ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も

生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

子どもの頃から
思いどおりにいかないと
すぐキレて
不機嫌な態度を撒き散らかす。 
 
 
 
5歳くらいの頃、
絵本を読んでいたときに
チヤホヤされて
甘ったれた主人公に
ガチでムカついて 
 
 
 
絵本の中に自分が入り込み
この主人公を刃物で
めった刺しにする
という妄想までしてしまう、、
 
 
 
それはそれは
ゆがんだ子どもだった私が  


死に物狂いで
まったくイラっとしない性格を
手に入れるまでのおはなしをしています。

 

 

 

 

 

 

つづきです。

 

 

 

 

 

 

思えば高校生の時に読んだこの本に

 

 

 

 

 

 

 

 

(機嫌悪い人から攻撃されたら)

 

 

「同情仮面をかぶればいいんだよ」

 

「可哀想な人だなって思ってればいいんだよ」

 

 

って書いてあって。

 

 

 

 

 

 

それを読んだ当時の私は

マジのマジで意味不明で。

 

 

 

 

 

はあ?同情仮面???

 

同情仮面をかぶるってなに?!

 

可哀想って思うだけで何もしないってこと?

 

 

 

すげームカついてんだからさ、

その怒りを相手にぶつけなきゃダメじゃん

 

 

ムカつくことされたのに

相手が無傷なんてありえない

 

 

 

私だけ損してるなんてありえない

相手も損しなきゃ気が済まない

 

 

 

 

 

本気の本気でこう思ってました。

 

 

 

 

 

もしかしたらこのブログの読者さんにも同じようなことを思っている方がいるかもしれません。

 

 

 

 

 

でも今の私なら、この「同情仮面をかぶる」という考え方がよく分かります。

 

 

 

 

 

相手から何かムカつくことされたら

 

 

やり返すことこそ

相手にダメージを与える

って思ってるんだけど

 

 

 

 

違うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムカつく相手に

一番ダメージを与える方法は

 

 

 

・同情される

 

・スルーされる

 

・相手にしてもらえない

 

 

なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にちょっとでも相手が

 

 

イラっとしたり

 

ビクっとしたり

 

オドオドしたり

 

泣いたり

 

 

 

相手から何かしらの反応を引き出すことができたら

 

 

 

大満足

ご満悦

 

なんだよね。

 

 

 

 

まさに相手の思うつぼ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、あのーあれよ。

 

 

ちょっとでも1mmでもイラっとしたのに、それを隠して気に留めないフリしてるってのはダメね。

 

 

 

相手は私たちを1mmでもイラっとさせることに命かけてるから(大げさ)、

 

 

 

「気に留めないフリ」をしてる時点で愉快でたまらないわけよ。

 

 

 

それをエサにして生きてる人たちだから。

 

 

 

 

 

 

 

なんでこんなに攻撃する側の心理が分かるのか?

 

 

 

 

 

それは他でもないこの私が

それをエサに生きてる人

だったからです。

 

 

 

 

 

「子育て」「しつけ」という

大義名分を武器に

 

 

子どもがちょっとでもミスったり

気に食わないことをしようもんなら

 

 

 

怒鳴る

罵声

叱り飛ばす

叩く

蹴る

をしなきゃ気が済まない。

 

 

 

 

なんでこんなにブチ切れちゃうんだろう、、

 

 

 

 

 

本当はこんなことしたくないのに

自分でもどうすることもできない。

 

 

 

 

 

本当はこんなことしちゃいけないって分かってるのに

理性が利かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

※よかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/