うじが記事を書きました。 | THESKAYRATS

THESKAYRATS

the slay rats(ザスカイラッツ)というバンドのギターのかみが、バンドやメンバー、その他趣味など、徒然なるままに書いていきます。
バンドについての情報公開もします。

超絶久しぶりの更新です


DOA6版簡単あやね対策

あやね

立ち回り

正面は牽制、迎撃EXホールドが強いので迂闊な飛び込み厳禁。かわりに連携で崩せずクリティカルも奪えない。逆に背面は崩しか強いがEXホールドが消えるので中段暴れが使いやすい。正面の連携は極論暴れかガード後確反の2択になる。




ポイント

P 崩そうと思ったら投げを打つか背面を経由するしかない。P単発止めからの背面経由に注意。ヒット時硬直差無しなので暴れ辛い。単発止め多めならSSも手。二発目に繋がるとSSが潰されるが二発目に移行すると正面を向くので連携で崩せなくなる。最終段下段が来るところはKか6Kに繋げた後のみ。背面H+Kにも繋がる。

4P、1P、背面1P 単発止めで背面に移行できるがノーマルヒットでクリティカルが奪えず当て不利。派生は上下択なのでしゃがみガードで両対応。ディレイ、背面移行の攻めに中段暴れ、派生出しきりに下段ガードから投げ確と覚えておけばよい。

6P 単発止めで背面に移行できるがノーマルヒットでクリティカルが奪えず当て不利。派生の6PKが通常投げ確。6P後即風舞や霜颪に行ける。霜颪後の最速中段Pホールドがこちらの中段P暴れに間に合うのでここは下段暴れも混ぜる。

3P これだけ正面から中下択にいけるので注意。面倒ならSS。

66P 派生のKが投げ確だが最大確定はどちらもバイマンなら8PP浮かせからのダウン投げ。単発止めから背面に移行できるがノーマルヒットでクリティカルが奪えず当て不利。PPから出せるのでだされても慌てないこと。

K 次の派生が上段にしか行かないので完全に見えたら2P、カニバサミなどのしゃがステ技。KKと派生したとしても次が上下択な上正面になるのでここからは連携で崩せなくなる。下段択に下段ホールド。ガードはブレイクで有利取られる。

4K 正面から長いクリティカルのとれる技。しゃがみヒット時フェイタル発生。SSか投げ確。

6K 派生上下択なのでガード時下段ガードで投げ確。喰らってしまったら下段からの継続はPしかなく浮かせは繋がらない。

66KK4 ガード時あやね有利の背面。初段SSか2段目上段ホールド。ガードしてしまったら無理せず防御択。

2K 単発下段。喰らってもノーマルなら当て不利。

7K ガードで通常投げ確だが発生が遅いので見えたら中段Kホールド。

9K ガード時背面投げ、OH確定。

3K 立ちKにしか繋がらない。

236K ガード時下段投げ確。SSを置いておいても良い。

P+K、背面P+K 喰らうと二段目の上段クリティカル確定。ガード時しゃがみPで中段K派生以外に勝ち。中段K派生ガード後8PPの浮かせ確定。

H+K系の技 SSも潰せクリティカルも奪える優秀な置き、牽制、迎撃技。差し返しかガード後に投げを狙うことになる。6H+Kの後のみ中下があるが上下のファジー可能。2H+Kのみ見えたら下段ホールド。

起き上がりH+K、背面66H+K ガード時12フレ投げ確定だがバイマンなら8PP浮かせからのダウン投げ確定。

霜颪 クルクル。こちらにくるクルクルは背面を経由しないと出ない。後ろに下がるクルクルは正面でも出る。後ろクルクルからの中段Kが投げ確じゃないことに注意。前クルクルからは様々なことが出来るが一度背面を経由するのでそこで中段Pやしゃがパン暴れ。遠距離のクルクルは放置安定。前クルクルからの上段Kガード時8PPの浮かせ確定。

風舞 裏回り。着地に合わせて振り向き前パンでガード以外に全勝ち。

風転 でんぐり返し。見えたら置き技。ここからの中段Pは距離によっては投げれない。中段Kが投げ確じゃない。裏回りもある。

背面P連携 PPから中段P派生はSS可能で投げ確。それ以外は4P、1P、66K、P+K、8Kに派生出来るので各種連携参照。背面PK投げ確。

背面6K 追尾有りな上ガード時有利を取られているのでこの技の後は無理しない。

背面33K ここから中下段で崩しに来る。最終段は下段が遅いのでファジーや見てからホールドも出来る。下段ガード時にブレイクで有利を取られるので注意。中段択投げ確。

背面2K 喰らってしまっても次は繋がらない。ガード時下段投げ確。

背面4P+K クリティカル誘発技。派生中段Pのみで投げ確。

背面H+K 投げ確

背面6H+K 背面12フレ投げ確

背面4H+K 投げ確




浮かせ技

H+K 上段 投げ確

4P+K 中段 投げ確

4P 中段 連携はポイント参照。

8K 上段 派生全部上段、1段目、2段目ディレイ効かずどこで止めても投げ確。3段目ブレイクであやね15~17フレ不利、距離が離れる。

背面4K 中段K 投げ確

背面4P 中段P 連携は正面と同様だが単発でもクリティカル誘発技になっている。

背面6P 投げ確

霜颪P 中段P 投げ確




ホールドポイントとなる技

3KKの二発目に上段ホールド

6K2Kの二発目に下段ホールドで上段択も空かせる

66KKの二段目に上段ホールド

6PPの二段目に中段Pホールドで中段Kでも吹っ飛んでクリティカル継続にならない

6P+KKの二段目に中段Kホールド

背面33KKの二段目に下段ホールド

正面の連携からクルクルしてきたら中段Pホールドで浮かせを拒否出来る

発生の遅い8Kに中段Kホールド