今日は大雨でしたね。
この雨の中、200系クラウン【アスリート】にシンクデザインの高輝度LEDウインカーバルブキット(ハイフラ防止リレー)と高輝度LEDバックランプを装着しました。
200系クラウンに関しては、先日紹介した【アンサーコールバック対策アダプター:LED CONVERT UNIT】は必要ありません。
現状のLEDウインカーバルブキットで対応可能ですので、在庫ありです!!
まずは、ハイフラ防止リレーの取り付けからです。
運転席ペダル上、赤丸部分のビスを外すだけでアンダーカバーは外れます。
外れた画像です。
(カプラーが付いていますが、外さないでずらすだけで作業可能です)
そして、下から覗いて欲しいのですが、覗いてもわかりずらいので、ハザードをONにして「カチッカチッ」って音のするリレーを探します。
位置はブレーキペダルの付け根ですが、手探りで探せばすぐに見つかります。
リレーの位置がわかってから覗くと、「コレか!!」ってすぐに理解できます♪
ハイフラ防止リレーの交換(純正と同じ形状のリレーと入れ替えてください)が終わったら、高輝度LEDウインカーバルブの交換です。
その前に、交換前のヘッドライト側から見た画像。
純正ウインカーバルブはオレンジなので、レンズの中でオレンジ色になっています。
これをシンクデザインの高輝度LEDウインカーバルブに交換すると・・・・・
このように綺麗なクリアーになります。
これだけでシャープになりますから点灯しない状態でも格好よくなります♪
交換ですが、エンジンカバーを外して作業するのですが、ヘッドライト下にソケットがあるので、上から手を入れて手探りで作業します。
腕が太い人は苦労するかもしれませんが、そんなに難しいことはありません。
バンパーを外す事無く作業できるので、ちょっと器用な人であれば簡単だと思います。
そして、点灯★
切れの良い点滅でナイス!!って感じです♪
わかりずらいので、動画にて純正バルブとLEDバルブの点滅比較をしてみました★
左がLEDで右が純正です。
そして、両方交換してからも撮影★
次にリアも交換ですが、高輝度LEDバックランプも同時交換です♪
ウインカーバルブの交換は内張りにサービスホールがあるので簡単に交換可能です。
バックランプはトランクの内張りを外せば簡単に交換可能なので、ユーザー様でも作業できると思います。
そして、点灯画像です。
(バックランプも同時点灯させてみました)
綺麗に点滅・点灯しています。
やっぱりウインカーはLEDにするべきです!!
純正と比べると点滅のキレが全然違いますから、シャープになって格好良いです。
是非!交換してください★