やっと一人 | タイに住んでて・・・。(タイ人と永遠に)

タイに住んでて・・・。(タイ人と永遠に)

  タイに関わって10年以上。
 実際にタイで暮らしたのは3年+αですが、その時感じた事を思い出してます。
今では二人の子供の父親に。
タイ人である愛妻といつまでも一緒にいたいと思う反面、思い悩む日々が続きます。

おはようございます。


前回から随分日にちが経ってしまいました。


娘の国籍放棄申請が通ったことを受けて、

先々週の事ですが在日タイ大使館から電話

連絡がありました。


何度も電話しているのに連絡が取れないとの

お怒りも含めて、

娘の申請が通ったのでパスポートとIDカードの返却をして下さい。

とのこと。

返却日を事前に連絡して、9時から9時半までにお越し下さい。

とのことでしたので、事前に電話連絡して

7月4日に出向くことにしました。


電話連絡なので予約番号は取れないし、

予約番号は要らないとの事でした。


近々に訪問予約なんて取れないのは

いつもの事ですし、妥当な手段なの

かもしれません。

今更ながらよく電話が繋がったと思います。

3時半ジャストに電話したのが

良かったのかな?(笑)


んで、無事に娘のパスポートとIDカード

を返却して来ました。


 その時渡されたのはその時に放棄申請

を許可されたグループ、16人のメンバー

が書かれた一覧表で、タイ国担当者の

サイン入りです。

娘の名前にはマーキングされてました。


しかし当日大使館の受付では、予約番号

のない人は後回しと言われたのには閉口

致しました。

 何で事前に誰々が来ると受付に連絡が

いってないのでしょう?

更に入ったは良いが、無関係者(付き添い)

の立ち入りを制限している事です。

ここでも、予約番号がないと後回しになり

最悪11時半頃になるとも言われました。


は?

9時前に来て11時半?(苦笑)


この日は予約者が少なかったので、10時前には終わりましたが。

これで娘の件は終了です。

まだまだ、息子の件は片付いていません。

いつになるやら?