生きるんだ! ~前編~ | 「会社辞めたい」「仕事行きたくない」   職場心理物語  『 いつか来た道 』

「会社辞めたい」「仕事行きたくない」   職場心理物語  『 いつか来た道 』

家族があるにも関わらず、会社に行けなくなってしまった男が、ボロボロに傷付きながらも、自ら考え、勇気を出して行動し、周りの人が支えてくれる中、自分の弱さと戦いながら、見事復活を遂げていく感動のストーリーです。

 

 

 

「死んだら楽かな」

 

・・この思考回路は何とかしないとまずい!

 

 

 

 

 

 

俺の中にある生存本能が目を覚ました。

 

・・なにくそ!生きるんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

人間は自分の命に関わる出来事が起こると

 

アドレナリンがほとばしる。自分が本当に死ぬ

 

かもしれないと危険を感じると力が出るのだ。

 

 

 

 

 



別にこれは人間に限ったことではない。

 

動物には本能としての「生存欲求」がある。

 

 

 

 

 

 


窮鼠猫を噛むという諺がある。

 

ねずみも窮すると猫にまでも噛みつくらしい。

 

 

 

 

 

 


映画やテレビドラマなんかで

 

登山家のパーティーが雪山で遭難し、

 

生きるか死ぬかの過酷な状況下で、

 

思わず眠りに落ちそうになる仲間に

 

「おい、寝るな!おい、起きろ!!」

 

と必死に呼びかけるシーンを見かけることがある。

 

 

 

 

 

 


人間は生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされた時、

 

その「生命力」が試される。

 

 

 

 

 

 

生命力が強いものは生き残り、

 

そうでないものは死んでしまう。

 

 

 

 

 



いったいこの生命力の源は何だろう?

 

人間の生命力は何で決まるのだろう?