暑気払いの飲み会をしました。
メンバーは、いずれも終活を準備する歳になった4人です。
お盆が近く、飲み会のテーマは「自分らしい葬儀」です。
形式的な葬儀でなく、自分について思い出を語り合ってもらう家族葬の話になります。
飲み会にきた3人には、事前に「自分らしい葬儀」のための「自分の人生スゴロク」作成の資料を送っていました。
生前に、「自分の人生スゴロク」でも制作していないと、故人への思いを欠く葬儀になってしまうよと説明しておきました。
資料については、スゴロクを制作するのは大変という意見です。
もっと簡単に作れるゲームはないのかという注文がつきます。
スゴロクにかえてカードの話をします。
葬儀でおこなう「自分用の回想カード」の制作です。
自分についてカードを制作するので、スゴロクより簡単です。
自分に関係することを文章にしてカードにすればいいだけです。
参考までに、1つのゲームと1冊の本を用意しました。
一つは「アンゲーム」です。
Q&A形式のカードゲームで、その人の気持ちを推理します。
「回想カード」に参考になりそうな文章がいくつもあります。
もう一つは、「母の日テスト」の本です。
母が、子供たちに知っておいてほしいことが書かれています。
その人に対する思いにつながるテストだけに、「自分用の回想カード」のヒントになります。
メンバー同士で、いろいろ文章を考えてみます。
最初は、気恥ずかしさからかまじめな文章しか出てきません。
酒が回ることで、本音が出てきます。
話していくと、次の2枚のカードに関心が集中しました。
⑰人生の最後に、私が奥さんに送りたい言葉は?
⑱人生の最後に、私が奥さんから送られたい言葉は?
奥さんにどのような言葉を送ればいいのでしょうか?
愛があれば、また生まれてきても「もう一度結婚したい」、「あの世でも一緒にいたい」という言葉になります。
気恥ずかしいようでも、死んだ後にみられるので、愛しているなら勇気をもって書いたほうがよくなります。
個人的には、愛していたことを言葉にしたいと思っています。
しかし、2枚目のカードで、奥さんからどのよう言葉を送ってもらえるかどうかはまったくわかりません。
私が「もう一度結婚したい」、「あの世でも一緒にいたい」という言葉を送っても、同じような言葉がかえってくるか不安です。
本当のところ、奥さんがどう思っているか気になります。
生前に確認しておく必要がありそうです。
