変わりたいのに変われない時に起きていることはコレかも?!② | 『自分らしさRE:クリエイション』 〜"好き“を自分の真ん中に♪〜

『自分らしさRE:クリエイション』 〜"好き“を自分の真ん中に♪〜

他人の目や人の評価を気にして生きる日々から、自分の『好き』を真ん中に、今を創造して生きて行きたいあなたを全力で応援します。

ありたい今を叶えてく
彩月☪︎です💕




しばらく春のような陽気が
続いていましたが
季節が逆戻りしましたね。

体調を崩してはいませんか?


 

前回の記事もたくさんご覧下さり
ありがとうございました😊

 

 

 





前回はどんなことにも
メリットとデメリットの
両面があるために
デメリットを手放したいと

思いつつその裏側のメリットを

手放さずにいませんか?
ということでしたね。




そしてそれは多くの場合
無意識に行われていることなので
なかなか気づけないもの...
そんなことをお伝えしました。

 

 

 



メリットを手放せない理由の
一つでもあるのですが
私たちにはホメオスタシスという
変化をとどまらせる恒常性機能が
デフォルトで備わっているので
変化には抵抗が起きて当たり前なんですよ😂



ですから
自分は意志が弱いとか
変われない自分を
責めたりしないで下さいね♪



その辺りはこちらを参照してください。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2回目の今日は

前提や設定そして対処法についてです。

 

 

まずはどういう状態から

どういう状態に変わりたいのか?

そしてそれに対して

どのような前提を持っているか?

ということですね。

 

 

これはわかりやすく言うと

現在地目的地

手段といったイメージです。

 

 

 

 

 

 

旅行に行きたいと思っていても

目的地が決まらなければ

そのルートや手段が選べませんものね。

 

 

それから

実はとても大事なのが

現在地なんです。

 

現在地がわからなければ

ナビって機能しないでしょう?

 

 

 

 

また目的地への手段を

どのくらい知っているのか?

ということでも大きく変わってきます。

 

 

 

盲腸の人が胃薬を飲んでいても
決して良くはならないでしょうし
医術が進歩していない時代であれば
盲腸で命を落とす人もいたでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の現在地や目的地を

正しく把握することや

どんな前提をもって過ごしているか?

 

それらがとっても大切なんですね。

 

 

 

 

 

例えば

人間関係を良くしたいといっても

今がどんな状態なのか?

何が出来て何ができないのか?

どうなればよいと思っているのか?

 

それによって対処法は変わりますし

 

その原因はどこにあるのか?

 

スキルなのか?

トラウマなのか?

共依存なのか?

はたまた家系の誰かともつれているのか?

 

 

それによっても

対処法はまったく違ってきます。

 

 

 

 

 

特に今は情報化時代ですから
ネットの中には沢山の情報が溢れています。



もしかすると現在地や目的地を

正しく把握しないまま
自分に合わないツールや方法を
試していたり...ということも

あるかもしれませんね?
 

 

 

 

 

 


中でも引き寄せの法則が
流行ったこともあって
特に潜在意識に関しては
様々なメソットがありますが
その人の状態次第で
合う合わないがあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

潜在意識を扱うメソット
大きく3つに分けられます。

一つ目はマイナスをゼロに戻すものです。
二つ目はゼロを維持するものです。
 

そして三つめは

ゼロからプラスにするものです。

 

 

 

私は以前は潜在意識が

かなりネガティブ思考でした。

 

ただそれを抑圧していたために

まったく気づいておらず

アファメーションを繰り返していたのですが

全然結果がでませんでした😭

 

今となればそういうことか...です💦💦

 

 

 

 

現状を正しく把握して

どこを目指してどう対処するのかで

結果は変わってきます。

 

どうぞ参考になさって下さいね♡

 

 

 

ありたい今のその先へ

ご一緒にね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*動画も見てね♪