最近起こったこと。② | かみの備忘録

かみの備忘録

日常の事や趣味のことを書いていきます^ - ^

車 音楽 ギター ベース ドラム 釣り サビキ ショアジギ


前回の続きです!


11月になり、家とは別のところで

大きな出来事かラブ


実は結婚3年以上経つのに

ウェディングフォトがまだだったのですガーン


ようやく写真を撮ることができましたよ飛び出すハート



顔は恥ずかしいのでこれで!笑

やっとちゃんと写真が撮れて大満足でしたアップ



そして家の方ですねにっこり


成り行きですることになった仮審査


蓋を開けてみたら思ったより高額で通ってる笑い泣き


そう言うことならと、土地の仮押さえ費を納めて

おうちのプランニングをすることにチョキ


まず初めにしたことは、

ひたすらに要望を伝えまくること。


できるかできないかは置いといて、

希望をどんどん詰め込みます!


夫婦の希望としては、

屋根の形

ある程度の広さのLDK

2階にもトイレ

広めのウォークインクロゼット

などなど


そして、伝えるだけ伝えたら、

要望を詰め込んだ設計図を描いて頂く期間をあけて

出来上がりの確認。


これを幾度か繰り返して、間取りに納得がいったら

今度は外壁や内装の仕上げの確認。


ちなみに我々のお世話をしてくださる

ハウスメーカーさんは

セットプランの注文住宅の会社さんですニコ

間取りは好きにできますが、

キッチンや風呂トイレなどは

決まったメーカーの品物になると言うもので

迷えない代わりに迷う必要がないと言う

人によってメリットにもデメリットにもなる

プランとなってます。


親会社さんは完全フリーの注文住宅を

請け負っているので

こだわりのある方はそちらへと言う感じうーん


そんな感じなので

普通の家づくりに比べると

めちゃくちゃ早く話が進みますほっこり


ここでさらに我々夫婦の仲の良さが火を噴きますびっくりマーク


普通は内外装の仕上げで多少揉めるそうなんです。

が、夫婦の好みが近すぎて、

ほぼ一発で仕上げが決まりましたニコニコ


ここまでで、

初めて不動産屋さんにいってから約1ヶ月。


とんとん拍子すぎて怖いガーン


というところで、今回はこの辺で笑


次回はどこまで行くんでしょう?


それではまた音譜