大人って… | ひとりごと

ひとりごと

日頃感じたことをつづります


こんにちまき食べ食べ。



オリックスも連敗ストップしました。一安心ですね。


イオンのGW向けのCMが「栗山」さんになってましたね。




栗山さん、ZIGGYみたいなギター弾いてましたね。



イオンと言えば、イオン大日店に 5/5、ぐっさんが来ますね。ちょっと見てみたいですなぁ。



LIVEって書いてたので歌うたいにくるようです。




さて、


もうすぐGWですね。GW向けに看板を描き変えましたよ。




「もうすぐ子供の日なのだぁ~」


バカボンのパパです。



前回、バカボンのパパ描いた時は、子供には非常にリアクションが悪かったです。



知らないのかなぁ~



それを、あえて子供の日に登場させてみました。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


反対面は、ちょっとバランス悪くなった、アンパンマンでございまっ。


カブトかぶってますよ。両面とも子供の日バージョンです。


その、子供の日、当日は、定休日です。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



さて、話は変わって、



大人と言えば、なんでしょう?




やっぱり、「大人買い」ですよね。



ってことで、今回も、鍼を大人買いしました。



並べてみました。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



積み上げてみました。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



そうそう、セイリンのDシリーズで2番が出たでしょ。


鍼灸師の皆さんで、買った方いますか?



いっつも、1番と3番を買ってたんですが、せっかくなんで2番も買ったんですよ。


じゃ、箱でかくてビックリしませんでした?


なんでこんなデカイねんって。




中身がこうなってました。


上が1番、下が2番ね。(鍼自体の両方長さは、両方とも同じ5分やのに)

はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



鍼短いのに、この無駄に長いパッケージ。


なんでやろ?



このタイプは、鍼管がないから、あわててると、開封時に鍼が曲がったりするのよ (もったいない!)


このパッケージの長さが、はたしてどう影響するか?


使ってみてのお楽しみだっ。




ちょっと、マニアックな話でしたね。


鍼灸師以外の方のために補足説明を加えておきます。




※ 1番・2番などの番号は、鍼の太さを表します。


  ちなみに1番が0.16mm 、 2番が0.18mmです。 



  あと、長さは寸で示します。


  僕が、よくカラダに使うのが、1寸3分(40mm)・1寸6分(50mm)です。


  で、上の写真のは、顔用に使う鍼で、5分鍼(ゴブシン)=15mmです。



  かなり短いです。



  ですから、<5分-1番>の鍼だと、長さ15mmの太さ0.16mm


  <1寸3分-4番>の鍼だと、長さ40mmの太さ0.22mmと言うことになります。



  読み方は、<1寸3分-4番>だと、(スンサンノヨン)(スンサンヨンバン)などと言います。





これで、また鍼についてちょっと詳しくなりましたね。


  

では、もうすぐGWです。




カラダのケアし忘れのないようにして下さい。