やっテルミンものだな・・・
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

テルミンが聴けるDVD その2

DVD『めめ一家の毎日』


かなり久々の更新。というか完全に忘れていました。すみません。
今回はテルミン好きで猫好きな方(←結構いるんでないですかね~)必須アイテムです!
テレビや書籍等で人気猫、めめ一家(ふく・ごま・めめ)のドキュメンタリーものなのですが、
この中でテルミンの演奏が聴ける曲があります。効果音でも使っております。

というか実はこの曲で演奏をしているのはお恥ずかしながら自分なんです。宣伝になってしまい申し訳ないですが、是非ふく・ごま・めめの映像と共にゆる~りご覧になってくださいませー。



やっテルミンものだな・・・




AMラジオのテルミンの演奏方法(ワタクシの場合)

AMラジオ3台によるテルミン。これ演奏方法とかって皆さん(皆さんやってるの?)はどうやっているのでしょう?俺の場合はこうでした。


まずはダイソーにて1台300円のラジオを購入。情報提供者のじゅーんさん のラジオに比べて形に色気が無い上に色も選べず緑一色になりました。


amtheremin


そして演奏方法はこのように縦に3つくっつけて置いて・・


演奏方法


端っこのラジオを動かして音程をコントロール(しきれてませんが)しました。

写真では結構開いてますけど、かなり運良く上手いチューニングができないと、これくらいでも音が消えてなくなります。そして、この間に上手く行くと2オクターブくらい。中央のラジオから離すと音程が下がっていくこともあれば、チューニングがひっくり返って上がっていくこともあり、かなりの気まぐれ。


その後、何て言うんですか端っこのラジオのチューニングメーター的な部分をほっんのちょっとだけ動かしての演奏も試みましたが、かなり難しいです。

WAVEF RONT 生産中止!?

テルミン仲間の方の情報によると、どうやらWAVEFRONT CLASSIC THEREMINが生産中止になるとかならないとか。まだ、未確認というか噂状態らしいのでわからないんですけど、買おうか考えている方、決断の時が近づいているのかもしれません。別に俺はWAVEFRONTの回し者ではありません。


きちんと分かり次第改めて載せます。あるいは情報握ってる方よかったら教えてくださーい。


しかし、作るのやめちゃうとなると、修理とかも難しい事になってくるんでしょうかー。というか、現段階でも万が一壊れた時はアメリカに送る事になるんで、金かかるんですよね。壊れないことを祈るばかりです。

AMラジオで簡易テルミン

ちょっと後ノリですが巷で噂のじゅーんさんのブログ『炭酸水とミルクの音楽』 で取り上げられていたAMラジオ3台によるテルミンを試してみました。やり方はうる覚えでしたが、とりあえずいじってるとテルミンの音が!すげえ。ノイズがかなり俺のは混ざってしまうのが難点ですけど、これで「テルミンってどんな楽器?」と言われた時にパッと披露できるな、と思いつつ、余計に混乱させてしまうかもしれないとも思うのでした。


ちなみに演奏はめちゃめちゃ難しい!チューニングも運任せなところがありやす。演奏方法はじゅーんさんとはまた違うっぽいので、今度改めて載せます。


とりあえず、なんとなく出来た「ジュピター」を良かったらどうぞ。最後の方は収集つかなくなってます。


ジュピター1


ジュピター2


MOOG博士

MOOG博士が8/21に亡くなられていました。シンセで有名ですが、テルミンでも自由なアイディア、可能性を秘めたテルミンを制作し、とてもプレイヤー想いであったそうです。最近は自給自足の農園生活を送っていたと聞いていましたので、元気だと思っていたのですが・・。

御冥福をお祈りいたします。


MOOG博士のブログ

やの雪ライヴ情報

やの雪氏がREDSHOES に出演します。

8/20(土) pm 9:00~オールナイト

入場無料!


redshoeslive


詳細はこちら↓

http://cgi.redshoes.jp/cgi-bin/event.cgi


テルミンが聴けるCD その11

日本を代表するテルミニスト竹内正実 氏の作品です。こんなブログを立ち上げときながら、竹内さんの作品は未聴でして、内容について語るもおこがましい自分でありますけど、紹介させていただきます。どうやらロシアのテルミニスト、リディア・カヴィナも参加していたり、テルミンと音のそっくりなミュージカル・ソー(のこぎり)も入っているそうです。

竹内正実 『訪れざりし未来~Compositions for theremin』

テルミンが聴けるCD その10

このブログでお知り合いになりましたテルオさん から情報提供いただきました。 ありがとうございます。

テルミンが聴けるCDまだまだあるようですねー。テルミニスト溝口竜也さんという方のテルミン作品です。残念ながら38歳にして亡くなられているそうなので、実際の演奏を見ることはもう出来ませんが、17曲入りの音源『GIFT~溝口竜也テルミン作品集』が発売されております。


詳しくはこちらを。

http://csx.jp/%7Ebytz/gift_yoyaku.html

e-winds

e-winds


数少ない国産テルミンのひとつ。三角形のボディに丸い窓がみっつのレトロなかわいい外見。チューナー・アウトや音を出さずにランプの光具合でチューニングが可能イコライザーなど他のテルミンにない機能が搭載されているようです。原宿のFIVE-Gで見かけ、その時試奏出来ずそれ以来実物を見ていないので、音の感想は書けないのですが、どうやらHPにて音がチェック出来るようですので気になった方はチェック!弦楽器により近い表現が出来るe-winds Sというモデルも発売されているようです。e-windsと外見は同じ。他にも同HPでいろいろなオプションがあるようですよ。


TAK・テルミン・ラボの手作りテルミン
e-winds official web site

http://www13.ocn.ne.jp/~tak/e-winds/index.html



テルミンが聴けるCD その9

イギリス/ブリストル出身バンド、ポーティスヘッド『ダミー』収録の1曲目「ミステロンズ」でテルミンが聴けます。ダークで印象的なフレーズなので聴けばすぐにわかると思います。クレジットによると演奏してるのはギターのAdrian UtleyライヴDVD でこの曲を演奏していますが、テルミンではなくMOOGシンセで代行してました。ちょっと残念でしたが、かっこよかったです。

ポーティスヘッド 『ダミー』

ポーティスヘッド

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>