aromatopiaに記事掲載されました! | 毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

毎日、笑顔に逢いたくて!オザティのオフィシャルブログ

自由が丘のアロマ・エステのサロン&スクール『エフェクティブタッチ』を主宰。オザティの体験記やセラピストに役立つ情報を公開中!

US=私たちと、JOIN=一緒にをモットーに「セラピストの会JOINUS」を運営しサロン業成功のお手伝いもしています。

ラブラブ人気ブログランキングに参加していますラブラブ

人気ブログランキングへ ココ 読む前にぽちっと。

いつも応援ありがとうございます好


今月発売になったaromatopia132号(9月25日号)にオザティが書いた「経営全般(お金)の管理法」についての記事が掲載されました~Wハート

この原稿を書いたのはお盆の頃だったな~。

オザティが起業をした頃は、セラピストがお金の話をするのはNGみたいな雰囲気があったのですよね・・・

今はそんなコトはなくなりましたけどねほのぼの

なので10年前は異端児扱いだったこともありました。 「始めた頃は異端児扱いだったな~」の記事は→ http://ameblo.jp/therapure/entry-12063023278.html

それでも「お金について考える!」ことはサロンを経営していくために必須。

だから異端児扱いだろうが、なんだろうが、ずっと言いつづけてきました。

今では、こーやって「お金について原稿を書いてください!」と依頼されるようになったのですから考え方が少しずつですが変わってきたのですよね。

この流れはとてもイイことだと思っています良

あっ!でもお金の管理よりも前に大切なことがあります。それは「始めた頃は異端児扱いだったな~」の記事に書きましたのでご興味のある方はご一読くださいませ。→ http://ameblo.jp/therapure/entry-12063023278.html


今回オザティが書いた内容は、

・なぜ売上や収支の管理が必要なのか?
・売上高の目標設定と実績の確認をしよう
・原価とは
・利益を出そう
・帳簿をつける
・損益計算書を作ろう
・損益分岐点売上高を計算してみよう

ざっと、こんな流れで4ページに渡り書かせていただきました~mayu

経理とか簿記とかの本だとよくわからない・・・
サロンに置き換えるにはどうしたらいいのか・・・

と、お悩みのセラピストさんやオーナーさんにはピッタリかもしれません。

量的にちょうどイイですし、内容もサロンの具体的な例や数字を出して説明していますので~ほくほく

お手元にaromatopiaをお持ちの方は、是非ご一読いただきたいです。

フレグランスジャーナル社のオフィシャルサイトから購入もできますよ→ http://www.fragrance-j.co.jp/book/b210614.html

今回はサロン経営の最低限の管理法しかお伝えできませんでしたが、まずはその最低限を知っていただけたら嬉しいですLOVE
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

毎日、笑顔に逢いたくて!「毎日、笑顔でいい日。」でありますように♪
「いいネ!」にポチッとお願いします!

いつも応援ありがとうございますWハート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・