昨日は、某デイサービスで講談『秋色桜』を勉強させてもらいました。
 昨秋、ここで一度勉強させてもらった話です。
「同じ読み物は、同じ場所で1年以内にはかけない」
 と自分で勝手に決めていたのですが。
 私もかつて何度か花見に来たことのある桜の名所(善福寺川緑地公園)から、歩いて10秒くらいの、この場所。
 まだ1年経っていないけど、やっぱりこの時期にこの場所でやるなら、この『秋色桜』が合うよなぁ……と思わされたのでした。
 で昨日、その名所へ行ってみると……

 


 まだほとんど咲いていない(笑)。
 まぁ、咲いているものもほんの少しあったし、あと数日したら、きっと花盛り。
 そう考えるとやっぱり、この話にして良かったのかもしれません。
 
 でもって、私の出来は
「あ~もっと稽古しなきゃ」
 と思わされる始末(笑)。
 勉強し直してまいります。
 時間も自分が思っていたより短く、私の後にやったベテランの方にまた甘えちまった。
 今回もまた、お客さんと出演者の両方に甘えてしまったのでした。
 デイサービスの方々、杉落研の方々、今回もお世話になりっぱなしとなり、ご迷惑をおかけしました。
 
 この『秋色桜』という話。
 賢い親孝行な娘と、がさつで無教養なところのある父親が出てくる話です。
 ラスト近く、誰もいなくなったところで娘が
「こんな雨の中、私が駕籠に乗って(お供という形で来た)お父っつぁんを歩かせるなんて、できません。誰もいなくなった今のうちに、私とこっそり入れ替わってください」(概要)
 てなことを言う。
 その言葉を聴いた父親は嬉し泣きしそうになりながらも、けなげに「いや、いいよ。駕籠なんて乗りつけねぇや。いいから、このままお前が乗っていきな」と言うが、娘は「それでは、私の気が済みません!」と、親父を無理やり駕籠に押し込める。
 このシーン、何度稽古しても、やりながら泣きそうになるのです。
 
 あぁ……やっぱりこの二人、親子なんだな。
 鳶が鷹を生んだんじゃない。こんな父親だからこそ、この娘が生まれたんだ。
 真逆に見えるけれど……この二人、本当は似たもの親子なんだな。二人はちゃんとつながってんだな。
 
 私に娘はいないし、それどころか、家族も持っていない。しかし。
 もし自分に娘がいて、自分が同じような立場で、娘から同じような事を言われたら……多分、その場でボロボロ泣き崩れると思います。
 そのままだと
「演者が一人で自己陶酔してボロボロ泣き、聴いている方はポカーンとして呆れている」
 という最悪の事態が起きそうなので、グッとこらえる。
 その直後にある駕籠屋2人のやり取りでは面白おかしくして笑わせ、そのまま明るく楽しくカラッと終わらせるようには心がけているのですが。
 これも含め、まだまだ勉強・稽古不足。今の私には、うまくできない。
 
 というわけで。
 またこの次にこの話をやらせてもらう時にはもっとマシにやれるよう、しっかり稽古しなきゃ……と、改めて思わされているところです。
 
 重ねて、今回も有難うございました。

 

「こいつの投稿、いつも無駄に長い」と、うんざりされていると思います。
 実はこれ、右手のリハビリも兼ねておりまして。
 まぁ一昨年入院前からもともと「長文でのウザい投稿」をしていたのですけどね(笑)。
 
 一昨年の入院中2ヶ月位は、左手親指でスマホ投稿をチマチマしておりました。特に入院当初は「右手を使うの、もう無理かな」と思って。
 しかし入院中、リハビリの作業療法により、だんだん右手も使えるようになってくる。諦めていた「文字を書く」そして「説明のための板書」も、自分でもびっくりするくらい遅くヨレヨレながらも、利き腕である右手で何とか出来るように。
 退院2~3週間ほど前、キーボードによる両手入力の練習開始。
 やはり右手は思うように動かず、思わぬ方向に大きく動く。
 ゆっくりと、簡単な文章を、何度も何度もやり直しながら、打つ。
 打つべし、打つべし……
「あ~またやっちまったよもう……ウガァー!」
 なんて、勝手にイライラして、いろいろなところ、いろいろな人に(作業療法士の先生含む)八つ当たりしながらやっておりました。
(その節は周りの方々へ本当に多大なご迷惑をおかけしました)
 
 で、現在。
 キーボードによる両手入力は、何とか出来るようになっております。
 ただし、回復はやはり「かなりゆっくり」。
 今も右手は思わぬ方向に動いてしまい、打ち直し……を繰り返しながらやっております。
 この文章も、書き上がったものを見ると「つらつら・スイスイ書いている」ように見えるかもしれません。
 でも実は結構、時間をかけ、何度も何度も打ち直しながら書いております。
「わざわざそんなに時間をかけて迷惑行為をするの、止めろよ!」
 と思われるでしょうが、リハビリも兼ねているんで勘弁してください。
 
 ……なんて書きながら、実は欲求不満の解消にもなっておりまして(笑)。
 元々「無駄に長い文章を書き、それを晒すことでウサを晴らす」ところはあったと思います。勘違いした社長やジャイアンリサイタルみたいに。
 それに「リハビリですから」というもっともらしい理由がついちゃったので、余計に酷くなったかも。
 
 まぁ、そんなわけで。
 これからも無駄に長い投稿が続くと思いますが、勘弁してください。「あ~またやってるよこいつ」と思い、適当に無視・スルーしてくださいな。この投稿自身も含めて。
 
 迷惑な長文投稿ですが、そのおかげで右手の良いリハビリになり、仕事も細々とながらも再開することができ、先日書いたように「蕎麦がき」も自分で作れるようになってきています。
 これも、皆様のおかげ(笑)。
 この「リハビリ」はまだまだ続くと思いますが、どうぞご容赦と適当なスルーをお願いします。

スペイン、はっきり言うねぇ(笑)。
(高市氏のことはともかく、スペインは「先や奥もちゃんと考えられる頭の良い江戸っ子」って印象)

スペインのロブレス国防相
「その場しのぎの措置は決して受け入れない」

(ホルムズ海峡艦船派遣を巡る各国の反応)