生きるんだ! ~後編~ | 「会社辞めたい」「仕事行きたくない」   職場心理物語  『 いつか来た道 』

「会社辞めたい」「仕事行きたくない」   職場心理物語  『 いつか来た道 』

家族があるにも関わらず、会社に行けなくなってしまった男が、ボロボロに傷付きながらも、自ら考え、勇気を出して行動し、周りの人が支えてくれる中、自分の弱さと戦いながら、見事復活を遂げていく感動のストーリーです。

 

 

 

 

人の生命力の源は何だろうか?

 

人間の生命力はいったい何で決まるのだろうか?

 

 

 

 

 

 

結局のところ「生きたいかどうか」が問われているだけではないのか。


究極のところ、単純にそういうことではないのか。

 

 

 

 

 


もっと言えば「生きることへの執着」というか、


まだ死ぬわけにはいかない


こんなんで死んでたまるか

 

まだあれもしてない、これもしてない


このままじゃ終われない

といったこの世に対しての未練がある場合。

 

 

 

 

 



はたまた

 

 

 

 

 

 



この人と離れたくない、別れたくない、今の地位を失いたくない

 

などこの世に守るべきものがある場合。

 

 

 

 

 

 


こういった度合いが強ければ強いほど、

 

生命力は強いのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 


前者は満たされない思いが多い人だ(自分もこっち)。

 

既にいろいろ満たされた人は、ひょっとしたら


「もう十分かな」などと思うのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 


でもかえってそんな人の方が


後者のように守るべきものが多そうだ。

 

 

 

 

 




ついにこの俺からも前向きな発想が生まれた。

 

「この状況を変えるんだ。よし、明日は外へ出かけよう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の生存本能が動き出した。