今日もあなたが心地よく自分に優しく過ごせますように♪ | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理カウンセラー・身体心理セラピストの澤田 准です。

  

5月と6月の初めは、

ソマティックエクスペリエンシング®︎の中級トレーニングに参加していました。

 

周産期トラウマや、性トラウマ、事故や転倒などによるトラウマを学び、

とても充実した時間を過ごさせていただきました。

 

 

また来週からは、IFSの上級講座の対面トレーニングが始まります。

 

というわけで、6月は、日々のセッションに加え、トレーニングも入っている、、、

 

私にしてはよく頑張っております(笑)

 

 

ただ、本当に体力がついてきたな〜と感じます。

 

10年以上前、PTSDだった時と比べ、

 

もちろん多少の不調は出てくるものの、

 

 

自分の内側に癒しや赦し、手放しが広がると、

 

そこに本質のしなやかな強さが現れるスペースができます。

 

勇気や愛や落ち着きや、、、

 

 

そんな自分を感じつつ、

 

もちろん痛みを抱えて、人に対して自分を守っているパーツも

 

ちゃ〜んと、いらっしゃいます♪

 

 

でもそれがなぜそうしているか、とっても理解がわかるから、

 

苦しみにはならないんですよね。

 

 

 

 

 

さて一般社団法人心のセルフケア協会に記事を寄稿させていただきました。

 

 

あなたの悩みやその症状は、、あの人のあの態度や状態は、、、、トラウマからかも知らない

 

 

トラウマのない人はいなくて、

 

いつだって私たちは、育ってきた中で、何かしらの傷つきを持っていて、生きている。

 

 

 

それは、わたしたちだけではなくて、

あの人たちもそうなのだ。

 

 

だから「トラウマからの反応かもしれない」というまなざしで、

 

自分のことや人のことを見ることは、

 

 

自分(相手)を理解する、大きな一歩になります。

 

 

この理解は、自分への思いやり、コンパッションに繋いでくれます。

 

 

そんな思いで、書きました。

 

どうぞ読んでみてくださいね♪

 

あなたの悩みやその症状は、、あの人のあの態度や状態は、、、、トラウマからかも知らない

 

 

他の心理セラピストさんたちの記事もおすすめです。

 

 

そして今日もあなたが

心地よく 自分に優しく 過ごせますように♡

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から♡