フェイシャルで意識したい骨のコラム | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

こんにちは。オザティこと小澤智子です。自由が丘アロマテラピーサロン&神楽坂セラピスト育成スクールの『エフェクティブタッチ』を主宰しています。
 
 

今日は久しぶりの雨傘


大気がめちゃ乾燥していたので潤ってくれてちょうどいい感じ。


恵みの雨かな照れ


今日はサロンに出勤です。


ゴールデンウィークはお休みしますと言いながら初日からお仕事です照れ


でも、明日から四連休。


嬉しいなぁ。


さて、今日のブログは『アロマトピア165号』の連載記事の紹介です。

「結果の出せる解剖学〜フェイシャル編〜」の第2回目のコラム。

1回目はお読みいただけましたでしょうか?

前号は「皮筋と骨格筋」について紹介しました。


今号は、


フェイシャルで意識したい骨(前編)です


側頭骨、下顎骨、上顎骨について書きましたルンルン


お手元にアロマトピアがあるかたは、このブログを読みながらもう一度読み返していただけると理解が深まると思いますウインク


誌面では解剖図をイラストで紹介していますが、ブログでは顔(頭部)の模型の写真を掲載しますね!

色分けが紙面とは違いますが、下顎骨が白、上顎骨が黄色の部分です。

側頭骨はオレンジのところ。


乳様突起がよく分かります。


コラムを読みながら自分の骨を触って位置を確認してみましょうキラキラ


そして骨の奥行きを感じて欲しいのです。


立体(3D)なんですよね。


これを文章で表現するのが難しいアセアセ

例えば、この画像からは眼窩の奥行きが見えますよね。


鼻の高さもわかりますよねウインク

下顎骨を外してみると下顎骨筋突起がこんな風に見えます。


施術では胸骨弓に隠れていて表からは触れませんが、口の中からだとほんの少し触れます。


が、ここの施術はセラピストはおこないません。


こんな風に写真と照らし合わせながらコラムを読んでいただくと分かりやすいと思いますピンクハート


ご購読はフレグランスジャーナル社のオフィシャルサイトからできます。→ aromatopia No.165 - フレグランスジャーナル社 香りで美と健康を科学しクリエイトする出版社


素敵な連休をお過ごしくださいませラブラブラブラブラブラブ

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚.。..。.:・゚゚。..。.:*

「ブログを読んだよ!」のお気持ちで

ポチッとして頂けたら非常に嬉しいです!

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪

「オザティの無料動画講座」3本プレゼント

↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://therapure.sakura.ne.jp/LP/

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 2020.3.19発売! 

 2020.3.10新発売! ↓↓↓