歯科矯正、高い | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

この間、カイルアのマミー&サラゴロウと定例会(子供のお迎え時間までランチ&お茶)をした。

 

 

 

毎回3人のグループラインでどこで何を食べようかって相談するんだけどさ?

 

 

 

今回は中々決まらず〜、やっと決まったのが前日の夜遅く。

 

 

 

 

 

 

当日待ち合わせのレストランに着いたら「テイクアウトのみで営業してます」と書かれた大きなサインがポーン

 

 

 

ネットのリビューでは店内で食べられる店だったんだけどな泣

 

 

 

人手不足なのか?

 

 

 

それともテイクアウトだけの方が人件費削れてコスパ良きと言う判断なのか?

 

 

 

コロナ以降、テイクアウトのみで営業してる小さな個人でやってるレストラン(風情としては食堂と言った方がしっくり来る感じのとこw)増えたよな〜

 

 

 

と言うことで

 

 

 

散々「どこ行く?何食べる?」と相談して決めたのに、結局はそっから徒歩で行けるベトナミーズレストランでランチ→スタバでお茶と言うコースになりましたとさw

 

 

 

 

 

 

あーだこーだとお迎え時間まで弾丸トークした翌日「あ、よもぎ蒸しのこと聞くの忘れた!」とマミーからライン笑い泣き

 

 

 

これだけ喋ってるのに毎回「あれ話すの忘れた!」とか「これ聞くの忘れた」があるのよね笑い泣き

 

 

 

と言うことで次回は私のよもぎ蒸し体験の話から、た〜んと語ろうと思いまつ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、ブログタイトルの歯科矯正なんだけどさ?

 

 

 

先週、マメもみ半年に1度の歯医者(虫歯チェック&クリーニング)に出かけたの。

 

 

 

今回も虫歯なしだったし、歯も綺麗にして貰って、めでたしめでたし・・・と思ったら「お母さん、ちょっとお話があるのでお待ち下さい」

 

 

 

ん?

 

 

 

いつもにはない展開に、嫌〜な予感がしたところで

 

 

 

はい、ビンゴucyu

 

 

 

マメもみは、1本を除いて全て永久歯が生え揃ってるらしいんだけど

 

 

 

その残りの1本の乳歯の上に控えてる永久歯(図の13番)が歯茎の中で横を向いてるピリピリ

 

 

 

は?

 

 

 

どーゆーこと?

 

itoningen4

 

 

 

 

顎のサイズと永久歯のサイズの問題で、2年くらい前から「永久歯が生え揃ったら、おそらく歯科矯正が必要になるんじゃないかと思います」と歯医者さんには言われてたから、私も薄ら心と財布の準備はしてたんだけどさ〜

 

 

 

私が大人になってからやった歯科矯正はインビザラインだったんだけどね?

 




 

 

 

 

透明なので目立たないし、食べる時や歯磨きの時は外せてストレス少なかったので、マメもみの時もインビザラインにしよ〜なんて思ってたら・・・

 

 

 

横向きに待機中の13番を矯正しなくてはいけないので、まずその処置(歯茎を切って矯正パーツをつけるプチ手術)が必要

 

 

 

 

 

 

13番の矯正と合わせて他の歯も矯正するので、インビザラインは不可笑い泣き

 

 

 

選択肢はワイヤー矯正のみucyu hanaji

 



 

 

 

 

 

お値段

 

 

 

日本円にしたら100万くらいかしらね

 

 

 

号泣

 

itoningen3

 

 

 

 

 

 

てか

 

 

 

アメリカ人は歯が命でさ?

 

 

 

歯並び悪いのに歯科矯正しないって選択肢は、ほぼほぼないくらいなんだから、そろそろ歯科矯正も保険適応して欲しいucyu

 

 

 

あーあ

 

ucyu oh my god!