シンクデザインの佐藤です。
まず、臨時休業のお知らせです。
3月28日(月)~30日(水)まで、LEXUS CT200hのザックス車高調最終セッティングのために店舗はお休みとさせていただきます。
ご注文の発送など、31日以降となりますのでよろしくお願い致します。
メールでのお問い合わせも返信が遅くなると思いますので、ご了承ください。
さて、本日は先日販売開始した【エクステリアLEDランプキット】のうち、ウエルカムランプの交換が大変だと思いますので、交換方法を紹介したいと思います。
それではスタート。
まずは、ミラー全体を普通に力を入れて画像のように向きを変えてください。
壊れませんので、安心してください。
そして、画像のように養生テープで養生します。
心配な方は2重にしたほうが良いかもしれません。
まずは、レンズ(ミラー)を外すのですが、レンズの裏側にベースがあり、4ヶ所で固定されています。
ですので、レンズ(ミラー)の上側を押してドアミラー本体とレンズに隙間ができるようにします。
両手でレンズの上側を押して下側が手前にくるように、画像のようにします。
この画像はすでにレンズが外れているのですが、白い部分がベース で 左側の黒い部分がミラー裏側になります。
真下から覗いてベースの白い部分とミラー裏の黒い部分にマイナスドライバーを差し込みロックを外します。
ライトを照らして黒い足が白いベースをくわえている部分を探してください。
4ヶ所固定されている2ヶ所を真下から外す事ができます。
下側2ヶ所のロックを外せれば上側2ヶ所のロックは力を入れるだけで外す事ができます。
まずは、薄刃のマイナスドライバーで下側のロックを外して、うまく外す事ができたら上側のロックをミラー全体を持ちながらロックを意識して外してください。
要領がわかれば、もう片側は簡単だと思います。
外すとこのようになっています。
レンズ裏の黒いツメとドアミラー本体の白い受け口を確認できると思います。
これが単純に差し込まれてロックされているだけですので、かなり単純な構造ですが知らないと外せないと思います。
この画像を参考に仕組みを理解してチャレンジしてください。
もう一度。
ミラー裏側です。
4ヶ所の2本の足がドアミラー裏側に差し込まれています。
同じく4ヶ所の受け口です。
そして、付属する説明書で明記してある固定ボルトを5本外します。
外した後にドアミラー本体を2分割します。
何ヶ所かツメで固定されていますが、それほど力を入れなくても外せると思います。
このようにバラバラになります。
ここまでしないとウエルカムランプのバルブを交換できません。
そして、次はバルブ交換ですね。
エクステリアLEDバルブには同じようなT10形状バルブが2種類あります。
左側がサイドLEDⅠ *ライセンスバルブ用
右側がサイドLEDⅡ *ウエルカムランプ用
となっています。
何が違うか説明すると、左側のサイドLEDⅠと右側のサイドLEDⅡのバルブ差し込み角度が違います。
この差し込む角度によって、発光するLEDの向きが変わりますので、レンズに対して正確な発光角度を出す事が可能になります。
簡単に言うと、バルブを差し込んでLEDの発光する向きがレンズを向いていなければレンズに対して正確に発光されませんよね?
ですので、純正のソケット向きに合わせてバルブ差し込み角度に適正なLEDバルブを選んでいます。
そこで、360度LEDが付いているLEDバルブを使えば良いと思うかもしれませんが、360度LEDが付いているバルブは一つ一つのLEDの発光する力(明るさ)は暗いのでNGです。
全体を光らせるタイプのLEDバルブではなく、向きを指定して一つのLEDが強烈に発光するタイプのバルブでなければいけません。
このようなバルブを選択した意味をご理解いただけたいでしょうか。
それでは、実際の取り付けをご紹介します。
こちらがウエルカムランプ本体。
左側のグレー部分がバルブソケットになっており、白い本体の真裏(反対側)がレンズです。
真横からバルブソケットが差し込まれていますね。
LEDバルブを画像の向きに差し込みます。
LEDバルブは左右対称なので、逆向きに差し込まないように注意してください。
バルブソケットを回して固定した状態でLED自体がレンズの方向を向くように注意して差し込んでください。
バルブソケットを回して固定してから、レンズを確認すると黄色いLEDが薄っすら見えるかと思います。
この状態にする事に意味があるという上記説明です。
これが反対を向いていたり、横を向いていたりすると直接レンズに対してLEDが発光しないので、綺麗に発光しません。
レクサス CT200hは特にウエルカムランプのレンズが小さいので、このようなLEDバルブを使わないと純正よりも暗くなりせっかく取り付けしても残念な結果となってしまいます。
何度も言いますが、普通に360度LEDが付いているLEDバルブではまったく意味がありません。
バルブの交換が終わってから元に戻しますが、一番注意しなければならない部分。
他のレクサス車にはないのですが、ウエルカムランプ本体がドアミラー本体にツメでロックする仕組みになっています。
画像の四角い窓から確認できるのですが、四角い窓の上側にツメがあり白い部分を乗り越えてロックしていなければなりません。
ここだけ注意すればピタっとドアミラーが合わさると思います。
また、ドアミラー付け根にドアミラーカバーを差し込むように合わせていくのですが、差し込む部分を間違えると一段下にいってしまい正確に合わさらないので、分解したドアミラーがピッタリ合わない場合は付け根の差し込む部分を確認してもらってから再度組み直してみてください。
慎重に丁寧に作業すれば出来るかと思います。
もし、何かわかない場合はお電話にてご説明しますので、遠慮なく電話してください。
でも、水曜日は休みですので。
これにより、ドアミラーが格納した状態でも。。。。。
このように白く綺麗にウエルカムしてくれます。
それでは、みなさん頑張ってください!!
他のヶ所は後日ご紹介させていただきます。
LEXUS CT200h エクステリアLEDバルブ■カタログページ
50台分のうち残り26台分在庫あり!!!!