ダイノです。

 

 

 

 

 

跡継ぎが産めなくて

肩身が狭い

 

 

 



 

 

 

 

子どもがいないのは

長男夫婦の私たちだけ

 

 

 

 



 

 

 

 

 

「次は男の子ね」という

謎のプレッシャーがある

 

 

 

 

 



 

 

 

 

もしあなたが

こんな気持ちを感じながら

子どもを望んでいるとしたら、

 

 

 

 

それは無価値感から生まれた

ダミーの望みの可能性が非常に高いです。

 

 

 

 

 

 

  • 跡継ぎを産むこと
  • 長男の嫁としての責任を果たすこと
  • 男子を産むこと

 

 

 

 

こういうのはぜんぶ

付加価値の話なんですね。

 

存在価値の話では、ないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無価値感の「価値」は

「付加価値」を意味しているので、

 

 

  • 跡継ぎが産めない自分には価値がない
  • 子どもが産めない長男の嫁は価値がない
  • 兄弟がつくれない自分には価値がない
  • 男子を産めない自分は価値がない

 

 

 

こんな「無価値感」を

子どもを産むことで

挽回しようとしているんですね。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

そしてあなたは

今までの人生のなかで

 

 

・役に立つように

・邪魔にならないように

・迷惑をかけないように

・損をしないように

・バカを見ないように

・立派になるように

・世間に合わせるように

・嫌われないように

・恥ずかしくないように

 

 

 

こんなことだけを考えて

生きてきたんじゃないかと思うんです。

 

 

 

 

 

おそらくあなたを育てた親も

同じような考えで

生きているんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

人から見られた時に恥ずかしくないか

 

 

 

 

↑に書いたようなことはすべて、

 

 

人から見られた時に

恥ずかしくないか。

 

 

っていうことですよね。

 

 

 

 

 

もう、これがすべてなんです。

 

 

これを基準に行動してるし

これを基準に選択してるし

 

 

自分の本音とかどーでもいい。

 

 

 

 

 

見た目だけでも幸せでいたい

なんていう時代遅れな考え方で妊活しちゃうのもこれが理由。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

これまでの人生。

 

 

 

ずーーーーーっと

 

成果を生み出すこと=生きる価値

 

成果を生み出せなきゃ生きてる価値なんて、ない

 

と思って生きてきたと思うので、

 

 

 

 

 

何も生み出してない自分

何も生み出せない自分

に腹が立ってしょーがないし、

 

 

 

 

ただ生きてるだけの自分になんて何の価値もない

 

 

と思っているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

これが。

 

 

 

 

 

 

 

無価値感の正体です。

 

 

 

 

 

 

 

実は心の奥底では、

ただ生きてるだけじゃダメだって

思ってるんですよね。

 

 

ただ生きてるだけで何の生産性もない人間は社会のゴミ(生きる価値なし)だって思ってる。

 

 

 

だから役に立とうとするし


会社を辞めようとして引き止められたら求められてる喜びを感じてカンタンに撤回しちゃうし


専業主婦の自分に罪悪感を感じてしまう。

 

 

 

 

 

 

もしあなたが流産や死産、

新生児死亡を経験しているなら

生きてるだけで価値がある(存在価値)

の意味がよく分かると思います。

 

 

 

 

生きててさえいてくれればいい

 

あなたは生きてるだけでいい

 

生きてるだけで十分

 


 

 

 

 

そんな気持ちをぜひ

自分に向けてあげてください。おねがい照れ

 

 

 

 

 

 

そして、

もしあなたがダミーの望みで

妊活や不妊治療をしていたら

 

 

おそらく開始した頃より

状況が悪化していると思います。

 

 

 

そんな時は無理せず、例えば

「よし!今日だけ丸一日は妊活をやめる!」

と手放すのが実は最短ルートです。

 

 

 

 

 

 

 

たった1日休むだけかよ。

って感じなんだけど、笑

 

 

 

なんなら

 

今から1時間だけ妊活お休みする!とか

 

今から1時間だけは妊活と不妊治療のことを忘れて自由に生きていい!って自分に許可(休暇?)を出してみるとか。爆  笑

 

 

 

 

 

たったそれだけでも

ホっとする感覚があるでしょう?

 

 

 

 

それだけガマンして無理して

歯食いしばって妊活してた証拠だよーーーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

あなたは生きてるだけで十分価値があるんだよ。

 

 

 

 

そのことをいつも忘れないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかなる、大丈夫。 

 

 

 

 

 

ダイノユリ.でした。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれた人はフォロー、いいね!リブログ、コメント、どれか1つしてもらえると嬉しいです。(´・∀・`)ノ

 

 

 

 

 

※個人セッションやコンサルは

LINEよりひっそりと先行案内しています。

 

 

 

400人まであと49人!

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。