うじが記事を書きました! またまた久々更新ですー | THESKAYRATS

THESKAYRATS

the slay rats(ザスカイラッツ)というバンドのギターのかみが、バンドやメンバー、その他趣味など、徒然なるままに書いていきます。
バンドについての情報公開もします。

久々です。
昨日はあやねちゃんの誕生日でした。

フォロワーさんが色々なことをしてる中
私は何もしていない。

ということで
以前あやねちゃんの動画を
上げた時の内容と重複する部分も
多々ありますが、
私がいつも使ってる
DOAキャラ対策メモの
あやねちゃんの部分を
ここに掲載したいと思います。

誕生日おめでとうございます。
DOA6でもおまちしております。

あやね
立ち回り
正面は牽制、迎撃EXホールドが強いので
迂闊な飛び込み厳禁。
かわりに連携で崩せず
クリティカルも奪えない。
3H+Kが強力なので
この間合いかどうか常に意識。
逆に背面は崩しか強いが
EXホールドが消えるので中段暴れが使いやすい。
正面の連携は極論中段暴れか
ガード後確反の2択になる。

ポイント
P 崩そうと思ったら
投げを打つか背面を経由するしかない。
P単発止めからの背面経由に注意。
ヒット時硬直差無しなので暴れ辛い。
単発止め多めならSSも手。
二発目に繋がるとSSが潰されるが
二発目に移行すると正面を向くので
連携で崩せなくなる。
4P、1P 単発止めで
背面に移行できるが
ノーマルヒットでクリティカルが奪えず
当て不利。
派生は上下択なのでしゃがみガードで両対応。
ディレイ、背面移行の攻めに中段暴れ、
派生出しきりに下段ガードから
投げ確と覚えておけばよい。
6P 単発止めで背面に移行できるが
ノーマルヒットでクリティカルが奪えず
当て不利。
派生の6PKが通常投げ確とだけ覚えておけば良い。
3P これだけ正面から中下択にいけるので注意。
面倒ならSS。
66P 派生のKが投げ確。
単発止めから背面に移行できるが
ノーマルヒットでクリティカルが奪えず
当て不利。
PPから出せるのでだされても慌てないこと。
K 次の派生が上段にしか行かないので
完全に見えたら2P、カニバサミなどのしゃがステ技。
KKと派生したとしても
次が上下択な上正面になるので
ここからは連携で崩せなくなる。
下段択に下段ホールド。
ガードはブレイクで有利取られる。
4K 正面から長いクリティカルのとれる技。
SSか投げ確。
66KK4 ガード時あやね有利の背面。
初段SSか2段目上段ホールド。
ガードしてしまったら無理せず防御択。
2K 単発下段。喰らってもノーマルなら当て不利。
7K ガードで通常投げ確だが発生が遅いので
見えたら中段Kホールド。
9K ガード時背面投げ、OH確定。
236K ガード時下段投げ確。
SSを置いておいても良い。
H+K系の技 SSも潰せ
クリティカルも奪える優秀な置き、牽制、迎撃技。
差し返しかガード後に
投げを狙うことになるが
3H+Kのみガード時確反無しで
背面移行な上距離が離れていて
暴れも機能し辛い。
この間合いには注意。
起き上がりH+K ガード時
12フレ投げ確定だが
バイマンなら8PP浮かせからの
ダウン投げ確定。
特殊移動系 
後ろに下がる移動は正面からでも出せる。
こちらに向かってくる移動は
背面にならないと出せない。
遠距離でのクルクルは危険なので放置。
クルクルからの崩しは
一度背面を経由しているはずなので
そのタイミングで打撃暴れ。
後ろ回り込み飛びは
着地に合わせて振り向き中段が全勝ち。
でんぐり返しが見えたら置き技。

浮かせ技
H+K 上段 投げ確
4P+K 中段 投げ確
4P 中段
8K 上段 派生全部上段、1段目、2段目ディレイ効かずどこで止めても投げ確。3段目ブレイクであやね17フレ不利、距離が離れる
バースト 中段P 派生中段Kのみで投げ確
背面バースト 中段K

継続技
3KK 中段→上段
 例 4K→3KK→色々 3KKの2段目上段ホールド可能
6K2K 中段→下段
 例 6K2K→K→色々 6K2Kを回復しないとK以外にも色々なルートで持っていかれる。6K自体の派生は上段下段択なのでホールドは下段。

内容が長いので今回は曲解説はお休みします。