12月19日より東京での展示と、他展示の募集のお知らせです | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works

やっと、大阪展示の興奮から落ち着いて参りました。

大阪という未知の土地で、知っている人も居なくて
かろうじてメールなどでのやりとりでSAMURAI代表のキタノさんを知っている程度で、
去年もSAMURAIの展示には参加させて頂いておりましたが、作品だけが現地にお邪魔した状態で、
だから「私」という人物は誰も知らないわけで。

くどい様ですが、そんな状況で作品だけじゃなくて本人も現地に向かうっていうの
すごく怖かったんですよ...実は飛行機も苦手だし、すごく不安でした。

でも終わってみると、行ってよかった。
ものすごく大きな経験でした。
何度言っても良い足り無くて「また言ってるよ」ってなるんで先に次の展示のお知らせしちゃいます。


12月19日より、東京、早稲田にて 創作表現者展 に参加いたします。
こちらは切り絵オンリーではありません。
様々なジャンルのアートが集まります。

12/19(土曜)~12/26(土)7日間
 <オープン:全日12時~20時>水曜定休
画廊住所/162-0041
東京都新宿区早稲田鶴巻町517
ドラードワセダ103
03-6809-3808


こちらのドラードさんの建物も一見の価値があります。
ガウディ作のような建物ですてきなのです。こちらのギャラリーと早稲田スコットホールとの
二つの会場での展示会になります。


また、SAMURAIにてお世話になりました碧輝 うろこさんと、東方シリーズの切り絵で
以前ちょっとお話させていただいたことのある のんさんとで、切り絵展示企画の参加者募集が始まりました。

「切ってみま蝶」

名前の通り、蝶々に関する切り絵展示の募集です。
もともとはにこにこ動画の企画だったようで、学生さんにも気軽に参加してほしいという
お二人のご考慮から参加費に学割がある!すごい!

詳しくは是非こちらをご覧になってください
うろこさんのブログです

http://blog.livedoor.jp/cyprislisp/archives/51937761.html

作品ね、作る事って楽しいじゃないですか。
作っているだけでも楽しいんですが、見てもらえるともっと嬉しい。
見てもらって、ひと言貰えるともっと嬉しいし、次のチャレンジに繋がって、
それが「いいね、好きよ」って言われると幸せになれる!
まだ一度も展示会とか出した事ないのよね、って言う方も是非チャレンジいただければと思います:)


Photo by Akane Kiyohara

今回のSAMURAI展にて色々とお写真、とってくださいました。
他にもいっぱい、写真とってくださった方がいらっしゃって感謝いたします。

展示会が終わって、代表のキタノさん、ほっと息つく間も無く西宮での展示作業もございましたのに(こちらは一般の方がなかなか入れない場所で切り絵が今展示されてるんです)
さらに私の無理をお願いして1作品だけ送り返していただいたりで、本当に多忙を極めていらっしゃったであろう状態ですのに...

SAMURAI展にて来場者の方々に好きな作品を3つ選んでいただいたという投票用紙、そちらに書かれていたメッセージ、芳名帳のメッセージ、更には参加された一人一人の方へ宛てたキタノさんからのメッセージ。
すべてをまとめて専用ページに掲載されておりました。
投票用紙や、芳名帳にひと言かかれていても、宛てた相手に伝わらなくては意味がないですものね。
でも、この作業大変だったと思います...感謝の言葉が尽きません。
来て下さった方、メッセージを残して下さった方、投票して下さった方皆さんに
感謝致します。
キタノさんから参加者さん宛のメッセージも拝見いたしました。
色々な作品、色々な分野のアートを見てきて、さらにSAMURAIを統括している代表のキタノさんだからこその目線がそこにあって、とても勉強になりました。
私なぞはどんな巨匠の作品も「あー、これ好きー」「これわけわからーん」程度にしか見ていなかったのがほんと恥ずかしいくらいの...(ピカソの作品のいくつかとかわけわからなすぎじゃないですか...)
キタノさんの寸評いただきたい(涙
メインビジュアルはいただけなかったのです...

みなさん、作品には色々な思い入れありますでしょうし、自信もプライドもあるとおもうんですよね。私もそれなりに薄っぺらいかもしれないけれどコマゴマさと根気の良さはちょっと自信があるわけですが、それが邪魔して見えないものってあるんだと思うんです。
見て見ぬ振りもあるかもしれない。
見たくない物もあったりもするわけで。
そういうの、やっぱり誰かに改めて言ってもらえると、ストンと心におちてくるっての、あると思うんですよね。

良い事ばかり言ってもらえても、嬉しいんだけれど、でも本当に自分の糧になるのはあえてそこで自分に足り無いところを言ってもらえることだと思いました。

ただそれも、全部言われた事を鵜呑みにするのが良い訳じゃないわけで。
自分なりに消化することが大切だと思います。

こう言われたから、じゃぁこうしよう

って人に言われたからそうするわー、じゃなくて、ね。

こう言われたけれど、自分の信念的に、自分のアート的に、作風的に、テーマ的にどうだろう?と
じっくり吟味すること、そして自分の物に消化して作り上げて行く事。
そうやって一歩一歩前に進めればなーなんて思ってる今日この頃。

細川もまだまだです。消化不良おこしてラッパのマークが必要です。
もーちょっと強い胃腸が欲しい...



ちょっと話が反れましたが。


色々切り絵中心に書いてるFacebookページがありますので
よろしければ覗いてやってください。

https://www.facebook.com/Aya-Hosokawa-814931098627169/?ref=aymt_homepage_panel

個人ページはすみません、どうしても今の世の中色々怖くて鍵かかってます。
切り絵とかの話は上のオープンページでしておりますのでこちらで!


東京の展示も切ってみま蝶も現地には行けないのですが
来年、またどこか現地で参加できるといいなぁ....
(でも息子が受験生なんでちょっとそれは叶わないかもしれない...)