「つらかった過去のせいで」が「つらかった過去のおかげで」に変わるとき、人生は一気に開ける | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

 

こんばんは。

心理セラピストの加藤えみです。

 

 

 

先週末は大阪で

プロセラピスト養成講座が

開催されました。

 

 

そして、

講座後の懇親会でのこと。

 

 

ビリーフチェンジを学んだり

セラピーを受けたりしていくと、

「過去」は書き換わるのか?

 

 

という質問が出ました。

 

 

 

 

 

 

実はこの質問、

けっこうよく聞かれます。

 

 

わたしなりの答えを

先に言っちゃうと、

 

 

過去の出来事そのものが

書き換わることはない。

 

だけど、

過去へのとらえ方が変わる。

 

 

 

 

 

ん?何となくわかるような

わからないような・・・

 

という方も多いと思うので、

 

 

実際に、私のビリーフチェンジ

before afterを交えてお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つらい子供時代を過ごしてきた私。

 

 

母親は病気で、

いつも塞ぎこんでいたし、

 

ヒステリックに

急に怒り出すことこしばしば。

 

 

 

一方で、父親は、

問題ごとは見て見ぬふりをする。

 

家族を守る一家の大黒柱とは

思えぬ頼りなさ・・・。

 

 

 

 

 

子供ながらに、

 

母親にも父親にも

甘えられないし頼ることもできない。

 

誰も私を助けてくれる人なんて

どこにもいないんだ!

 

 

と、悲しみや絶望を感じたのを、

今でもはっきり覚えています。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

ビリーフチェンジを学び続け、

両親に対する思いがどう変わっていったか?

 

 

 

小さい頃に

両親にされてイヤだったことは、

やっぱり今でもイヤ。

 

 

急にヒステリックに怒鳴りだす

お母さんは怖くてイヤ!

 

家族を守ってくれない

お父さんもイヤ!

 

 

 

そして、

本当はもっと甘えたかった

もっと私のことを見てほしかった

 

という気持ちも、今でも同じ。

 

 

 

 

 

なんだけど、

つらい過去を思い出すたびに

気持ちが乱されたり、

 

過去に振り回されて

どうにも人生が思うようにいかない。

 

 

ということは、

全くといっていいほど無くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学を学び、

セラピーを受けたからといって、

 

つらい出来事が幸せな出来事として

塗り替えられるわけじゃない。

 

 

なんだけど、

自分の過去を恨んだり

振り回されることはなくなった。

 

 

 

 

 

そして、もっと言うと、

過去に対するとらえ方が

 

「つらかった過去のせいで」から

「つらかった過去のおかげで」に変わった。

 

 

 

 

 

私の両親もまた、

完全じゃない親から育てられた。

 

そんな中で、自分たちが思う

精一杯の愛情をくれた。

 

 

命をもらったこと

育ててくれたこと

 

そこに、自然と感謝の念が

沸くようになりました。

 

 

 

 

 

なんていうか、

両親を許す、とも違う。

 

自分の両親も

自分の境遇も

まるっと受け入れる

 

みたいな感覚。

 

伝わってるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、ここまでくるのは

決して簡単ではありませんでした。

 

 

なんだけど、

 

両親を恨んでいる自分

人生に絶望している自分

 

 

そんな、受け入れたくない闇を

とことん味わい尽くしたら、

 

そこから

初めて見えてくる光がある。

 

 

 

 

 

両親や世の中を責め続けても

何ひとつ変わらない。

 

自分の人生の舵取りは自分でする。

 

 

というのが、心の底から腹落ちしたら、

人生は一気に開けてきます。

 

 

 

 

 

 

つらく苦しい過去は、

乗り越えないままでいると足かせになる。

 

だけど、乗り越え、受け入れたら

かけがえのない財産になる。

 

 

 

これまでのつらい出来事が

書き換わることは無いけれど、

過去の「おかげ」で今の自分がある。

 

 

そう思えるようにになったとき、

「過去」と「今」が一本の線でつながり、

 

そして、過去の自分から

応援される時が必ずやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、子供のころに

つらい体験をたくさんしてきました。

 

 

だけど、そのおかげで、

ビリーフチェンジに出会えた。

 

苦労のない平坦な人生もいいけど、

私は、今の人生のほうがずっと好き。

 

 

 

 

 

これまでの人生で経験してきたことで、

無駄なことは何一つない。

 

 

たとえその時は

報われなかったとしても、

 

それは今、あなたの血肉となり、

かげがえのない財産になっているから。

 

 

 

 

 

 

そして、お知らせです。

 

4/27(土), 4/28(日)に

大阪で「自己重要感」をテーマにした

『ビリーフチェンジ短期集中講座』を開催します。

 

 

 

<ビリーフチェンジ短期集中講座>

  

【大阪】 

開催日程: 4/27(土), 4/28(日)10:00~18:00

担当講師: 加藤恵美

 

講座の詳細とお申込みはこちらから↓↓

http://pro-therapist.or.jp/seminar-list/beliefchange2/

 

 

 

 

 

あなたの過去が

「足かせ」から「おかげ」に変わると、

人生はガラリと変わります。

 

 

過去を「おかげ」に変えて、

自分の人生を生きていきたい。

 

という方は、ぜひご参加ください。

 

 

 

あなたが、幸せに向けて一歩踏み出すのを

全力でサポートします!

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます

 

加藤えみ

 

 

 

 

 

(社)日本プロセラピスト養成協会HP

ビリーフチェンジって何?という方はコチラニコニコ

http://pro-therapist.or.jp/limiting-beliefs/

 

 

 

 

** わたくし、加藤が担当する
(社)日本プロセラピスト養成協会の講座はこちら **

 

 

●ビリーフチェンジ短期集中講座

本講座のテーマは『自己重要感』です。

「自信がない」「すぐに落ち込む」「劣等感が強い」
などのお悩みを持った方におススメです。

 

<日程>

大阪 2019年 4/27(土), 4/28(日) NEW募集中

 

 

●プロセラピスト養成講座

ビリーフチェンジの理論と技術を学ぶ10日間講座。

「人生を変えたい方」「解決したい悩みがる方」

「心理のプロとして独立開業したい方」などにおススメです。

 

<日程>

東京24期 2019年9月スタート予定

大阪13期 2019年9月スタート予定

 

*その他の地域については、
リンク先のHPで日程をご確認下さい
照れ