うじが記事を書きました。 | THESKAYRATS

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the slay rats(ザスカイラッツ)というバンドのギターのかみが、バンドやメンバー、その他趣味など、徒然なるままに書いていきます。
バンドについての情報公開もします。

ハヤブサ

立ち回り

実は投げキャラ。中距離の制圧力も高い。中距離で出の早い下段はないのでこの距離では立ちガード重視。連携を組み立てる際はイズナを警戒するなら足技を中心に組み立てる。しゃがステ技は自重。相手のステータス技のが強い。ホールドは無闇にしないこと。構えからの連携を潰すため構え以降技は把握しておくこと。投げキャラなので打撃暴れも積極的に見せていく。固まりすぎて投げられないように。




ポイント

P PP6P後に構え移行可能。他PPから6P、4P、1K、H+Kに行ける。PKKは投げ確。

6P 中段Por上段K派生で下段はない。中段P投げ確でSS不能。この技に限らずハヤブサにはSSを潰す連携が多くあるので注意。上段K派生後の構え移行がよく来るので見ておくこと。

1P しゃがステ技。ノーマルヒット時派生無しは下段投げ確。派生も下段のみ。ハイカンでダウンするだけ。派生の下段ガード時下段投げ確定。

4P SS潰しの中段。上中下段全部あるが上段択以外ガード出来れば投げ確。ノーマルならどれも吹っ飛ぶか美有利なので防御択をしっかりすれば後が続かない。

8P クリティカル誘発技。単発技で投げ確。

7P 後ろに下がって構えを取る。壁を背にした時のみ頭突きが来るが下段投げ確。壁に張り付いたら中段Pホールドでも良い。

3P 中段、上段、中段のみ。どこで止めても投げ確だがハイカンは痛い。2段目喰らうと不味いがノーマルでも2段目に2P割り可能。

9P 下段を透かす移動だがこの後は何もない。

66P リーチの長く中段P。ガード時最速通常投げ確。

666P リーチの長い中段P。こちらは投げ確。

44P SS潰しのリーチの長い中段P。喰らうとクリティカルだが投げ確。

33P リーチの長い潜りの中段P。喰らうとクリティカルまで誘発されカウンター時には浮かされてしまうが派生は上段Kor下段Kなので下段ガード両対応。構えにも行ける。上段K派生ガード時投げ確じゃない。

214P ガードで確反なし。意外と当たるまで遅いので見てから中段Pホールドできるならしておく。SSも可。喰らっても吹っ飛ぶだけになった。

K 中段Por上段K。どちらもSS不能。上段Kが投げ確じゃない。

6K 中段Por上段K。ゴロゴロやSSが両対応だがディレイが効かない上モーションが見やすい。上段K投げ確。中段Pブレイクで有利を取られるので見えたら中段Pホールド。

しゃがみ4K 潜り性能の高い突進技。中段Kor中段Pで中段Pが通常投げ確。中段Kが8PP浮かせ確定。両対応はSSだが中段P暴れで中段K派生以外に勝ち。中段Kを喰らっても吹っ飛ぶだけで済む。9Pにも繋がる。

9K ジャンステでリーチの長い中段K。下段投げ確。

2K 当て不利の下段。

3K 中段Kor下段K。両方投げ確だがSS不能。下段喰らってもダウンかハヤブサ側が不利になるクリティカル。初段ガード時中段Pで下段択に入れる。中段K派生は喰らってしまうが吹っ飛ぶだけなので中段暴れもいい。

1K 中段P派生投げ確でSSも可能。チャージも出来るので見えたら中段Pホールド。構えにも行ける。

66K ブレイクでハヤブサ有利な上構えにいかれる。警戒してSSや中段固有ホールドを置いとくのが良い。対のSS潰しの突進技は大概投げ確。これが一番やばい。

33K 下段投げ確。喰らった場合ダウンでこの後背面になっていることだけ覚えれば良い。

P+K クリティカル誘発技。構えに行ける。

6P+K リーチのある上段P。触りに使われやすく構えに行ける。クリティカル誘発技でもある。

4P+K チャージしてもしなくてもブレイクで有利を取られる。後ろに下がる動作で打撃を避けながら攻撃してくる。見えたらSSや中段Pホールド。

236P+K リーチのある潜り中段P。エリアルコンボがあるが最後は中段Kで投げ確。着地に合わせて投げで派生どこで止めても投げ確。

H+K 見た目に反して上段K。最終段上段Kor中段P。上段Kブレイクでハヤブサ6フレ不利なので通常投げ確定。中段P投げ確。SSで両対応なのでここでSSは有り。

4H+K 喰らってしまったらフェイタルなので注意。投げ確。フェイタルヒット時裏回りが出せる。

3H+K、2H+K、wrH+K 中距離のSS潰しで下段投げ確。

起き上がりP+K ロケット頭突き。下段投げ確。

隠形陣 連携から出されたらしゃがパン暴れがいい。上中段はホールドを取られる。暴れ潰しの突進系の技は頭突きと跳び蹴りが投げ確。中遠距離で出してきたら煙が出たらフリーステップで消える類の技に全対応。ここからのP連携は上段→中段→中段しかない。ガード時ブレイクで有利を取られるのでホールドやSSで対応。6P後は構えにしか行けないので暴れ時。1K、3P+K、236P+Kにも行ける。2P+KのSS潰しが追加された。これ上段は投げ確じゃない。隠形陣状態を維持したまま攻め継続をする場合必ず上段or発生の遅い下段を振るので潜りやしゃがパンは使いやすい。

背面P+K 構えからのP連携と同様。




浮かせ技

4K 上段K 構えに移行する

8K 上段K 着地に合わせて投げれば派生の中段K出しても出さなくても投げ確

7K 中段K 投げ確

236P 中段P 投げ確 リーチがある上潜り性能があるので中距離でも使われる

3P+K、構え中3P+K 中段P 派生が中段Kのみで投げ確。SSも可能。潜りもあるので中距離でも使われる。派生まで喰らってしまうとバウンドコンボまである。初段ガード時近距離なら立ちP確定。距離があるとバクステに立ちPが間に合わない。

構え中K 中段 投げ確




ホールドポイントとなる技

発生の遅い214Pに見てから中段Pホールド

1PKの2段目に下段ホールド

33Pの2段目に下段ホールドで上下段両対応

6KPの2段目に中段Pホールド

4P+Kが見えたら中段Pホールド

1K後にチャージが見えたら中段Pホールド

構えからのP連携、背面P+K連携に中段Pホールド

壁に張り付いたら中段Pホールドで派生打撃を潰せるがOHに負け