ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も

生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

毎日めいそう100日チャレンジ5日目!

 

 

 

 

瞑想中に突然おもいついたこの企画。

 

 

 

 

がんばらずに

瞑想を100日続けてみる。

 

 

 

 

ブログからどなたでも

無料でご参加いただけます。

 

 

 

 

 

 

カウントに自分の呼吸を

押しこめるんじゃなくて

 

自分の呼吸に

後づけで

カウントする。

 

 

 

カウントに自分の呼吸を

支配させるのではなくて

 

ただ自分の呼吸を数える。

 

 

 

 

 

詳しい内容はこちら。↓

 

 

 

 

 

今日は

なぜ数を数えながら呼吸するのか?

という話をしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

そもそもだけど

数を数えているときって

他のこと考えられなくない?

 

 

 

 

 

数を数えているときって

数を数えることだけに

集中してる

と思うんだよね。

 

 

 

 

 

逆に

数を数えてるときに他のことを

一瞬でも考えたら




どこまで数えたかわかんなくなった!!!

ってなった経験は誰にでもあると思う。





 

 

だから基本的に

数を数えてる時って

数を数えることだけに

集中してる。

 

 


他のこと

考えてない。

 



 

 

で、瞑想の目的って

思考をとめること。

 

 

 

 

思考をとめる方法って3つあるんだけど、1つめがまさに

数を数える方法

なんだよね。

 

 

 

 

私の場合、あまりにも思考がとまらないときは超高速マッハで12345678910!12345678910!12345678910!って思考が止まるまで繰り返してる。

 

 

 

12345678910!を2秒くらいで言ってるよ。

 

 

 

 

余談だけど「アファメーション」とか「ホ・オポノポノ」もずっと同じ言葉を繰り返し言うじゃん。

 

 

 

 

それと何が違うのか?って話なんだけど、

「言葉」には意味があるけど

「数字」にはそれほど意味はない

っていう違いがある。

 

 

 

 

数字もさ、それなりに意味はあると思うよ。

 

 

 

 

だけど超高速マッハで12345678910!って言っても「許してください」とか「私はいつも愛されています」っていう「言葉」よりかは大きな意味は乗らないと思う。

 

 

 

 

だから「お経」とか「マントラ」とか意味を想起させないことを口にしたり心で念じる?みたいなことは、思考をとめる素晴らしいアイデアだと思います。

 

 

 

 

 

 

私もいつも瞑想の最初は

 

①目を閉じる

 

②ゆっくり呼吸する

 

③時計の秒針音をつかって呼吸を数える

 

 

をやってます。

 

 


 

で、そのまま100まで数えてまた1から100まで数えることもあるし、数えるのがめんどくさくなっていい気分になってきたら(思考がとまってきたら)「ありがとうありがとうありがとう嬉しいなありがとう感謝だなありがとう」って言いたいからずっと言っていたり。

 

 

 

 

思考をとめると勝手にいい気分の思考が自然に湧きあがってくるので、それまでは

呼吸しながら数を数える。

 

 

 

 

 

もちろん瞑想の最終的な目標は「いい気分」「感謝の状態」になることだから、特定の言葉(アファメーションやホ・オポノポノなど)で気分がよくなるんなら、むしろ良いよ。

 

 


 

でも自分の状態って日によって変わるからいつもいつも特定の言葉で気分が良くなるとは限らない(私の場合はね)。




だから思考をとめるために呼吸を数えるのってすごくいいよって話をしてみました。

 

 

 

 

 

思考をとめる2つめの方法は次の記事でお伝えします。

 

 

 

 

 

 

ということで今日も10秒瞑想やってみましょう。

 

 

①目を閉じます

 

②静かにゆっくり呼吸しながら

 

③心の中で1~10まで数えましょう

 

④気持ちよければもう10秒

 

⑤さらに10秒

 

⑥とどめの10秒!

 

 

心ゆくまで時間のゆるすかぎり静かに呼吸してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

大事なのは10秒でもいいから毎日つづけること。

 

 

 

 

 

今日から100日間のあいだに

今日から100日後の自分に

どんな変化があるのかを

楽しみに続けてみましょう。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ではまたねー。

今日も幸せでいてね。

 

 

 

 

※質問したいことや聞きたいことがあればコメントからお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

※よかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/