11月の展示につきまして | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works

日々気温が下がり(今日はちょっとだけ暖かいですが)
既にもう来春が待ち遠しい今日この頃です。

西宮へ送り出す作品の額装がおわりました。




今後も展示されるときに、背面の壁が白色(または明るい色)でないときを考えて
厚みのある額縁を選びました。

白色の背面紙を使って、切り絵の影も楽しめる様に。

アクリルフレームと木材を使って自作の額装をすることも
あるのですが、どうしてもこちらは安定させるための木材の厚みが一センチはほしいところで、
木材の種類にもよるのではありますが重くなってしまいます。
どちらも私は額装としては好きなのですが
作品によって使い分けていきたいところです。



この額装というのが
今回もなかなか思い通りにいかずに長時間かかりました…


といいますのも。

アクリル板を自力で加工するのに時間がかかりすぎた!

額に合わせて、他店で購入したアクリル板を自分でカットしたのですが、ほんの数ミリ大きくてはまらず、その数ミリを削るのに数時間。
アクリル板に傷がつかぬよう気を使いながらなのでなかなか力が入らず、削り過ぎてもスカスカになってしまうので慎重にじわりじわりと調整。

その後は額内部の内枠(木材)を調整しながら削る作業。

木材はまぁ道具がうちにはそろっているので何とかなるのですが
アクリルは購入するときにカットもしてくれるところでやってもらったほうが今後楽かもしれないと思いました...

こちらの馬の作品とあと一点が、11月5日より兵庫県西宮阪急デパート内にて
展示されます。
11日に一度展示がおわりまして、その後19日から25日まで
3F壁面スペースにて展示していただけることになりました。




こちらモビールの試作品なのですが
こういったワークショップも最初の第一週で開催されます。

11月の展示はあともう一つございまして、
東京早稲田での創作表現者展に今年も参加させていただきます。

こちらは11月8日から11日まで、お時間は12時から19時までオープンとなっております。
場所は
東京都新宿区西早稲田2-3-1
スコットホールギャラリー 
になります。



こちらに提出させていただく作品はまだオープンにすることができないのですが、
後日またブログに出したいと思います。
去年も参加させていただいたのですが、同じ様に自作の額にいたしました。

こちらの展示は切り絵のみならず立体なものですとか様々なアートが集まります。

北海道からは遠くて実際にお邪魔させていただくことはかないませんが、
きっと芸術の秋を満喫するのにはもってこいだと思います。

もしお近くをお通りの際はぜひおたちよりください:)


どうぞよろしくお願い致します。



そして来年まであと2ヶ月....


羊図案(年賀状用)考えなくては.....