メキシコ旅行の計画その1 予約編 | ekoの毎日ケセラセラ!

ekoの毎日ケセラセラ!

ゴルフと旅行が好きな
主婦です。
ジャンルにとらわれずいろんな日常の感じたことを書いています。
お気軽にコメントいただければ嬉しいです。


まだまだ先なんですが、

6月に長男Taku夫婦の住むメキシコに

行こうかという計画を立てています。

今までの旅行の中で1番遠いかも。

チケットの予約から

すったもんだでしたので、

記録しておきます。


末っ子なっちは、ナースなんですが、

今年、今の病院を退職するようです。

ちゃっかりしてるので、

ボーナスのあと!笑い泣きチュー爆笑

6月ですね。

たんまり貯金して、我が家で1番お金持ち!🤭

しばらく休んで転職するらしいです。


「じゃあママも仕事セーブするから、

2人でメキシコいこうかー!」

ということで、2人で行くことにしました。

もちろん、割り勘ね!爆笑

私よりお金持ちなんだからー!

「いいよ!大丈夫!たくさんあるから!」ウインク

いいなー!言ってみたい!

私はいつもギリギリ!


成田からメキシコシティまでは、

14時間くらい。

そして、直行便はあまり出てなくて

高い!大体25万前後。びっくり

ひえー!

飛行機だけでそんなにするのかー。


乗り継ぎ便は安いから

そしたら、メキシコに直で行かず

ロサンゼルスで、遊んでいこう!という案が!


成田からロサンゼルスのチケット往復買って、

ロサンゼルスからメキシコのカンクン

カンクンからメキシコシティ

ここで、Takuにピックアップしてもらい

Takuの住むケレタロへ

そして、メキシコシティからロサンゼルスに帰り

ロサンゼルスから成田へ!


のコースです。

ややこしい!

地図で見るとわかりやすい!




これだけあれこれ乗っても

直行便とさほど変わり無いのです。


さあ、航空券が取れたら、

次はホテル!

ロサンゼルスに2泊

カンクンに3泊

メキシコシティに3泊

帰りのロサンゼルスに1泊


あとは、Takuの家にお邪魔します。


ロサンゼルスは、とにかく

物価も高いし、更に円安で

ホテルもレストランも

目ん玉飛び出るほど高いです。

おまけに、治安が悪くなってきているらしく

電車もバスもちょっと怖い!

どーしよう!ガーン

レンタカーは、現地での運転が

心配だなー。


こんなとき、やっぱりパパがいると

便利だよねー。

でも、サラリーマンが2週間も休み取れないよねーとパパをはじめから誘っていなかったのですが、

ダメ元で聞いてみた。

そしたら、

「有給や代休使ってとれるよ!」

ですってー!笑い泣きチュー爆笑

とれるんかーい!


夫の仕事は自分でお客様と予定を合わしたり

パソコンがあればなんとかなる仕事らしく、

休みを取っても仕事をしていることもあるけど、

どこにいても成り立つらしいです。


はじめから誘ってあげればよかった!

でも、正直1人増えると、

飛行機、ホテル、食事など、

とても出費が嵩むー!えーんチュー


でもね、あと2年で定年だものね。

行ける時に旅行行きたいよね。


では、3人で行こう!と

計画変更です。


航空券とホテルも全て1人分買い足し!

飛行機は、購入時期が遅れると

どんどん高くなっていく!

幸い全て同じ便がとれたわー!


私たちが最初に取ったときより

数万円高くなってしまったけどねー。


ホテルは、日本みたいにシングル2台に

エキストラベット1台という部屋がとにかく少ない。

大体、クイーンベット2台かキングベット1台

クイーンベットは、

2人でも4人でもこの部屋1つで、同じ!

やだー!1人で寝たいー!チュー

まあ、仕方ないね。


なっちと何回も会議して、

ようやく全ての予約が終わりました。


これからやってくる

請求が怖い!


記録です。


航空券全て合わせて

1人  約23万円


ホテル全て合わせて

1人  約7万円


Takuたちと旅行する宿代全て私持ち!

    5人で7万円


レンタカーやオプショナルツアー

1人  約7万円



今の所  1人37万円!

      (私は42万円!)


なっちは、自分で出してもらうけど、

夫婦の分はすべて一緒だから、

2人で79万円!


ひー!チュー爆笑えーん


これに現地の食事代がこれまた高いはず!

ハンバーガーが、3000円と聞いて

1食あたり、3人で15000円から20000円の予算立てしてます。


単純計算しても、2週間昼夜食べると

20万から30万??

そして、Takuたちとの旅行のご飯も

私が払うとー。➕10万?


恐ろしい!


大丈夫か?私??


旅行のお金は、生活費には手を出したく無い!

というか、そんな余裕はない!

まだまだ、住宅ローンやら、教育ローンやらが

たくさん残っていて、子供が成人しているにも

関わらず

我が家の家計は、相変わらずです!笑い泣きチュー爆笑


でもね。経済は回していかないとね!ウインク

動けるうちにちょっと無理そうな海外やら

やりたいことしておかないと、

お金に余裕ができてからなんて言ってたら

おばあちゃんになっちゃうよ!


元気なんだから、お金はまた働けば

いい!

私がせっせと働いて、稼ぐしかない!


一度にドカンと引き落とされないように

支払いも若干ずらしています。


今回はまだまだ先の旅行の

予算の記録でした。