ホントは話しかけてほしいのに、周りから「近寄りがたい」と言われてしまうんです(涙) | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

■ホントは話しかけてほしいのに、周りから「近寄りがたい」と言われてしまうんです(涙)



こんばんは。
心理セラピストの加藤えみです。



早いもので7月も後半。

頭の中は、早くも夏休みに突入している
人をチラホラ見かけます(笑)






さてさて、今日の本題です。


先日、クライアントさん(Aさん)から、
こんな相談を受けました。


===========================

自分ではそんなつもりはないのに、
なぜか「つっときづらい」「話しかけづらい」
と言われることが多いんです。

自分から話かければいいんだけど、
勇気がなくて、それもできない。(涙)


どうすれば、もっと楽に人付き合いが
できるんでしょうか??

===========================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あなたは、「話しかけづらい人」と聞いて、
どんな人を思い浮かべますか?



・見るからに怖そうなヤンキー風のおにーさん
・端正な顔立ちの美人やイケメン
・服装や髪形など、見た目が奇抜すぎる人
・やたらとテンションが高い人

などなど、
人によって色々あると思います。





で、そんなAさんはどうかというと・・・


外見も服装もいたってフツー。
別に、怖そうな人でもありません。

むしろ、どちらかというと
大人しそうなイメージの方です。






じゃあ、一体何がAさんを
「とっつきにくい人」にしているのか??



カウンセリングで色々
お話しを聞いていくうちに、

Aさんは、子供の頃の
「ある出来事」を思い出しました。





それは・・・


”小学校の時のいじめ”





仲が良かった女子のグループで、
ある日突然、話しかけても皆から無視され、
仲間はずれにされた経験。


子供の頃のいじめってとても辛いし、
その後の人間関係に大きく影響することが多いんです。





Aさんは、原因がわからないまま、
ある日突然、仲間はずれにされた悲しみや怖さ

それを、誰にも相談できずに
一人でやり過ごして、今に至ります。






*   *   *   *   *



このつらい体験によって、

”人って信用できない”

”仲良くなって自分が心を開くと、
傷つけられるかもしれない”



という思いが、Aさんの心の奥底に
埋め込まれたのは想像に難くありません。






で、この思い込みを持ったまま
大人になるとどうなるか??



当然、

”自分から周りの人に
話しかけたいけど、怖くて無理”

”人に話かけれるのが怖いので、
(無意識に)下を向いてたり、
携帯をいじったりしてやり過ごす”

”人と話ときは、緊張で顔がこわばってるし、
目もほとんど合わない”


ということが起きます。(ノДT)






そう、Aさんは、どっからどう見ても、
「話かけんなオーラ」が出まくっていたんです
( ̄□ ̄;)!!



周りから見ると、
いっつも眉間にしわが寄ってるし、

話しかけようにも下向いてて
あんまり目を合わせてくれない人。


きっと、あの人は怖い人に違いない‼!

そんな印象なワケです。







ところが・・・

当のAさんは、
そんなことはつゆ知らず。


ホントはもっと皆と仲良くしたいのに、
なぜか避けられてるような気がする。


おまけに、とっつきづらいとか
言わてへこむわ。(´д`lll)

でも、人見知りだから、
自分から話しかける勇気はない(涙)


と、ぐるぐる悶々してるっていう・・・。





"周りから避けられてるんじゃなくて、
避けてたのは、むしろAさんの方だった"

この事実に気が付ついたAさん、
ぽかーーんとした表情をされていました。(*v.v)。





*   *   *   *   *



じゃあ、Aさんが身にまとっている
「とっつきづらい」オーラを無くすには
一体どうすればいいのか?



答えはただ一つ。

心の奥底にある
”人に対する恐怖心”を解消すること







”人を信用するのが怖い”
”人に心を開いくと傷つくかもしれない”
”人と親密になることは、危険だ”



この思い込みを解消すれば、
「話しかけんな」オーラは必要なくなるし、

自分から、積極的に仲良くなりたい人に
近づけるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あ、これって私のコトかも。( ̄ー ̄;
と思ったあなた。



もし、あなたが、

・どういう訳か、あまり皆から
 話しかけてもらえなくて悲しい

・「とっつきづらい」「話しかけづらい」
 と思われるせいで、仲良くなるのに時間がかかる



と悶々悩んでいるなら、

「人を寄せ付けないオーラ」で
がっつり武装するのをやめて、
思い切って、鎧を脱いでみませんか?


そしたら、身体も心も身軽になって、
相手の顔もよーく見えるようになるってもんです。








”そうはいっても、やっぱり
人と親密になるなんて怖い!!”


・・・・

そりゃそうデス。



そんな時は、とりあえず怖いまま
自分から心を開いてみて下さい。



きっと、拍子抜けするくらい簡単に
人と仲良くなれるハズですよ!!







今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます☆

加藤えみ




▼"何をしても埋めることのできない
  不安や寂しさを何とかしたい!!" という方へ
↓↓
『あなたの孤独感をゼロにする5つの処方箋』無料メール講座