==
夫の子供ニーズ最高、妻の子供ニーズ最低。
夫はアラサー、妻はアラフォー。
==
※私の記憶の曖昧さとその後の解釈も含まれます。
 自分なりに納得したよ。というまとめ。

==

 

病院でもらった資料によると・・・

1回の人工授精の妊娠率は平均4.1%程度だそう。

でもこの4.1%は累積妊娠率で、1回目で妊娠する確率は1.6%。

 

人工授精で妊娠した人の90%が4回までに妊娠しているという統計から、

この治療は5回まで。っていうのが主流のよう。

っていうか、5回って5か月ってこと。

 

不妊治療が長期戦になるの当然だよね。って思う。

そして、結構急に会社を休まないといけなくなる。

昨日の今日とか。今週3回もとか。

私は上司(2人いる)ともう長い付き合いなので、

不妊治療を伝えているし、病院の時は病院ということにしている。

それでも、急に休むって伝えるのは申し訳ないと思ったりする。

これ、子育てとか介護とかも同じだけど、当事者にならないとわからないやつよね。

 

 

大変協力的な夫だけれども、治療についてはほとんど理解していない。

 

人工授精ってどういうのだっけ?って聞いてくるし。

精子と卵子が出会うまでの距離をショートカットさせる。ってだけ。

だから受精するかどうかは祈るのみよ。

と説明してみた。

何万回説明しても、また同じこと聞いてくる気がするけど。苦笑

 

 

病院の先生も看護師さんも、

毎回私に丁寧に説明してくれる。

だから私も、夫への説明を諦めないことにした。

 

 

ショート法、ロング法、アンダゴニスト法。については、

もう一度先生に聞いてから説明しようと思っている。