【ご感想】自分の意見を大切にできるようになりました!!(その2) | 「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

「自分」を生きるための心理学(ビリーフチェンジ)

生きづらさを手放して、ゆるぎない自分で生きよう。
一度きりの人生だから、命が輝く生き方をしよう。

■【ご感想】自分の意見を大切にできるようになりました!!(その2)


こんばんは。
心理カウンセラーの加藤恵美です。


さてさて、前回の続きです。

<前回の内容はコチラ>
http://ameblo.jp/therapy-emikato/entry-12023033209.html



親しい知り合いや、特に彼女から
頼みごと・お願いをされると断れないSさん。。


なぜこのような悩みが生まれるのか??



*   *   *   *   *   *   *   *

Sさんは、「頼まれると断れない」というのを
おそらく、小さい頃から繰り返しているハズです。


セッションででは、
一番最初に「(無意識に)人から頼まれたら断ってはいけない」
という決断をした場面を見つけにいきます。




Sさんの場合は、
小さい頃のお母さんとの関係で、

「自分の意見を言っても聞いてもらえなかった」
「自分のやりたい事より、お母さんの意見が絶対だった」


という場面が出てきました。

”物心ついた小さな男の子 VS お母さん”
残念ながら、どう頑張ってもお母さんの勝ちなのです。。



この繰り返し起こる出来事を通して、

S君は、無意識に
「僕の意見は価値が無い」
「自分の意見より他人の意見を優先しなけれならない」


とうビリーフ(思い込み)を持つようになります。



大人になって考えれば、
「そんなのおかしい!!」とわかりますが、
小さな子供にとっては、お母さんの意見は絶対なんです。


*   *   *   *   *   *   *   *

 
彩雲☆


幸い、Sさんは
1回のセッションでほぼ問題が解決しました!!


その理由は、
「感情処理が十分にできたからです。



小さい頃に感じていた、
「自分の意見に聞く耳を持ってくれない悲しさ」
「頭ごなしに意見を押し付けてくるお母さんへの怒り」


を十分に感じる事で、
お母さんに対する”未完了の気持ち”が完了します。

そうすると、
不思議なことに、悩みが解決するんです!!



皆さんはどうでしょうか?

いつでも相手を優先して、後でモヤモヤする。。
いつのまにか「便利屋さん」になってしまっている。。
なんてことはありませんか?



「便利屋さん」のレッテルを貼られる前に、
自分の意見も大切にしてみませんか?


今日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございます☆

加藤 恵美


読者登録してね