忙しくてブログ書いたり動画撮影してたりする暇が全くないのです。

 

以前ちょっと試しにやってみた動画をUpしておきます。

 

お楽しみいただけますように。

 

完コピちゃうので、細かいこと言わんとってください。

 

 

さてさて、みなさんお元気ですか?

コロナ第二波、多方面で心配の声が上がっている昨今、皆様には普段からのご注意をされていらっしゃるかと思います。

 

思えばこの春からずっと、この感染症に対して様々なご意見が出たり、対策についての議論などがなされたり、

また「新しい生活様式」を意識した日々の活動が始まったりと、半年前までは考えられもしなかった時間が過ぎていっています。

 

 

僕たちがずっと続けてきた和音堂「Do Do Night」もそんな流れの中、もがき、苦しんで、でも前を向いて進んでまいりました。

 

その「前向きな活動」の中に、和音堂堂主ハセさんの楽曲「歌おうよ」を、ドドナイ参加経験のあるみなさんで

リモートセッションしよう、という企画がありました。

 

随分と長い時間がかかってしまいましたが、この度ようやくその動画が完成しました。

 

多忙なスタッフが空いた時間で慣れない作業に手を染め、苦心して出来上がった動画です。

 

「コロナ収束するまでに出来るん?」というご心配もあったと思うのですが(笑)、ドドナイのみんなは「諦めが悪い」のです。

 

じっくりと腰を据え、ようやく出来上がったこの動画。

8/1の22:00に、YouTubeにてプレミア公開いたします!

公開URLは、

 

https://www.youtube.com/watch?v=i7zBbluEieE

 

 

です。

 

当日は僕もその公開時刻に合わせて画面を見ております。

是非みなさんと一緒に、ああでもないこうでもない、なんじゃこりゃ!って感じのチャットをしつつ、

動画を一緒に楽しみたいなと思っております。

 

まずは、8/1, 22:00、みんなで楽しみましょう。

そして新たにOpenする西院の和音堂の前祝いが出来ればいいなと思っておりますので、

よろしければお友達の方々にもこの情報をShareして頂ければと願います。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

**************************************************************************

 

 

そしてそして。

 

8/7にOpenが決定した西院和音堂さん。

先日、その工事現場にお邪魔してきました。

 

ハセさん、頑張ってはります!

 

 

あのドアも

 

 

この看板も、三条店から引き継がれております。

 

中は工事中なのであえてこちらでは写真の公開はしませんが、広々とした、素敵な空間になりそうです。

いや、なってます!

 

8/7(土曜)Open、ということは、第二水曜日にしっかり間に合わせていただいているわけです。

 

と、いうことは。

 

 

Do Do Night、再開!

 

なのですよ!

 

まずは、その定例告知を。。。

 

 

「和音堂Open Mic / 飛び入りライブ = みんな飛び入れ!Do Do Night」

日時:2020年8月12日(第二水曜日)

開場 / 開演 : 19:00 Open、19:30 Start

持ち時間 : 一組10分(お題クリアによるボーナスタイムあります!)

チャージ : お一人様¥1000(1 Drink付き)

 

。。。と、ここまではこれまでと全く同じなんです。

 

でも、昨今の状況や新しい環境に合わせて、ちょっとだけ、暫定的ですが変更を加えたいと思っております。

 

= 開催時間について =

受付時刻 19:00~20:30<エントリーはこの時間内で受付いたします *
開演時刻 19:30~22:30終了
(おおよその目安 :  1時間に4組の出演と考えて12組程度が上限になるかと思います。エントリー数が多く、22:30終了出来ない場合、大変心苦しいのですがエントリーをお断りする可能性があることをご了承願います)
持ち時間は10分、お題クリアで+2分、エントリー料¥1000(ドリンク込み)に変更はありません。

* 受付時刻内に和音堂に来れない方のために、事前予約受付を設定します!

>各種SNS (mixi、Facebook、メールなど)で主催者( kei、うっちぃ) 及び和音堂、あるいは他の当日の出演予定者に出演の意思と到着予定時刻などをご連絡ください。
# 初めてお越しの方、連絡の取れない方についてはこの限りではありませんが、できる限りの円滑な進行の為ご協力をお願いします。

 

= 感染症予防対策について =
和音堂さんでは
・入り口に消毒薬の設置
・店内換気の充実
を図って頂きます。感染症対策については、その他、各自での充分な注意をお願い致します。
(現時点ではステージ前にスクリーンを設定することは考えておりません)

・当日会場入りする前に、ご自身での健康チェックをお願いします。

(発熱、味覚異常など、感染が疑われる場合にはご来場を自粛してください。ドドナイをこれからも続けていくため、

みなさんのご協力をお願いします。大丈夫、ドドナイは逃げません。毎月やります。)

 

= 「三密」への配慮 =
店内のキャパはおおよそ80人が最大(着席時)が想定されているので、Do Do Nightのこれまでの参加者数を考えると、3密は充分に回避できる空間があると考えています。だいたいいつも多くて20人前後の集まりになるので。。。

店内では、密接に気を配って頂く必要もあると思います。主催者側で気がついた時には何らかの指示を出す可能性もありますが、なるべくご自身での配慮をお願いします。

 

= 「配信したい!」という方の為に =
和音堂さんではnet環境が充実しております。「お客さんには見て欲しいけど、会場に来てもらうのはちょっとなぁ。。。」

なんて方の為に、ライブ配信などを各自で行うことも可能です。
しかし、現時点ではDo Do Nightとしてのライブ配信は行う予定はありませんので、各自配信などを考えられる場合には、

セッティングなどの時間のかかり過ぎないよう、他の出演者に配慮して行ってください。

 

 

*******************************

 

「。。。え?これだけ?」

 

。。。はい、お待たせしました、2020年8月のお題も発表です!

 

8月の「お題」は、

 

「エジソン」

 

「貝殻」(武田久美子の誕生日)

 

「ローラースケート」(諸星和巳/光GENJIの誕生日)

 

となります。

(またのっけから、難しいなぁ。。。ホント。。。)

 

奮ってご参加お願いいたします

さてさて、時折このブログにも挟んでいます、「本日の動画」シリーズ。

 

今日は(珍しくw)、日曜日に行いましたCue♪のライブテイクをご紹介することにします。

 

 

この日の「幕の内弁当的セットリスト」の中で、しっとりと『乙女心』を歌い上げておりましたこの曲、

ハルさんお気に入りなのですが、弾くの難しいので(色々ややこしいw)あまりライブで僕が弾きたくないとゴネる、出現レア度の高い曲です。まぁでも大事な曲なんですけどね。(^-^)

 

『自分で作った曲やん!』といつも怒られるのですが(笑)、女の人の好きなメジャー7thやらdiminishやらマイナー7th-5とか、アコースティックギターで弾くと耳障りの良いコードを多用するのは、実はあまり好きではないのです。雰囲気で流してしまう感じがして。。。同じような理由で、歌詞もいわゆる『J-Popメーカー』で出て来る様な言葉も多くは使いたくないのです。ポイントポイントで使用するのは良いのですがね。。。

 

ってなわけで、僕の作品としてはかなり珍しい出来栄えの曲なのですが、ハルさんが歌うには良い感じだと演奏中も思っております。

これからもコード忘れないように練習しないと(笑)。

 

 

 


 

 

。。。でもこの曲の歌詞、冷静に考えると、女の子、「一服盛って」ますよね−www.

 

ライブの写真はうっちゃんに貰ったものを使いました、ありがとうございます。

さてさて。7/26の日曜日は、Cue♪としては初の会場、ガネーシャカフェさんでのライブでした。

 

 

家を出る頃には降らないでいてくれた雨も、アメ村に来たらポツポツと降り出してきて。

 

ちょっと早めに大阪入りしていたのは、雨を避けるのもあったのですが、心斎橋の楽器店巡りでもしようと思っていたのに。。。

 

 

まだ、開いてない。(半泣)

 

 

仕方ないのでガネーシャさんの前まで行って時間を潰そうとしていたものの、あまりに蒸し暑いので手前のコンビニに飛び込んで涼を得る。。。

 

缶チューハイでも飲もうと思って入った店で、偶然にもコレを2つもGET。

 

 

実に幸先の良い1日である(楽器店に振られたのはもう忘れたらしい)

 

そうこうしているうちに、うさみみスタウトのご両人が到着、入店。

 

お初にお話出来るガネーシャ成美さんを交えてわやわやお話ししている間にWhite Flameさんご両人もご来店。

 

そしてハルさんはデフォルト行動(謎)。

 

。。。Cue♪のライブってね。。。家を出る前から、帰宅して完全に眠るまで、気が抜けないのですよ。。。(ボソボソ)

 

サウンドチェックも手違いこみ(スンマセン)で無事終了、いよいよ本番なのです。

 

。。。と、その前に軽い腹ごしらえ。

ガネーシャさんから頂いた、大阪の「たこせんべい(通称タコせん)」

 

ソースとマヨネーズをトッピングすると美味しい、という事でしたのでみんなでChallenge!

 

我々のはこんな感じ。

 

ハルさん(マヨ前)

ハルさん(マヨ後)

 

kei作

 

演奏後にはガネーシャカフェさん自慢のお料理を頂いたのですが、写真はハルさんが撮影しているのでよろしければそちらをごらんください(あの人に掲載するマメさがあればねぇ。。。)めちゃウマかつナイスボリュームでありましたことを僕からはお伝えしておきます。近かったら食べにだけでも行くのになぁ。。。

 

今回はCue♪的にはお客様にもご来場いただけて、とってもやる気満々。

 

主催のうさみみスタウトさんの盤石のご出演と安定のジャパネットトーク(w)

あ、でもキュー割キュー部キュー厘はありがとうございましたw。

 

 

そしてお初にお目にかかりましたWhite Flameさんのツボ突きまくりの選曲と歌声とトークに挟まれて、

とても楽しい1日を過ごさせて頂けたのでした。

 

 

 

 

さてさて、そんな訳でCue♪のライブは、と申しますと。

 

 

今回は初めての会場、共演はうさみみさんはいつもお世話になっているのでまぁ手の内は見せている、

でもお客様はきっと初めての方も多いであろう(というかいつも大体そう。。。)、ということで、

Cue♪を知っていただく事を中心にセットを組んでみました。

 

 

2020, 7, 26 (SUN) Cue♪ Set List :

 

1. 新お〇〇のはるよちゃん

2. BBQ

 

3. Love Portion No.9

4. Please Mr. Postman

 

5. Almost Paradise

6. QP BODY

 

7. 秋風の輪舞曲(ロンド)

8. Rosetta Stone

 

とまぁ、Cue♪をご存知でしたらご理解いただけるかと思いますが、まるで幕の内弁当の様相を呈したセットリストでございました。

 

 

いやぁ、やっぱりライブは楽しいです。

動画作ったり配信もやってみたりするのだけれど、ダイレクトにお客様の反応を頂ける、これに尽きます。

頂いた空気とエネルギーをそのままその場で変換してお返し出来る、、、これこそがライブです。

今回のガネーシャカフェさんでの経験はまさにそんな感じでした。

 

誘って頂いたうさみみスタウトさん、共演頂いたWhite Flameさん、そして会場を快く快適に使わせて頂けたガネーシャカフェさんに改めて感謝を。そして何より誰より、当日ご来場頂いた全ての方々に感謝を。

 

 

この後はうっちぃカレー待ちののち(笑)、たこ焼きパーティーとなりました。

心斎橋の名店「だいげん」さんで、もうたらふくたこ焼き食べました。いろんなお話が出て、とても楽しい時間でした。

(食い過ぎた。。。)

 

今日はなぜかふくらはぎがとても痛いです。

 

 

帰りのJRから見た京都の夕景。燃えるような夕焼けでした。

良い1日だったなぁ。。。

 

 

次回のCue♪のライブは未定です。

でもやることはとっても沢山ありますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

**************************************

 

 

今回の写真群は、ガネーシャ成美さん、直江 界さん、うっちぃさん、White Flameみっちゃんさんから頂いたものを使用しました。

みなさんありがとうございました。

だんだんと暑くなって参りました。すでに僕自身はかなりまいってます。。。

 

湿気多いのはやっぱり色々しんどいですね。

やる気が削がれる感じがします。

早く梅雨明けしないかなぁ、と願ってはいるのですが、どうやら今年は下手をすると

7月いっぱい位まで、梅雨明けはお預けになるかもですね。。。

 

 

この春先から個人的にも色々ありすぎてまぁ大変なんですが、

夏が来る頃にはスカッとしたいなぁ、とか(勝手に)思っています。

 

そんなこんなでやること満載、コロナ禍の中色々動画を作ったりしていたのですが、

最近はちょっとネタ切れ、かつ忙しくなってきてなかなか思うようには進んでません。

 

そんな中、先日UpしましたLED ZEPPELINのRock and Roll(バンド盤)を作成した際に歌って頂いたVocalistさんから、

 

「LED ZEPPELIN IIのA面4曲めの曲をやって欲しい」という、ありがたいリクエストを頂いていました。

 

本当ならKeyboard(アコーディオン)入れたりコーラス入れたりとアイデアは一杯だったのですが、

例えば4画面の映像を作るとなると普通にやっても4倍以上の収録の手間と練習時間が必要になるので、

なかなか今回はそこまで出来ませんでした(スンマセン)。

 

そんな訳で、LED ZEPPELINの「 Thank You 」です。

 

 

 


 

そして今週末はCue♪でのライブもあります。こちらもある意味、リクエストなのでw。

 

うさみみスタウト主催、『アメ村で飴とムチ』

 

 

 

三密を避けるため、ご予約の方のみご入場頂けます。

このご時世、あまり強く営業かけられないのですが(笑)

ご連絡、お待ちしております。

 

 

今年見つけられなかった、土用の丑の日のおやつ。

 

まだまだ大雨が続く日本列島。。。みなさん、ご無事でしょうか?

コロナに大雨に、ひょっとしたらこの後猛暑が来るのかと思うと、2020年という年がどれだけ大変な年になるのか、

全く想像すらつかない状況です。

 

こんな時には、流言に惑わされないで、自分で情報を掴み、冷静に判断する、落ち着いた行動が大事なのだと思います。

 

くれぐれも、慌てずに。

 

 

**********************************

 

でもこちらは、ちょっと慌てて頂きたい案件。

 

先日も当ブログで書きました、7/26(日)のCue♪のライブは事前予約制、となりました。

 

 

残席(多分、というか元々)少し。

「行ってやってもええで〜」

というお客様には、なるべく早くのご予約をお願いいたします。

 

************************************************

 

本来ならもうちょっと早めの時期に公開するつもりでいたのが本日の動画。

 

以前からやってみようと思っていた一曲なのですが、お友達がSNSで紹介されていて、

「あぁ、先を越された!!!」と思ったものです(苦笑)。

 

で、ちょっとだけ時間をおいて(ホトボリを冷まして)の公開です。

 

昔懐かしい曲を歌ってみました。当時からポップス/歌謡曲って、コード使いがシャレオツです。

ギターで弾くのはちょっと難しかったし、いろいろアレでしたが歌っていて楽しかったのでした。

そんな空気感が伝わったらいいなぁ、と思います。

お楽しみ頂けますように。

 

「君は薔薇より美しい」 by 布施明

 

 

 

いよいよ来週末、7/26(日曜)、13:00StartのCue♪@ガネーシャカフェさんのライブなのですが、お知らせがあります。

 

コロナ禍の昨今、当日は入場制限がございます。

誠に勝手ながら、ご予約頂かないとご覧頂けない、という事になりました。

 

「行くよ!見たい!笑いたい!」とおっしゃって下さる方、このブログへの書き込み、もしくは各種SNSへの投稿へのコメント、個人的メッセージなどで受け付けたいと思います。

 

先着順、そして他出演者様のお客様のご予約の関係もありますので、出来るだけ早めのご予約をお願い致します。

(完売の場合にはどうぞご容赦くださいませ)

 

現時点では、主催者様よりお客様の数を全部で6名ほど、とされています。