もうすぐ大阪展示です(My額装方法など) | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works

あっという間に時間が過ぎて、今週末はもう大阪展示がスタートします。

大変ありがたい事に招待作家としてくださって、展示する作品数も指定がないということで
どれを出すべきかと考えたのですが、少し欲張って多めに郵送することに致しました。
ここぞとばかりにスミマセン、本日1つ目の段ボールを配送処理いたしました。

細川の環境上小さな作品が多いので、どうしても見栄えがしないよね、と
以前ちょっと大きな公募展などに関係しているかたからアドバイスをもらったことがありました。
おっしゃるとおり、公募展などに出ている作品はわりと大きな作品が多く、
私の様なA4サイズが最大といった作品はありませんでした。

これがちょっとした私のコンプレックスでした。

家庭の事情が大きいのですが、切り絵をするための作業部屋などありませんし、
通常はパソコンの前のA3マットがぎりぎり置けるスペースで切り絵をしています。
そこにはマウスもおいてますし筆記用具もあったりで、A3マットがおけても
切り絵を回転させながら切る私にはとてもA3サイズは作れません。

作ろうとしていないじゃない、どうにか自分の環境を変えればいいじゃない、という考えもあるのですが、色々複合的に考えて行くとやはりどこかで無理なところがでてきて、家族に負担をかけてまでするに至らないのが現状でした。

なので、A4サイズを組み合わせて大きな物を作ろうかな、と考えていたのですが。

結局展示へ参加させていただく郵送のことなどを考えると小さい作品のほうが楽だなぁ、とつくづく思ってしまいました。
今回新しくつくった作品、35センチ四方の額にしてしまったんです。
この35センチというのがくせ者で、普通の段ボールに入らない!
ちょうどいいのがない!
しまったどうしよう!

ってことで昔購入した無印◯品の段ボール製引き出しをひとつばらしてむりやり配送用BOX作成しました...
こちらは明日配送手続きするわけですが、事前準備って大切ですね...もっとしっかり大きさとか確かめておくべきでした。

先週末は額装作業も必死に行っておりました。

切り絵の額装は作家さんによっていろいろ方法があると思うんです。
わりとそこで個性もでているのではないかと。

私はアクリルの透明額を木板に飾りネジで固定する方法と、
市販の額縁に入れる方法と2種類で行っております。

作業場所は風呂場。
なぜかというと、居間ですと猫もいますしホコリがどうしても紛れ込むんです。
風呂場で行っていても自分の洋服についたものとかが紛れ込んでしまうのですが、他空間よりはずっとマシだと思います。
以前他の切り絵されてるかたとお話ししていたら「その手があったか!」と言っていただけたのでわりと良い方法かと!
ただし湿気は天敵ですのでお気をつけください...

市販額を使用する場合、透明なガラス(もしくはアクリル)ついてますよね、それと同じサイズのアクリル板(もしくは塩化ビニル板など透明なもの)をもう一枚容易して切り絵を挟んでおります。
できるだけ、影を落としたいのでスペーサー代わりに額にはダンボールや木材でスキマをあけていることもあります。

ここでやっかいなのは静電気。
リンスをお湯で溶いた液体に手ぬぐいを浸してしぼり、その上にアクリルを敷いて作業することもあります。わりと静電気がなくなります。
あとはエレガードというスカート用静電気防止スプレー。
これは今回のアクリル板や額縁は大丈夫でしたが、一応化学製品なので目立たないところでスプレーしても溶けたり色落ちしたりないか確かめた方がいいかもしれません。
濡れていると大変なので軽く拭いて作業したりします。

あと額装でなにをきかれてたっけ....

あ、そうだ。
額装作業中もそうなのですが、切り絵についた小さなゴミとり、ねり消しがわりと便利です。

私の場合狭い空間でちまちまと細かい作業してるので、細かったりちいっさい切りくずがなかなか取れないで切り絵にくっついてること多いんです。
そこで使うのが練り練りした練り消しや、ブルタックっていう練り消しみたいな固定するための素材。
オーストラリアで出会った時は感激したこのブルタック。
http://www.choko.tv/blutack_index.htm
切り絵の固定にも最近これを使う様にしています。
でもきをつけないと紙が負けちゃうのでそのあたりは自己判断で。
小さくちぎって槍みたいにとがらせて、その先で軽くつつきながら小さなゴミやホコリなどを撮って行ってます。

関係ないけれどトカゲとかヤモリとかのミニチュアにブルタックつけて家の壁に貼付けてます。
かわいいんだこれが。
坊主のM4A1ミニチュアとかも壁にくっついてるけれど。

さて、また宣伝させていただきますが
週末より大阪にて紙を切る者たちの展示が始まります。

どうか素敵な作品の数々を見にいらしてください:)

大阪の美味しい食べ物も楽しみです~!



【SAMURAI展~2015冬 大阪の陣~】
.
2015年11月22日(日)~11月29日(日)
ACDC;02 ギャラリー
大阪市 西区 阿波座(あわざ)1-5-12 B1
.
▼オープニングパーティー
11月22日(日)18:00~20:00(参加費1,000円<1ドリンク・フード付>)
▼通常展示
11月23日(月)~11月28日(土)12:00~20:00(入場無料)
▼クロージングパーティー・表彰式(表彰式は19時~)
11月29日(日)12:00~20:00(ドリンク・フード持込制/入場無料)
.
「世界へと切り込む、刃の扱いに長けた者たち」
衝撃の初陣から1年半、百貨店の館内装飾やライブパフォーマンスを経、SAMURAI達が大阪の冬を盛り上げる!
.
.
.
【出展作家】
.
キタノユキフデ / 下村 優介 / Sayaka Imai / 碧輝 うろこ / いしかわ ゆか / Kirie Fabbrica / Shima / タケウチイクコ / 細川 亜矢 / 六谷 春樹
緑川 よう子 / 伊藤 隆雅 / yomogi / 宮北 岳人 / あおりーん ムロヤママホ / 古賀 文子 / すー / なつめ みちる / キリエヤオリベ / 海原 幽山
土屋 りえ / モロモトタクマ / 南雲Misty / 「。IORI。」 / 三好 史子 / TAKAHIRO / 濱谷 宗慎 / 伊集 裕子 / 怜 -Rei- / 竹内 美紀
イタイミサト / Michele / ナカヒラ / かみと おはる / umi / 白烙 / 千代桐 / 水谷 禎子 / 東 孝文 / 田中 宏幸
mic / 正木 優佳 / 和田 俊史 / 石谷 希実 / Yamamura Sae / 柿沼 綾 / ChoKiMaKi / 猫屋敷 りり / Kazuko Wacky / 高田 雄平
いぶき / 西井 綾加 / Tari / 佳帆 / 鷹山 水鳥 / 豆薫 / 河島 章悦 / 深川 行敏 / Kuroneko miyuki / 渡邉 寧々
大塚 翔子 / 大井 幹久 / しっとり / からつき / のし / 水谷 宏美 / 添 / 沙羅 さちのは / 仲順 れい / 弥生
kokuto / 水無月 / のあ / タナベマサ / zozy / 高跳 / 妙凜 / 紫花 / 櫻花 / 市原  以上80名
.
.
.
【ワークショップ】
.
11月23日(月)
日展 会友 六工房代表 六谷春樹
「プロが教える・カッター刃の技法・技術・限定特別講座」
.
11月24日(火)
碧輝うろこ -uroko aoki-
碧輝うろこ“チョウの切り絵”ワークショップ
.
11月25日(水)
切り絵ンジェル ChoKiMaKi
ChoKiMaKi わくわくワークショップ 切り絵で創る幸せの鍵&バタフライコサージュ
.
11月26日(木)
碧輝うろこ -uroko aoki-
碧輝うろこ“チョウの切り絵”ワークショップ
.
11月27日(金)
碧輝うろこ -uroko aoki-
碧輝うろこ“チョウの切り絵”ワークショップ
.
11月28日(土)
造形作家 海原幽山
ハサミでできるクリスマスツリー
.
無料切り絵体験(予定)
みんなで作ろう!100人のサンタクロース!
会期中 随時実施予定