒の時は使うことにした。

カード利用分は新しい家計簿アプリに記録。

 

 

これで、5月やってみて、様子を見よう。

ということになったんだけれど・・・

スタート月を見誤った感あり。

だって、10連休・・・連休中って、家でご飯食べる回数が増えるし、

おやつとか、お酒とかおつまみなんかも食費に入ってくる。

これで結構予算を使ってしまった。

 

 

今まで見えていなかった、見ようとしていなかった部分だから、

楽しみではあるけど、やりくりできるか不安な気持ちも出てきた。

お金ないなぁって。悲観的になったり。

 

と同時に、

今まで、旦那さんがいつも払ってくれてて、

私全然気にせず好きなもの買ったり飲んだりできてたんだなぁと思うと、

いつも本当にありがとう。って気持ちが湧いてきたり。

 

 

 

あと、なぜか、不安になるとさらにお金を使ってしまうという変な現象が起き・・・

今まで繰越てきた分を予定外の支出(服や靴)で、ほとんど使ってしまい。

さらには、なぜかこういう時に友達と飲みに行く予定が次々入ってくるという。

財布のひもがゆるゆるになってしまった。

 

 

大丈夫。

マイナスにはならない。

大丈夫。

お金が足りなくなったら、旦那さんに相談できる。

大丈夫。

今お財布に1,000円以上のお金がある。

大丈夫。

6月はきっともっと上手にできる。

 

 

自分自身を無駄に不安で煽っている。という側面もあるのかなと思い、

大丈夫をたくさん唱えている。

そして今月、1円でもプラスで終わりたい!!

炎症と乾燥の繰り返し。

 

 

旦那さんは肌が強い方。

ニキビもできるし、

唇カピカピになってる時もあるし、

指の皮が剥けると季節の変わり目を自覚するらしい。
 

 

連日飲みに行ってた影響か、少し乾燥している彼の顔を見ながら

ちゃんと代謝していて健康的な肌というのはこういうことなのかもしれない。

彼の普通は、私の脱保湿状態だよな。

であるならば、私の肌は確実に健康的な方向に向かっていると思える。

 

 

 

”きれいな肌になりたい”っていうのはその先の話なんだな。

そもそも、美というのには、支えが必要なんじゃないか。

どんなものであっても、美しいと感じるものには土台となる基礎の部分があるように思う。

私はその土台作りをしている最中で、きっとこれは数年かかる。

 

 

昔、ピアノを習っていたんだけれど、

曲を弾けるようになるにはまず、指のポジションと動かし方を覚えなければならない。

さらに、正しく力が加わる方法を覚えないと音が連なっていかない。

そうして”それなりに”弾けるようになるのには、数年かかったのではなかろうか。

これはインプットもアウトプットもとてもわかりやすい例。

 

 

カラダに入ってくるものは、見えているようで見えていないものの方が多い。

カラダから出ていくものは、たぶんほとんど見えていない。

だから、目に見える肌の症状っていうのは実はものすごく重要な要素なのかもしれない。

 

 

医療と、薬と、代替医療。

それに、食。

自分のカラダはそれらとどう付き合っていくのがいいのか。

気持ちが楽になるのと身体が楽になるのが必ずしも一致はしない。ということとか。

ちゃんと考える期間が”今”持ててよかったな。

自分だけなら、いくらでも試していける。

==
夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。
夫はアラサー、妻はアラフォー。
==
※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。
 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==
 

 

検査の予約は1か月後。

「まず、造影剤を使うことに関して同意書をお願いしてます。

読んで、わからないところがなければ、日付とお名前を書いてくださいね。」

 

病院でするほとんどのことにはリスクがあるよね。

だって、身体からしたら、不自然なことなんだもの・・・。

 

 

「卵管造影検査は、造影剤っていうのを投与して、写真を2回とります。

液を入れたタイミングの13時と、それが広がっているだろう時間の16時。

この日はすごく時間がかかるのと、時間厳守なので、気を付けてくださいね。

12時半には受付を済ませておいてね。

 

 

それで、検査日の2日前からお薬を飲んでもらいます。

感染症予防でもあるから朝昼晩ちゃんと飲んでくださいね。

万が一、1回飲むの忘れちゃったってなっても飲み切ってくださいね・・・。

 

あと、検査当日に、痛み止めの座薬を使います。

今日両方とも処方されてるので、無くしたり忘れたりしないようにお願いします!

 

 

あとは・・・当日は長めのスカートできてほしいです。

造影剤を入れる管なんだけど・・・管を入れるのと、写真を撮るのと場所が違ってて・・・

管を入れてから、歩いて移動してもらうことになるのね。

で、歩いてる最中に管が抜けないようにはこちらも工夫するんだけれど、

服に引っかかって取れちゃうってこともなくはないので、

できればゆったりめのスカートで来てもらえるといいな。」

 

 

 

なんと。

2日前から朝昼晩薬を飲むのか。昼忘れそうだな・・・

3時間も空き時間かぁ。お昼をその時間にするかな。

午後休しても12時半だと結構ギリだもんな。

 

 

さて、どうなるかしら。。。

==
夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。
夫はアラサー、妻はアラフォー。
==
※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。
 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==
 

 

検査結果の表見ながら・・・


「風疹はこれね、ここ。抗体なかったね。
どうする?ワクチン打つ?あと1本だけあるんだけど。
あ、前回も言ったっけ?でも本当にあと1本なの。詐欺じゃないよ。笑

ワクチンって打ったからって必ずしも抗体ができるわけじゃないのね。
僕なんて3回やってもできない。体質なんだろうね。

どうする?打つ?

 

OK。抗体できるといいね。防げるものは防ぎたいもんね。
じゃ、この後、看護師さんからも説明聞いて打ってもらってね。
それで・・・今日から3か月は避妊期間とってね」


抗体検査してよかったな。
風疹につていは、たまたまコレを読んでいたのでワクチンは絶対打つって決めてた。
抗体できるといいな。


注射をしてくれた看護師さんも明るい。
「ワクチン、あってよかったね!今って、風疹ワクチンそんなに簡単に打てないから・・・。
それにしても、この色(ピンク色)ってなんか嫌じゃない?笑

はい、ちょっとチクっとするね。液入りまーす。

 

それでね、ワクチン打ったら2か月間は避妊してくださいね。

不妊治療なのに避妊ってちょっともやもやするかもだけど・・・

その間にできる検査全部やっちゃいましょう!」

 

 

なんていうか、まだ序盤だし深刻になるシーンがないからとか、

午後(というか夕方)で人が少ない時間帯っていうのとかあると思うけれど、

気さくな感じで、私は好きだな。ここの雰囲気。
 

 

避妊期間について、先生は3か月、看護師さんは2か月って言っててちょっとずれてるけど、

まぁ、2か月後くらいに、解除タイミングを確認すれば別にいいか。

旦那さんには長めの3か月。って報告をした。