カンクン2日目 チチェンイッツァツアー その8 | ekoの毎日ケセラセラ!

ekoの毎日ケセラセラ!

ゴルフと旅行が好きな
主婦です。
ジャンルにとらわれずいろんな日常の感じたことを書いています。
お気軽にコメントいただければ嬉しいです。

メキシコ カンクン

2日目


世界遺産のチチェンイッツァと

セノーテのツアーに出発!

1人1万円くらいです。


このバスでいきまーす!



ガイドさんは2人いました。

英語のガイドと言うことでしたが、

参加者の半分くらいはメキシコ人。

きっと、メキシコの人は安くツアーに

参加できるんだと思います。


日本もインバウンドの旅行者と

日本在住の人との値段を分ける

法案作った方がいいです!絶対!

どこの国も観光客と地元民はとても

値段の差がありますよ!

お偉い政治家さんたちって、

そーゆーことわかってるのかなー?

話がそれました。


バスの中の説明は、

1人のガイドさんが話していました。

一つの説明をするのに

スペイン語で「アミーゴ!」と言って

話したあとに、

「マイフレンズ」と英語で同じことを言います。

それが、永遠と続きます。

すごいな!休みなくずーっと

2カ国語話し続けてる。


英語だけでも半分もわからないのに、

スペイン語も入ってくるから、

脳が忙しい。笑い泣きチュー

今どっち?から入らなくちゃいけない。

英語と若干スペイン風に舌を巻いて話すから

「ん?英語?」と言うときもありー。


ここで、実感しました。


日本にいると、

英語が聞こえるとドキッとするけど、

スペイン圏に入ると

英語だとホッとする。

「あなた、英語話すのね!ありがとー!」と

言う感じ。

地元のコンビニのおばちゃんは、

優しいけど、絶対スペイン語しか話さないから

お互いジェスチャー大会!笑笑


スペイン語だとほぼわからない。

「オラー!」と「グラッシャス」だけで

生き延びてる!笑い泣きチュー爆笑

1.2.3.4.5も

「ウノ、ドス、トレス、クワトロ、シンコ」と

5までしか覚えてこなかった!笑

(シンコは、マダムシンコと覚えてるから

頭の中でマダムをつけてから!口笛


1番使うのは、ウノ

そのあとは、3人旅だから、トレス!

部屋番号を聞かれた時に

「5217」とスペイン語で言ってみようと

思ったら、7が出てこなかったー!残念!💦


おっと、ツアーの話が全然できない!


意外と遠かったこのツアー

朝8時20時までの丸1日ツアーです。

何せ、片道3時間!


まずは、セノーテ(聖なる泉)から

着きました。

チチェンイッツァから行ってセノーテだと

思ってたー!



イッテQでよくロケしていたので、

見たことある方いると思います。



私も泳ぐつもりでしたが、

冷たくて深くて、小さい魚が多くて

なんだか、怖かったので、

足だけにしときました。

親父と娘は頑張って入ってました!




日差しがとにかく強くて、

ジリジリ!!

あつーーー!



続いてメインのチチェンイッツァ

もう、焼けて身体の水分がみんな

蒸発しそうです。


これ、365個の石を積み上げた

カレンダーになっているそうです。

エジプトに続いて3番目に大きい

ピラミッドらしいです。

これを見たら次はエジプトに

行きたくなりました!



メキシコは、本当にカラフルです。

陽気な気質そのもの!




昼はまた、タコス!
こうなったら、もう、タコス勘弁!と
いうまで、タコス三昧にしましょうー!



お土産屋さんもたくさんありますが、

今回は、本当に買いませんでした。

断捨離していたから、

物欲がなくなってきたのかなー?


陽気なガイドさん!

30分後にここに集合だよー!と

言ってるところ。


メキシコのビールは

種類が多い!

色んなビール試しました。


また、ビールだけの回も作ろうかなー?と

思います。



くたくたになり、

20時にホテルに戻ります。

近くに手頃なレストランがないため、

OXXOと言うコンビニで、

毎回調理パンや、ピザ、タコスなどを買い出しして

ホテルに戻って食べる!というスタイル。









高級ホテルの近くは、

お店多いんですけどねー

仕方ない!


メキシコ中にあるOXXO(オクソ)

ですが、

在住のTakuに聞くと

「入ったことがない!」

だってー。


パンもサンドイッチも

電子レンジで温めたりすると

なかなか美味しいのよー。


カンクン2日目もお手軽に済ませて

ホテルでビール飲んで終わりましたー。


明日は島に行きましょう。