ありがとう!舌下免疫療法! | ekoの毎日ケセラセラ!

ekoの毎日ケセラセラ!

ゴルフと旅行が好きな
主婦です。
ジャンルにとらわれずいろんな日常の感じたことを書いています。
お気軽にコメントいただければ嬉しいです。

これは、どのカテゴリーに入れようか?

そうだ、健康だ!

今回は長年(30年くらい前)

苦しんできた花粉症についてです!


血液検査したら、

スギに対してはかなり重症だと!

ヒノキやブタクサもあるので、ほぼ、

一年中花粉に苦しめられて来ました。

どうにかしたい!と、ついにトライしてみたんです!

昨年の7月から、「舌下免疫療法」を

始めました!

毎朝、

舌の下にすぐに溶ける錠剤を入れて

(スポイトで液を落とすタイプもありますが、

私はシダキュアという錠剤です)




1分間そのままに。

すぐに溶けるので、全然面倒臭くない!

忘れないようにシートに

曜日をかいてます。




これは、結局身体の中にスギとかと同じものを少しずつ入れて慣らしていくという

メカニズムだと思うので、

身体に合わない方もいるみたいで、

お医者さんからも「効かない人もいるし、

これで、反応が出て辛くなる人もいる」と

言われていました。

初めての時は、

先生の前で1錠飲み、

そのまま30分間待合室で待機。


アレルギー症状が出ないことを確認してから

7日分だけ薬をもらい、

7日目に通院。

異常がなければ、1ヶ月分

その次は2ヶ月分と伸びていきます。


この季節は、花粉のピークなので、

また1ヶ月に1回の通院になりましたがー。


この療法は、何年もかけて治していくらしいので、

今年はまだ、効果が出ないかも!と

言われていたんですが、

なんと!

今年は、「こんな楽な春は初めてだー!」と

小躍りしたくなるような嬉しい状態です!


朝シダキュアを舐めて、

外の仕事の時は念のために

花粉症の薬も飲んだりしていますが、

前なら、それでも鼻水、くしゃみが止まらずに

頭はぼーっとしてくるし、疲れるし、

喉は乾くしで、本当に憂鬱だったのですが、

今年は別人!28号!(歳がバレる!失礼!)

全くくしゃみ、鼻水出ないんです!

嘘みたい!


先生にも、「お陰様でー!こんなに楽な春は

初めてですー!」と

感謝!感謝!のお礼を言いました。


会社の若手くんたちにも

「いいよー!舌下免疫療法!」と

勧めているけど、

やはり、初めは頻繁に通わなくてはいけないし

営業マンたちは忙しから、

なかなか難しいよね。


私はたまたま体質にあっていたから

ラッキーだったけど、

そうでない人もいるし、これは

本当に個人差ですからねー。


でも、苦しんでいる方たち、

試す価値はありますよ!

気持ちの良い春を過ごしましょうー!


ただ、これは杉の花粉に限りなので、

他のものには効かないようです。

秋が怖い!

どうか、これで、秋も効いてくれー!