創立100周年記念《アクティブ学園史》その68 | 松尾欣治のブログ

松尾欣治のブログ

ブログの説明を入力します。

日本の教育の緊急課題は、《中学高校と大学の接続》ですが、中学校と高校が合体してる!

かつての日本のエリート養成機関だった旧制高等学校みたいですよねぇ。

わが山里には、高校も大学もない!

もちろん、中学校と高校を合体させた中等学校もない!

こういうのをハンディーと言うんだと思いますが、ハンディーはないほうがよい。

いや、ハンディーを克服して、さらなる!…の元気がないと。

この《アクティブ学園史》は、このハンディーを克服して、さらなる何かを可能とできます。

ふつうの学園史が読まれないとは、アイデンティティーがない!

ということですよね。

じゃあ、そのアイデンティティーを確立してしまえば、限界集落だって、立派に自己が確立できる。

そんなこと、限界集落にできますか?

できる!

これができないと、

「子育てに不利!」

となり、若いカップルは、限界集落には戻らない…

ですよね!