愛を伝える5つの方法 ゲーリーチャップマン
この本を読んで気づいた。
相手に対する愛を伝え方ももちろん大事だけれど、
自分が相手にどんな愛の伝え方をしてほしいのか。
こちらを自覚しているかどうかで随分変わるんだな。って。
自分が、愛されていると感じるポイントはどこだろうか?
<言葉>
「大好きだよ」「愛してるよ」「ありがとう」などの言葉をもらうとき?
<時間>
内容はとにかく何でもよくて「一緒に時間を過ごす」時間を共有しているとき?
<スキンシップ>
手をつないだり、ハグしたり、握手したり、身体的なふれあいがあったとき?
<プレゼント>
お花や手紙、ちょっとしたお菓子の差入などでも、プレゼントをもらうとき?
<サービス>
料理を作ってくれたり、代わりに何かやってくれたり、相手が自分のために行動してくれたとき?
まぁ、これ、どれも嬉しいし、どれも愛を感じると思うんことだよなと思った。
なので、本に書かれてる設問に答えて自分のタイプを見てみるのがおすすめ。
統計的なことだし、日本人向けじゃないから、目安ってだけだけど。
傾向を見て、自分の中に情報として持っておく。というのは大事じゃないかと思う。
夫は、プレゼントが突出して低くて、あとは甲乙つけがたい結果になっていたし、
私は、言葉とスキンシップが高くて、サービスとプレゼントは低かった。
お互い、プレゼントにそんなに興味はないみたい。
だからと言って、贈り物を大事にしないかというとそんなことは全然ない。
手をつないで散歩するのが好きなのは、
一緒に過ごす時間とスキンシップを兼ねているし、
散歩してるときに否定的な話にはほとんどならないからだな。と納得したり。
私は、ありがとう。大好きだよ。愛してるよ。って言われたいから、
私から先出でめっちゃ言ってる。笑
家事含め、相手に何かやってもらえたらそれは嬉しいことだし、
そういう時に言葉でちゃんと伝えるっていうのが私たちには重要だなと。
結果を見ながら、私たちが優先すべきことを夫と話せたのも良かったかな。
パートナーシップのことって、
相手が何を求めているのか?
相手が何を喜ぶのか?
を考えがちだけれど・・・
思い込みとか勘違いとかで上手く行かないことばかりだったわ・・・。
大事なのは、
自分が何を求めているのか?
自分が何を喜ぶのか?
それらをさらっと正確にリクエストできるか?
ここなんじゃないかと思う。
甘え上手な人ってこのポイントを押さえてるんだと思う。
10年前に気づきたかったな。苦笑