【切り絵】年賀状にするはずだったもの。 | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works



このところ毎朝ほっぺたを
こいつにペチペチつつかれて
「飯。なぁ、飯」
と催促されるように起きております。

かりかりは24時間出しておりますが
あたりまえのように缶詰の要求であります。

このもみじさん
私が切り絵をやってるときもよく膝上に寝てます。
自分が大きくなっていることをあまりわかってません。
けっこう、重いです。重くなってきてます。
突然動かれるとびびります。
ので、 慎重にやりたいときは下ろしますが また登ってきたりします。
…かわいいんだけどさ…(のろけ。




さて。
去年 午年の今年にそなえて年賀状にもしようと造り始めておりました切り絵が
やっとこ終わりを迎えました。
折り紙であいかわらず切っております。




切り絵で馬や獅子はそれなりに人気なモチーフでオーダーいただいたりもするのですが
シンプルなのが好き、あまりしつこくないものを、とおっしゃる方で
線画をご覧になって、こんなかんじで、といただいても
いざ切り終わると あれ?!なんかものすごいスカスカでシンプル過ぎ。
ってなることも多々あります。
切り絵ならではの、あちらがわが透けてみえてしまうからこその スカスカ感なのかと
私は思っているのですが。
影をすけすぎると 黒が多くて重く感じるというかたもいらっしゃるのですが
そのバランスが難しいですよね…

シンプルな線画と、ちょっと影をつけてみたものと
比較してわかっていただけるようにと この切り絵をつくりました。
(本来の目的)
まぁそれを年賀状にもつかっちゃえと思った所
まったく間に合わなかったわけなんですが。

あいかわらずちょっと細かくて
スキャナで読み込めないとこもあるのですが
こんな具合にすすみました。

右と左のおうまさん。
どちらが好みかって、人それぞれだとおもうんですよね。
私はどっちも好きなのですが:)