切り絵展示:大阪行ってきました『SAMURAI展2015冬の陣』 | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works

札幌では11月に降る降雪量が60年ぶりの大雪だったり、
その後少し溶けてずるっずるな路面になったり、
今日は雨が降ってぐちゃぐちゃな状態になったりで大変な状態なのですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?


先週の金曜日発で、大阪での展示会
『SAMURAI展 2015冬の陣』
行って参りました。

日記の様なものはこちらにわりと詳しく
(長くてかえってすみません)
あげております。
https://www.facebook.com/Aya-Hosokawa-814931098627169/?ref=aymt_homepage_panel

Facebookの切り絵に特化させたページを作っております。
もしよろしければ覗いてみてください。イイネもいただけると励みになります:)

毎日の状況は上記サイトでお話ししていたのでこちらでは全体的な感想を。

それはもう、ものすごかったです。

切り絵と彫紙アートの作品が、ずらりと並んでおりました。
展示会場所はちょっとだけわかりにくい場所なのですが、とても雰囲気すてきです。
地下会場で外からは見えないので、初めて行くかた、誰も知り合いがいない...とか
こういう場所自体が初めてなんだよなぁ、っていう人にとってはちょっとドキドキするかもしれません。
が、SAMURAIのメンバー皆様とても温かい人ばかりで、心配ありません!
ぜひ、チャンスございましたら足を運んでみて下さい。

影を演出した切り絵ですとか、色彩豊かな作品ですとか、彫紙にいたってはその切られた断面と
深さに私は感動いたしました。
普段ウェブでサーチして見る様な一点からの視点ではなく、じっくり色々な角度で作品を見る事ができます。
私もとても勉強になりました。しっつこいくらい何度も拝見させていただきました。
実際に見てみないとわからないこと、いっぱいありました。
あと、皆さんの名刺や紹介カードを(かってに)いただいてニンマリしております。
私の切り絵、どうやら滞在中になくなってしまっていたようですがスミマセン...

参加されている方々の肩書き名称も興味深かったです。
作家さん、切り師さん、このあたりはまぁ、普通だとおもうんですが
肩書きのところに「一般人」「◯◯県民」ーその発想はなかった!
召喚師さんまでいらっしゃった。
ほんと作品も魅せ方も皆個性的で、すてきな空間でした。

初めてキタノ代表をもお会いいたしまして
熱くて冴えてる方だなぁと印象を抱きました。そして背が高い。
SAMURAIの代表として色々動いてくださり、今回もほとんど寝ずに準備されていたようで
足を向けて寝れません。
なかなか上手な言葉が出てこないのですが、感謝と感激の日々でした。

私のお相手をして下さった方、作品を見て下さった方もありがとうございました。
行くまではけっこう、心細かったんです。誰も知らないので!
知ってる人がいない=あまりかまってもらえない=見てくれる人いないんじゃないだろうか
と、わりとビクビクしてました。
皆さんの優しさにも涙しました、ありがとうございます。
設営日、地下鉄の駅まで送って下さったり、本当にほんとうに...
札幌市民としては、まさか地下鉄の駅ホームをそのままどーんっと渡って違う線の駅に向かうとは
思わなかったんです、あれ教えてもらわなければさっぱり理解できてなかったですよ...



宝物です。
お手製名刺しかつくったことがなかったのですが、この名刺も本当に個性豊か、表情豊か
こういうアイデアもあるか!というかんじで勉強なりました。

名刺といえば、ファブリカさんの切り絵名刺がやっぱり憧れです。
かっこいい。素敵。うらやましい...
やっぱりお高いそうです。
私がもっともっと有名なったり立派?になったりPayできるようになったら
是非にお願いしたいです...イツニナルヤラ.....

左上、社長の顔の絵も切り抜かれているんです。レーザー切り絵もここまできたか!
マワシモノだと思われたら申し訳ないのであえてリンクはのっけないのですが
気になった方は「キリエファブリカ」でぐぐってみると出ると思います。

先日、実は超有名デパートのショーケース飾り付けに切り絵を使いたい、という申し出があったんです。
最初お話をきいて「わぁお!それはすごい!私にそんなお話まわってくるなんて!」って喜んだのですが、期日がもう迫っていて、一ヶ月に20枚くらいの作品(しかもちょっと大きめ)が必要と言われ、すごく魅力的ではあったのですが無理は無理なのでお断りいたしました。
しかも地元じゃなかったので...
私の作風を見てお申し出いただいてたのであれば、私の特徴みたいな「細かさ」を出したいですし、
それでなくても一ヶ月に20枚くらいとかになるとかなり無理になるんですよね。
そういうお仕事こそ、レーザーカッターの出番なきがしました。
その後そのデパートのショーケースのお話、どうなったかは解りませんが...逃した魚は大きかったけれど、もともと私の釣り針にひっかかるお魚じゃなかったんだろうなぁぁぁ トホホ。




こちらの作品、来月の東京での展示にも出させていただきます。

改めて後日宣伝させていただきますので お時間ございますかたは
早稲田の展示もぜひいらしてください!
(こちらは切り絵だけではなくありとあらゆるアート作品の展示になります)

どうぞよろしくお願いいたします:)