ダイノユリ.です。

 

あなたが今日も生きててくれて

ありがとう!看板持ち飛び出すハート

サムネイル

 

 

 

 

前回の記事がなんと!!

ジャンル記事ランキング22位でしたまじかるクラウン

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ハッシュタグ記事も

続々とランクイン!

 

 

 
 
 
 
 
たくさんの方にお読みいただき
ありがとうございます!
とっても嬉しいですニコニコ
 
 
 
 
 
 
で、こっから本題。
 
 
 
 
もうさ、ずーっと謎だった疑問が解けたから、ちょっと聞いて欲しいんすよ。
 
 
 
 
 
『作り笑いでもOK』とか
 
 
『口角を上げるだけでもストレス解消効果があるというのが最近の研究で分かっています』
 
 
 
こういう情報を見聞きしたことあると思うんだけど、
 
 
 
 
  • 作り笑顔でもいい
  • フリでいい
  • ウソでもいい
  • 感情がこもってなくていい
  • 自分を騙していい
 
 
 
 
↑こういうの、なーーーんかすごく違和感を覚えていて。
 
 
 
 
それはきっと私だけじゃないと思うんだよね。
 
 
 
 
 
実際にねるねる氏に聞いてみたら、
 
 
 
「たとえその方法で幸せになったとしても根本的に解決してないじゃんって思う!」
 
 
 
と力強く言ってた笑
 
 
 
 
 
ほんと、私もそう思う!!!
完全に同意。
 
 
 
 
そんなことくらいで私の!!この落ち込みが解決できると思ってんのかよ。
 
 
 
私のこの落ち込みはそんなことくらいじゃ解決できるわけがないんだよ。
 
 
 
とかね、つい思っちゃう。泣き笑い
 
 
 
 
で。
 
 
 
 
こういうふうに反発しちゃう理由が3つ分かったのよ。あ、でも私の場合ね。
 
 
 
 
 

 

1つめ:よくもわるくも『真面目』

 

 
 
 
よくもわるくも『真面目』なんだよねー泣き笑い
 
 
ウソついていいわけない
フリなんてしちゃいけない
感情は込めなきゃいけない
騙すなんてアリエナイ
 
 
みたいに思っちゃうんだよね。
 
 
 
 
 

 

2つめ:そんなカンタンに幸せになるもんか!と固く決めている

 

 
 
 
 
自分の信念(ウソやフリはよくない)を曲げてまで幸せになることに抵抗を感じているんだよね。
 
 
 
幸せになることよりも
信念を貫く方が大事。
 
 
 
信念を貫けないくらいなら
幸せになれなくてもいい」
 
 
 
「幸せになることよりも
信念を優先!
だってそれが信念だから」
 
 
 
真面目か。泣き笑い
 
 
 
 
 
だから
幸せになるもんか!
って固く決心しちゃってる。
 
 
 
 

 

3つめ:「難しく考えなきゃダメ」という思い込みに支配されている

 

 
 
 
もうさ、ものすごく落ち込んでるのも相まって「難しく考えなきゃダメ」って思考が当然の顔してドン!って居座ってんだよね。
 
 
 
 
 
『扁桃体が暴走する理由』で伝えたことなんだけど、

 
「~じゃなきゃダメ」っていう考え方が、私たちを苦しめている。
 
 
 
 
 
 
 
「難しく考えなきゃダメ
 
 
 
↑これももれなく「~じゃなきゃダメ」が含まれているでしょ?
 
 
 
 
「難しく考えなきゃダメじゃん」
 
ウソつくなんてダメじゃん」(真面目)
 
「口角上げるくらいで幸せになれるわけないじゃん」(幸せになるもんか!)
 
 
 
 
 
このフルコンボでどんどん落ち込んでゆく負のループ。
 
 
 
 
 
 
で。
 
 
 
 
 
この負のループを解く考え方が分かったのよ!!!
 
 
 
 
 
 
 
それが何かというと、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

カンタンでいい

 

 

 

ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとカンタンでいいのよ。

 

 

 

 

 

 

難しくなきゃダメ!

 

カンタンなのは根本的に解決しない!

 

これくらいで私の悩みが消えるわけない!

 

 

 

 

 

これが根本的な解決を

遅らせている理由。

 

 

 

 

 

 

「あ、なーんだ、

作り笑いでもいいのか!」

 

「あ、こんなに単純でいいんだ!」

 

 

 

 

逆にこれが根本的に

解決しちゃってる状態。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかさ、自分の『信念』や『正しさ』、『こうあるべき』を優先したがために、それに苦しめられて自分が幸せになれないなんて本末転倒も甚だしいし、バカみたいだなって思ったんだよ泣き笑い

 

 
 
 
 
 
 
 
A.「そんなの根本的な解決にならないよ」って難しく考えて「落ち込む」を選んでもいい
 
 
B.口角上げて笑顔になってフリでもウソでもいいからカンタンに幸せになっちゃってもいい
 
 
 
 

 
どっちを選んでもいい。
 
 
 
ただの好みの問題。
 
 
 
 
 
 
ダイノさんは未だに「根本的な解決」を求めがち&難しく考えがちなところがあるんだけど、そろそろ手放していこうかなと思っているよ。にっこり
 
 
 
 
 
たしかに難しい問題の方が面白いよね笑
カンタンに解けちゃう問題なんて面白くないもんね笑
 
 
 
 
 
 
 
「難しい問題をじっくり解く面白さ」もいいけど「カンタンな問題をポンポンポンポーンってテンポよく解いていく気持ちよさ、達成感」の割合を増やしてみようと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

※いいね!、コメント、リブログ、フォロー大歓迎です(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

 

※現在ダイノユリ.のセッションや講座は

すべて満席につき

募集をストップしております。

 

 

 

※LINE友だち追加すると

世界最速

最新情報をゲトれます。

 

 

 

 

407人

ダイナソーちゃんたちが登録中!

友だち追加