セッションの感想 | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

Pure Heart Pure Light のjune です。

 

先日セッションをしていたら、

ベランダの手すりにスズメちゃんが遊びに来てくれました。

 

しばらくして、また外を眺めていたら、

今度は近くの電線にスズメちゃんが5羽並んで

こっちを見ていました♪

 

セッションルームにとってもいい気が流れていて、

近づきたくなったのかな♪

 

5月の爽やかな緑が映える

気持ちのいいセッションでした!

 

 

さて『問いかけ&セラピー』の体験スカイプセッションをしていただいたTさんから『セッション中』と『セッション後』の感想をいただきました。

 

Tさんは『職場の先輩のある言動が気になって嫌』ということからセッションを始めました。

 

 

 

 

(感想は承諾をいただき掲載しております。ありがとうございます。)

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

 

先日はセッションをしていただいてありがとうございました!!

 

 

【セッション中】

最初はざわざわするような感情について准さんから色々な角度で質問をされて深堀りしていくのは、さらにざわざわする感情を味わうようで抵抗がありました。(ごめんなさい…)

でも、だんだん先輩について話していることが、これって先輩の中に自分を見ているのだと自覚しました。 投影していることは分かりますが、今まではそこで終わっていてそのあとの対処については術がないのでこういうことを繰り返していたように思います。

 

その後の准さんの問いかけも、普通だったら頭で考えてありがちないい子ちゃんな答えをしてしまいますが、からだをトントンしながら答えることで意識が違うほうにいくからか無に近い状態で答えていた気がします。 そのせいか感想を書こうと思っても明確な言葉が出てきません(笑) お話していくうちに、もやもやざわざわが薄くなって、よく分かりませんが気持ちが軽くなった感じです。

 

 

【セッション後】

セッションのあとは先輩に会っても普通に世間話をしてます。 そういえば、たまたまかもしれませんが、ざわざわするような類いの会話にはなってません。

あとは、最後に浮かんできた映像が今もたまに浮かびます。 准さんが潜在意識に記憶されたと言ってくれたからでしょうか、なぜかその映像が浮かぶと穏やかな気持ちになります。

 

 

***************************************************************************************************

 

そうなんです。

セッションでは、ちょっとざわざわするような感情や感覚に意識を向けていきます。

 

私たちが普段、不快で出来れば避けて通りたいと思っている感情や感覚である、

悲しみや怒り、イライラ、ざわざわ、もやもや。

 

けれど、

こういった感情や感覚は決して怖いものではなく、

それどころか私たちを守るために出てきているもの。

 

潜在意識に問いかけることで、

私たちが本当に知りたかった『本心』や『本音』、

『本当に望んでいる(た)こと』に触れることができます。

 

だから、もやもや、ざわざわ、ムカムカは

体を通して現れた潜在意識からのシグナル

 

言うなれば『愛のシグナル』なんです。

 

 

けれど普段は心の蓋があって、

マインドによって抑え込まれていて、

なかなか愛のシグナルを受信することができないんですね。

 

セラピーで体にも働きかけることで

マインドの抵抗やビリーフが緩み、

ハートが自然に開いてきます。

 

 

 

そしてセラピーの後には

いつもセッションの振り返りをお送りしています。

 

というのも、セッションをして

『なんとなく気分が良くなった』

『いい感じがする』

といった感覚もとても重要ですが、

 

 

『あ~、だから気になっていたんだ』

『この思いがあったから苦しかったんだ』

と頭で納得することも、とても大事で、

 

問題と思っていた事柄を俯瞰してみれる

心の余白ができてきます。

 

私はここのところもとっても大事にしております♪

 

下記はセッションの振り返りを送った後のTさんのお返事です。

 

*****************************************************************************************

 

准さん
フィードバックありがとうございます!
詳しくそして分かりやすくまとめていただいて、

感覚で「こんな感じかなぁ」ととらえていたものが

明確になってすごく納得です!


よくないと思われている感情もこれからは大切にしますね。

准さんだから話せた部分も大きいと思いますー


私が言葉がすぐに出てこない時も

待っていてくれるし、

常に見守るような優しい雰囲気なので

プレッシャーや焦りを感じることがなくて話しやすかったです。

 

 

**************************************************************************************

 

 

Tさん、嬉しいコメントありがとうございました!

 

セッションはその人のペースで、無理なく進んでいきます。

ぜひご興味のある方は1回の体験セッションをお申し込みくださいませ♪

 

 

 

sawada june