今日は風呂の日ですね。
前回、ちょっとペースを落とすなんて言いましたが
書きたい時に書けるので書きます。
僕は女性が苦手です。
あ、勘違いしないで!僕はホモではありません。
早々から何を書いてと思われますが
子どもの時から野郎とばかり遊んでいました。
一時期、彼女とかいても、なぜかよそよそしくて、、。
特にバンド活動なんか、女性とやろうもんなら、、、。
第22回 The Pretenders

写真中央で赤い皮ジャンの女性がクリッシーハインド。
それまではNMEという音楽雑誌の投稿記者でした。
業界にも精通していたという事もあり
デビュー曲は大御所・キンクスの「ストップユアソビン」。
当時、レイデイヴィスとの間に娘さんがいた仲だったので、そういう事ですが。
1978年ですのでパンクからの影響か、やたらと角の立つ音楽ばかりが目立つ中
彼女達はしっかりした王道のロックンロール、ギターサウンドで勝負してきました。
デビューアルバムから5枚目の「ゲットクロース」まではバンドとして、本気で好きでした。
(それ以降もずっと活動していますよ!)
ただ、初めてです。
女性にカッコ良さを感じたのは、、、。

それまでの女性ロックと言えば
スージークアトロやランナウェイズなど
やたら「女性」を性的に誇張した感が否めないような無理感があり
「女だってやれる!」みたいな雰囲気があるように思っていました。
(あくまで個人的な感想です)
クリッシーは全然違った。
確かに姉御肌的な雰囲気はありますが、僕はむしろ母の強さにように思えたし
何より無理やりな印象がなく、自分のスタンスをしっかりと持っているように感じました。
プリテンダーズで唯一残念なのはメンバーが次々と他界してしまう事。
それでもクリッシーは新しいメンバーを入れて活動を続けます。
当然、ネームバリューからもソロで充分にできたと思いますが
彼女はバンドにこだわった。
そこもカッコ良さのひとつです。
明確なコンセプトをしっかり持っていたのですね。
あ~カッコイイ。
サービスで写真をもう一枚。

最後にひとこと。
プリテンダーズはテレキャスターサウンド。
僕は彼女のテレキャスの音も凄く好きです。
特にアルバム「Learninng To Crawl」では2本のテレキャスが最高に絡み合う
<テレキャスで選ぶならこのアルバムがベスト!>です。
それでは、風呂入って来ます!!(笑)。