ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も

生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

 

毎日めいそう100日チャレンジ2日目です!

 

 

 

 

瞑想中に突然おもいついたこの企画。

 

 

 

 

がんばらずに

瞑想を100日続けてみる。

 

 

 

 

ブログからどなたでも

無料でご参加いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は呼吸の「カウント」についてちょっと話をしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

瞑想の呼吸カウントっていろいろあります。

 

 

 

・3秒吸って5秒かけて吐く

 

・吸った息の2倍の長さで吐く

(たとえば5秒吸ったら10秒で吐く)

 

・10秒吸って10秒吐く

 

・一気に吸ってこれ以上吐けないところまでおなかがぺたんこになるまで吐いたら、また一気に吸う

 

・7秒吸う→7秒息をとめる→7秒吐く→7秒とめる

 

・吸う息と吐く息を同じカウントにする

 

・吸う息より吐く息を長くカウントする

 

 

 

 

私が知っている限り、これだけたくさんのメソッドというか方法、やり方があります。

 

 

 

 

 

 

で、正直、

カウントに合わせて呼吸するのって

苦しく感じることがあります。

(身体的にも気持ち的にも)

 

 

 

 

最初の1~2セットはカウントに合わせて呼吸を落ち着けることも大事だと思うけど、私の場合は「5セット繰り返す」とかだともう苦しくなる。2セットが限界。3セット目からもう投げ出したくなる。笑

 

 

 

 

 

苦しく感じる理由は

 

 

メソッドや方法のが『上』『正解』っていう意識

それに合わせられない自分が『下』『間違ってる』って気持ちになるから苦しい!

 

とか

 

 

メソッドや方法のが『上』『正解』っていう考え方

自由を阻害されているような気がして苦しい!

 

とかがあると思うんですね。

 

 

 

 

だから

カウントどおりに呼吸すると苦しい

って一瞬でも感じたら

 

 

 

 

「自分の呼吸」をただ数えてください。

 

 

 

 

 

 

「カウント」っていう型に

自分を押しこめるんじゃなくて、

 

「自分の呼吸」を

ただ数える

 

 

 

 

 

じゃ、具体的にやってみるね。

 

 

 

 

①私はこれから目を閉じて自分のペースで息を吸いたいだけ吸います

 

 

②時計の秒針をたよりに心の中で1,2,3,4と数えながら息を吸ったら5のタイミングで息を吐きたくなりました

 

 

③吐いた息をただ数えたら5~10で吐き終わりました

(1,2,3,4につづいて5~10と数えながら吐いてました)

 

 

⑤次はまた1に戻って1,2,3で息を吸っていて

 

⑥4,5,6,7で息を吐いていて

 

⑦8,9,10で息を吸っていました

 

 

⑧次は1,2、3,4、5,6で息を吐いていて

 

⑨7,8,9,10で息を吸っていました

 

 

 

⑨こんな感じで10秒ワンセットの呼吸を気が済むまで繰り返します

 

 

 

 

 

自分の呼吸をただ数える。

 

カウントに自分の呼吸を支配させない。

 

 

 

 

 

 

ということで2日目はこんな感じです。

 

 

 

 

自分の呼吸をただ数える。

 

 

 

 

自分の呼吸に対して

後づけで

事後報告的な感じで

カウントする。

 

 

 

 

こんな感じで

10秒だけ

瞑想してみてください。

 

 

 

 

 

 

慣れてきたら目を開けたままでも瞑想できるようになるよ。

 

 

 

(まさに「瞑想状態で生きる」とか「フロー状態になる」ってやつのことです)

 

 

 

 

 

 

大事なのは10秒でもいいから毎日つづけること。

 

 

 

 

 

今日から100日間のあいだに

今日から100日後の自分に

どんな変化があるのかを

楽しみに続けてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまたねー。

今日も幸せでいてね。

 

 

 

 

※質問したいことや聞きたいことがあればコメントからお気軽にどうぞ。

 

 

 

 

※よかったらフォローしてみてください。

 

 

 

 

 

 

※いいね! コメント リブログ大歓迎(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※LINE友だち追加すると

ダイノさんと友だちになれます

(すごい当たり前のこと言ってるw)

 

 

 

※なんでも気軽に話しかけてねー

(いただいたメッセージ(特に妊娠出産報告)は特定されない形で許可なく掲載される場合があることをご承知おきください)

 

(ダイノさんのブログで紹介されるのが夢でした!と言ってくださる方には全力で感謝してます)

 

 

 

 

411人

ダイナソーちゃんたちが登録中

友だち追加

 
 
 
 
 

▼ダイノユリ.オンラインストア

https://youcandoit.thebase.in/