もう緊急事態とか解除すればいいのに?
何が基準だか何にもわからない。
何がしたいのかもわからないSuperおバカ対策。
だが、
実は、結果的には全て最高の対策になってるのかも?
(あくまで結果論)
新規感染者数は激減。
あてにならない数字だけど、ここまで減ると、実際に減少傾向は間違いないのかと思える。
で、そうすると、
今度は、減った理由がないことにぶち当たるんだけど。
そもそも、一回目のの宣言の時、
専門家が、8割人の接触を減らさないと減少に転じないと言った。
おそらく人出を7割減らすと言ってる根拠はこれなんだけど、
この数字自体が、机上論だろうと。。。
数学的だったり、インフルエンザの増加試算が元だったり、
どちらにしても机上論には変わらない。
コロナの場合は、数字の出方が違ったと言うのが現実なのかなと。。。
結果的に、7割減らすどころか5割程度以下でも、人の接触機会が減れば、コロナの場合は効果が出たのかもしれない。
で、さらに、
国、行政、専門家が、
そろいもそろって、検査数減らしたことには触れずに、感染者数を言うのかは、甚だ疑問。
いや、絶対わかっていて、伏せてるのでは?
一方で、全てが読み切れてるとは到底思えない。
ここで、最初から、専門家、国、行政に
認識あるだろうことが、抗体保有率の話。
完全なる終息を迎えるには、抗体保有率が上がらなきゃ無理だという認識。
このことが最初から認識あったはず。
ただ、これは、どれだけ感染を広げるか?
って話になるし、
どんな勢いで広まるか、
一気に感染拡大した時に抑えられるか?
こういうことを承知で、
曖昧作戦をとってきたんじゃないかなぁ。と。。。
コロナの場合、欧州、アメリカの例もあり、
どう転ぶかわからない危険な賭けだけど、
結果的には、今のところ、日本は、そういう意味でも
全ていい状態をキープしている。
適度という言葉が不適切かもしれないが、
適度に感染者を増やし、抗体保有率を少し上げ、極端な感染拡大は、
欧州、アメリカなどと比較すれば、十分抑えられている。
褒められないと思うけどね。
知っていてやってるとしても、賭けには変わらないし、説明は無いし。
今のままでは、抗体保有率は全然足りないままの感じだしね。
4波、5波の可能性がある。
今後も、何度か感染拡大は発生することになりそう。。。