景気がよいのか悪いのかわかりませんが、人材会社「インディード」と「ビズリーチ」のCMが目立ちます | think to careerのブログ

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「ビジネス成功者の仕事ゲーム」を制作している関係で、いつもゲームにできそうな会社・経営トップを探しています。

 

ネタ探しの一つが、テレビCMです。

 

テレビCMの目立つ会社は、ゲームの候補になります。

 

最近、気になるのが、人材会社の「インディード」と「ビズリーチ」です。

 

 

雇用市場においては、有効求人倍率が低下しています。

 

コロナ前は、「1.6倍」とかいわれていた有効求人倍率が、いま「1.0」近くにまで下がっています。

 

有効求人倍率は下がって雇用環境が悪くなっているようなのに、「インディード」と「ビズリーチ」はテレビCMが目につきます。

 

「インディード」は、リクルートの会社ですから、リクルートグループのテレビCMが多いということでしょうか?

 

 

「ビズリーチ」は、「即戦力人材の採用」ができる「ダイレクト・リクルーティング」システムの人材採用サービス会社になります。

 

「ビズリーチ」の持ち株会社「ビジョナル」が今年の春に東証マザーズに上場しています。

 

テレビCMをやる資金的な余裕はありそうです。

 

 

なぜ、景気が不鮮明な状況で、テレビCMを増やすのか不思議です。

 

気になったのでいろいろ調べていると、「ビズリーチの創業者」の本が見つかりました。

 

『突き抜けるまで 問い続けろ 巨大スタートアップ「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の記録』という本です。

 

「ビズリーチ」創業者の南さんの働き方が語られています。

 

 

本を読んでみると、ゲームになりそうです。

 

「ビズリーチ」がテレビCMに力を入れる理由もわかってきました。

 

人材会社が、自らの創業に向け、どのような理念で人材を集めてきたかも詳しく書かれています。

 

 

どうやら「ビズリーチ」がテレビCMに力を入れるのは、求職者から採用者まで、採用活動が原則有料になるからみたいです。

 

求職者は、転職のため自分のデータをビズリーチに登録します。

 

登録に関して、無料コースと有料コースがあります。

 

当然、有料コースが有利になるはずです。

 

ビズリーチ登録者の人事情報を利用する採用企業、人材紹介企業も、情報の利用は有料になります。

 

求職者から採用企業まで、必要な料金をビズリーチに払うシステムになっています。

 

 

CMにより、登録者が増えれば自動的に売上が増加します。

 

採用成約による売上げ増の前に、登録者による売上増が発生します。

 

CMは、実に有効な販促手段です。

 

 

『突き抜けるまで 問い続けろ 巨大スタートアップ「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の記録』には、それ以外にも気になる表現箇所があります。

 

たとえば、データのようなソフトを売る会社は、自社の営業力が必要となる。

 

ソフトだからといって、営業力なくして売れるものではない。

 

気になるところです。

 

 

「ビズリーチ」の創業者・南さんを「ビジネス成功者の仕事ゲーム」で取り上げたくなっています。

 

今年度中に、「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の50弾として「楽天の三木谷さん編」を制作する計画です。

 

「ビズリーチ」の南さんは、三木谷さんの下でプロ野球球団・楽天イーグルス」の設立メンバーとして働いています。

 

なんとなく、51弾にふさわしいと思っています。