ダイノユリ.です。

 

THANK YOU

for being together立ち上がる飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃から
思いどおりにいかないと
すぐキレて
不機嫌な態度を撒き散らかす。 
 
 
 
5歳くらいの頃、
絵本を読んでいたときに
チヤホヤされて
甘ったれた主人公に
ガチでムカついて 
 
 
 
絵本の中に自分が入り込み
この主人公を刃物で
めった刺しにする
という妄想までしてしまう、、
 
 
 
それはそれは
ゆがんだ子どもだった私が  


死に物狂いで
まったくイラっとしない性格を
手に入れるまでのおはなしをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

『親しき仲にも礼儀あり』

 

 

 

 

 

「親しき仲にも礼儀あり」って

 

『家族』『夫婦』にこそ

 

適用するものだと思うんだけど、

 

 

 

 

 

 

前の私は本気で

 

 

 

 

なんで家族に礼儀正しくしなきゃなんねーの?

 

 

なんで家族にまで気を遣わなきゃなんないの?

 

 

なんで家に帰ってからも家族の機嫌をとんなきゃなんねーの?

 

 

なんで家族にまで丁寧に接しなきゃなんないの?

 

 

 

 

って思ってました。

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

家族=乱雑に扱っていい人

 

家=本性をさらけ出していい場所

 

 

という定義だったからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家では

本性をさらけ出せる

・心無い言葉を浴びせる

・自分さえ良ければいい

・八つ当たりし放題

 

 

 

 

 

むしろ。

 

 

 

 

 

家族なのに「礼儀あり」だなんて

他人行儀じゃね?

それって本当に「仲が良い」の?

 

 

 

「仲が良い」からこそ

本性をさらけ出して

乱暴に扱ったり

非難しまくったり

悪口言いまくったりして

いいんじゃないの?

 

 

 

家でも「礼儀あり」だなんて

心が休まる時間がないじゃん。

 

 

 

 

なんで家族にまで優しくしなきゃなんないわけ?

 

 

 

 

家にいる時くらい好きにさせてよ!

 

 

 

なんで家族に優しくする必要があんの?

 

 

 

仲が良い家族だからこそ本性をさらけ出していいんじゃないの?

 

 

 

 

とすら思ってました。なぜなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の父は家にいる時、

いつも無口で不機嫌でした。

 

 

 

だから私は

家ではふて腐れた態度でいても許されるんだ!

と誤った解釈をしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

私の母は家にいる時、

いつも誰かの悪口を言っていました。

 

 

 

だから私は

悪口を言えば会話が盛り上がるんだ!

と誤った解釈をしてしまいました。

 

 

 

 

 

だから仲が良い家族だからこそ

 

 

家では機嫌悪くていいし

悪口言いまくっていいし

 

 

 

それが『仲が良い証拠』だって勘違いしちゃってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国文化でたまに見かける「親しき仲に礼儀なし」みたいな感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ありがとう」「ごめんなさい」を言う事が

逆に

「他人行儀」

「そっけない人」

「冷たい人」

になっちゃう、みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが私の『仲が良い』の定義でした。

 

 

 

 

 

だから

夫にも娘たちにも

 

・怒鳴る

・キレる

・乱雑に扱う

 

みたいな態度をとっていたし、

 

 

 

 

たまに帰った実家では親に

 

・否定する

・反論する

・言い負かす

 

ってケンカ腰な態度をとっていました。不安

 

 

 

 

 

 

だってそれが

『仲が良い証拠』
だと思っていたから!泣き笑い泣

 

 

 

 

 

だけど私は娘2人を産んで

本当に『大切な家族』ができたのに

 

 

 

『仲が良くて本音を言い合える関係』を築きたいがために

 

 

・怒鳴る

・キレる

 

 

をやり続けていたわけです。

 

 

 

 

 

 

本当に愛していて大切に思っているのになんでブチ切れてしまうんだろう...悲しい

 

 

 

 

 

この深い悲しみと葛藤の根っこには

 

 

『親しき仲にも礼儀なし』

 

 

という価値観が隠れていて、

 

 

 

 

この価値観が「大切な人を傷つける」というワケノワカラナイ現象を引き起こしていました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうブチ切れないと決意してからは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大切な家族だから傷つけるようなことしたくない、愛したい」

 

 

 

「大切な家族だからこそ大切にしたい。それだけ」

 

 

 

「礼儀正しくとか気をつかうとか優しくするとか丁寧に接するとか、そんなふうに「しなきゃ」なんて0.1mmも思わない。意識すらしていない」

 

 

 

「大切な人をただ大切にしてるだけ」

 

 

「それが勝手に?自然と?礼儀正しくなっちゃってるだけ」

 

 

 

「大切にしたいっていう気持ちが自然に勝手に優しくしちゃっててやってくれたことに感謝を伝えたりしてるだけ」

 

 

 

 

って言葉が自然に出てきてしまうくらい変われました!昇天愛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「親しき仲にも礼儀なし」と思っていた頃は、

 

 

「友だちなんだから安くしてよ」

 

 

って平気で思っていました。

 

 

 

 

 

友だち=使える知り合い

 

だと思っていたからです。

 

 

 

 

 

 

「友だちだから定価でちゃんと払いたい」って考え方に

 

 

 

 

「エ?ナニソレ?ナンデ?」

 

 

 

 

って思っちゃった人はこちらの記事をどうぞ。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※また次のブログでもお会いしたいのでよかったらフォローお願いします

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎です♪

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/