生きてます(生存報告 | 雑食系手作りサイト。

雑食系手作りサイト。

主に切り絵のお話ですが色々作ってます。
http://thessatoria.wix.com/papercutting-works

ご無沙汰しております。

なんやかんやと色々ございまして
どうしてもブログを書くに至ることができず
ご心配かけたりしまして すみません。

生きてます。

この数ヶ月に色々ございました。


実はこの春から 働き口を探しておりまして。

でも子育てある程度終わって、楽になってくると働き口を探しだすのは
私に限ったことではなく
けっこう多くのお母さんたちがそんな感じなわけで・・・。
職安でもこの年齢層はけっこう探してる人多いんですよねーとかいう話も
よく聞いてたわけで・・・・・・・

落ちまくってました。
面接にすらたどり着けず、ほとんどの場合書類選考で落ちてました。

事務職を希望していたのも原因だったとは思います。
とても偏った業種への希望だったので なおさら狭き門だったと思います。

でも めげずに就職活動しておりました。

そして9月に 決まりました。

某(敷地の広すぎる)国立大学にて 教授秘書として勤務しております。

ちなみにどのくらい広いのか こちらの学校生協のマップよかったらみてみてください
http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/coomap/index.html
しかもそれぞれの建物が改築増築を繰り返しているのでまるで迷路のような館になってます。
ちなみにこの大学、札幌JR駅(都心部)からすぐそこ状態です。


秘書とかいうとエロイので 私に似合わなくね?と思うので
事務補助員と名乗りたいです。

覚えることも多く 慣れないうちは仕事は大変ですが
あっというまに時間が過ぎていってます。

そして午後から勤務という募集だったのですが 12月からは
朝10時から勤務に変更してほしいということになりまして
もっと働けるようになりました。

こうなると 本当に「時間」が大切に感じるようになりました。

大切にいろんな「時間」 費やして生きたいと思います。


もちろん、来年度の展示に向けての切り絵も開始しております。

この下書きがなかなかできあがらず、何度も何度も書き直し
構図を直し、時折落ち込んで何もできなくなったりですとか
本当に悶々とした期間が長くて
こんなに撃沈していた時期はそうそうなかったと思うくらい
自分でもひどかったと思います・・・

加えて風邪もこじらせておりまして
(さらに私の風邪が坊主に移ってさらにこじれてたのですがががが)

なんとかできあがった下絵、展示会主催の雅美さんに見ていただいて
「なおすところない!」とおっしゃっていただけた時の
喜びといったら。

まぁ、喜ぶのはまだ早く、切らないと作品としてどうかというものが
見えてこないわけですが
それでも、ひとつ自信が持てました。

限られた時間のなかで もちろん家事や家族と接する時間が優先されるわけですが
無駄にしないようにこれから切っていきたいと思います。
(というかもうすでに 一度切りなおしてますがががが)

なにぶん数ヶ月切ってないと
鈍ってきます。いろいろと。

$雑食系手作りサイト。

リハビリで前の作品の部分的なものを切ったりしておりました。


$雑食系手作りサイト。

トライバル風模様もデザインしたりしておりました。

トライバル風の画像に関しましては
悲しいかな、無断使用が後を絶たず
アップした画像を消去してもところどころにキャッシュがのこっているのか
過去のものをだしてきているのか いまだにいろいろなところで
見かけて、最悪なところは勝手にステッカーにされ販売されていたこともありました・・・

ので これからたぶん 清書された画像はあまりアップできないかもしれません orz


あと、あと、

coobooさんという 手作り作家さんたちが作品を発表・販売されているサイトより
15日に発売されました iDecoraという 小さなカッティングマシーンを
モニターとして使用させていただくことになりました。

$雑食系手作りサイト。

こんなサイズの機械です。

アイロンシートですとか、カッティングシートが切れます。
もちろん 紙もきれるということで
現在試行錯誤中です。


$雑食系手作りサイト。

http://www.facebook.com/icreating

http://icreate.rolanddg.com/iDecora/DGJ/Japanese/index.html/

お手ごろなカッティングマシーンに興味のあるかたはぜひこちらのリンクをどうぞ。
購入を迷っている方などでご質問いただければ
私のわかる範囲でお答えもいたします :)



パソコン自体は毎日つけてはいるので
メッセージなどは確認しておりますが
またもうすこし、ブログを書くのは間があくかもしれません。

ほんと色々ありまして
どうも 色々「書く」に至らないのです・・・。
うちの猫様の調子も悪く 病院通いになっています。
毎日薬を飲ませ、ばい菌繁殖を抑えていても
ばい菌はだんだんと抗生物質になれていってしまうので
時間がたつとまた 薬を変えないとならなかったり。
老猫ですので、心配も尽きません。
自分に直接関係なくとも、心休まらない心配事もあって
夢見も悪く、やたらと口論したり人をなぐりつける夢ばかりみて
寝てる最中ため息つきすぎ!とだんなにも言われました。
無意識ですもん どうしようもできないんですがね。
まぁ実際殴りつけたいんでしょうね、深層心理的に。
おお こわいこわい。

あと 坊主が東方の体験版やりはじめました。
学校帰り>わたしが帰宅する間がちょっとだけやっぱりさびしいらしく。
たいてい学校かえったら即効友達と遊びにいくのですが
それでも暗くなるのが早くなった冬季は1時間半ほど私が帰ってくるまで
時間があるので・・・
つい つい 甘やかしてしまいましたが
体験版のみです。本製品?3面ボスまでまともにできないのに何言ってやがるです。
順調に洗脳されてます。
東方M-1グランプリもはまってたようでした。

さて 今日もこれから一通りの家事をおわらせてお仕事です。
お仕事本格始動するまえに大掃除をしたので
いかにそのきれい状態をキープできるかにかかってます(笑

どうか皆様も 時間を大切に

ゲーテ様もおっしゃっておりま