「人とつながる能力」って、結局は「人生を生き抜く能力」そのもの | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

■「人とつながる能力」って、結局は「人生を生き抜く能力」そのもの

 

 

 

(社)日本プロセラピスト養成協会 

認定セラピストの加藤えみです。

 

 

「いつも寂しい」から「人とつながる幸せな人生へシフトする」

をテーマに、心理セラピーをしています。

 

 

 

 

 

三連休の真ん中、

しかも台風が近づいている中、

 

昨日は、JPTTA養成講座卒業生向け

勉強会を開催しました。

 

 

 

 

台風が迫る中、ご参加ありがとうー

 

 

 

本日の講師 認定セラピスト東京担当のあっきー(写真右)と私

 

 

 

 

今回の勉強会のテーマは「愛着」

 

前半は「愛着ビリーフ」についての座学、

後半は、実際にセラピストとしてセッションを体験する。

 

そんな盛りだくさんの勉強会。

 

 

 

 

 

愛着って何?という方はコチラ↓↓

 

 

「愛着」って何?(愛着スタイル~自立も依存も使いこなせるタイプ)

 

「愛着」って何?(愛着スタイル~いつも自立ばっかりのタイプ)

 

「愛着」って何?(愛着スタイル~いつも依存ばっかりのタイプ)

 

 
 
 
 
 
 

24個あるビリーフのうちでも、

人間の土台というか、

 

人間の一番根っこの部分に

影響するのが「愛着」のビリーフ。

 

 

 

 

 

ひとことで言うと、

愛着って「人とつながる能力」のこと

 

 

「人とどれくらい深くつながれるか?」って

結局は、「人生をどれくらい豊かにできるか?」ってこと。

 

 

 

 

 

頭を使った後は、おやつタイム☆

 

 

 

ビリーフチェンジを知る前の私は、

「見捨てられ不安」がめっちゃ強くて、

 

人間関係(特に恋愛)は、

最後はいつも同じパターンで破たん。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

そんな私も、

愛着のセッションを受け続けて、

世の中に対する見方がガラリと変わりました。

 

 

世の中って意外と楽しい

人って案外優しい

 

そして、

私の人生って思ったほど悪くない

 

 

 

 

 

それが心底、腹落ちしたことが

これまでの人生が激変しました。

 

 

いや、早まって

人生投げ出さなくてホントよかった。。

 

 

 

 

 

 

ホントにね、

 

「人とつながる能力」って、

そのまんま、「人生を生き抜く能力」なのかな、と。

 

これさえあれば、人生何とでもなります。ニヤリ

 

 

 

 

 

 

*  *  *  *  *

 

 

 

 

そんな訳で、

 

勉強会にご参加いただいた方の

感想を一部ご紹介します。

 

 

J.Mさん

 

テキストの読み合わせや実際のセッション練習が出来たのでよかったです。実際にセラピスト役をやってみると、オロオロしてしまうことに気づきました。

 

愛着のセッションで目指すゴールが「自立も依存も自由にできる状態」なんだと知ることが出来ました。

 

 

匿名さん

 

「愛着」のビリーフについて関心があり、一人で勉強するよりは勉強会に参加したほうが深く学べると思い参加しました。

 

実際にテキストの読み合わせをして、セッションの流れや、気を付けるポイントがわかってきました。

 

 

T.Sさん

 

愛着のセッションのアシスタントに入る際に役に立てばよいな、と思い参加しました。また、自分自身が愛着のセッションを受けたいと思っていました。

 

クライアントさんには愛着を感じる力がある!!と信じることが大切だと分かりました。

 

 

 

改めまして、台風迫る三連休の真ん中、

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます‼

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます☆

 

加藤えみ

 

 

 

 

 

▼"何をしても埋めることのできない
  不安や寂しさを根本解決したい!!" という方へ
↓↓
『あなたの孤独感をゼロにする5つの処方箋』無料メール講座

 

 

 

 

 

 

** (社)日本プロセラピスト養成協会の講座はこちら **

 

●入門講座

東京 9/8(金) 19:00~21:30

 

●短期集中講座

東京 11/3(金・祝), 11/4 (土)

 

●ライブセミナー

東京 10/4(水), 10/5(木)

 

●プロセラピスト養成講座

東京20期 9/9(土)~

 

*大阪・福岡の日程については、

リンク先のHPでご確認下さい照れ